生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

瓦礫の隙間でアオアシシギが鳴く

2011-08-19 17:27:51 | 野鳥
今日は昨日の5ヵ月ぶりの蒲生干潟にキアシシギに引き続き、宮城県南部の亘理町の鳥の海へ行ってみた。津波の被害は昨日たくさん見たから....涙こそ出なかったが....やっぱり辛いものがあった。道路はあちこち災害復旧のため通行止め、畑だったところは荒野に、人家は廃墟に。救いだったのは、港に人影があり、若干漁業関係者がいて再開もしていたっぽいこと。若干人影がある漁港には、ウミネコ、貼ったオオセグロカモメ、大型カモメの幼鳥などがいた。昨日の蒲生にように、渡りのシギはいないかな?、辺りを探してみたが姿は見つからず。が、瓦礫のどっか隙間から、チーヨチーヨとアオアシシギの鳴き声が聞こえてきた。瓦礫に隙間から聞こえてきたアオアシシギの鳴き声、哀愁を感じてしまった。ぱっと見、干潟になるところは、潮が引けば出るように思えた。

別館へ続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5ヵ月ぶりの蒲生干潟にキアシ... | トップ | オナガもセミ食するよね? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモメン♪ (クルミ)
2011-08-20 07:46:13
カモメンがなつかしいです。
毎日いっぱい見てたのに、引越してきたところは川の近くではないから、見かけなくなりました。
ホテルの屋上にトビの巣もあったから、空には必ずトビがいました。
みんな元気かな(^-^)♪
地域差 (まぐぴ)
2011-08-20 09:04:58
クルミちゃん

野鳥は地域差があるんで、いろいろそっちでも楽しんでね

思い当たるのは、以下かな...たぶん、もっとあると思うけど

こっち
 オナガ、ウミネコ、コムクドリ、ホオアカ、アオジ
そっち
 カンムリカイツブリ、アオバト(冬)、ヤマシギ(たぶん)、イカル(冬)、コシアカツバメ、ヒメアマツバメ

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事