生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

小河川にキアシシギ(52種目)

2013-05-09 19:30:19 | 野鳥
今朝は家族が皆早めに出掛けたので、私もやや早めに出掛けた。早起きな三文のなんとかではないが、地下鉄駅へ向かう途中の公園でアカハラを観察、越冬していた場所だがその個体か?、渡りの個体か?。足元を見ると、お亡くなりになっていたがシロテンハナムグリを見つけた今季初......\(^o^)/......幸先よい通勤生き物ウォッチング!。

毎度の小河川の散策も期待し歩くと、対岸から「ツルがいるよ!」と小さな男の子の声が聞こえた。川原にいたのはツルではなくて、目先が青くなり始めたダイサギ。時期的に大きさ的に、越冬するオオダイサギ(旧ダイダイサギ)ではなくて、繁殖するチュダイサギだろうなぁ。さて、手を引いていたお母さんと思われる女性、なんて答えたのかな?........(#^.^#)。

今日の話題はそのダイサギでもいいかと思ったが、中洲のコチドリを発見!、もしやもしやコチドリっ子もいたら嬉しいなぁ......中洲を丹念に探してみたら、期待の君ではなくて、別のシギ影を発見!。足を止め、じっくり観察すると、当地初観察のキアシシギ......\(^o^)/......\(^o^)/。ここの小河川、水量が少ないのでシギ類が来ても不思議はないとは思っていたが、その推測がドンピシャで最高!。撮影もでき、当地観察:52種目、撮影種:42種目となった......\(^o^)/。

別館に続く
MF(マイフィールド)散策記録更新中
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクとコムクの棲み分けは? | トップ | 都市公園でツグミ、ムシクイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげる)
2013-05-12 18:00:10
東京に転勤になり、4月末に初めて東京の探鳥会に参加しました。
多摩川の探索だったのですが、そこでキアシシギを私も初めて見ました。
東京でも意外と野鳥が見られるのに驚きました(笑)
楽しんでください ( まぐぴ)
2013-05-12 20:47:27
しげるさん

東京でも緑地結構ありますので、案外野鳥いるもんですよ。

その昔、日比谷勤務だった際、日比谷公園でこの時期センダイムシクイに出逢ったことありますし。

地域毎に、出逢える野鳥に違いがあるはずですので、楽しんでください。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事