生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

何ヒヨドリの糞かな?

2011-08-21 16:25:23 | 野鳥
本日の仙台はほぼ1日雨模様、これじゃどこへも生き物ウォッチングには行けないかな?、ということでマンションの我が家の廊下に生き物の形跡を探してみた。もしかすると、先日のミョウガに爪楊枝に見える虫....(^^ゞのような生き物がいないか?、と期待をして。遅お気だったからか?、雨模様で涼しかったためか、生き物の形跡なし、う~ん、う~ん、何かないか?......とキョロキョロ探すと「う~ん」があった.....(^^ゞ。何かの「う〇こ」ね。大きさ、含まれている物体から、たぶん落とした主はヒヨドリかイソヒヨドリ、昨日の夕方、我が家マンションの屋上付近から小声の囀り聞こえたしね。ヒヨドリの可能性も大ではあるけどね。

さて、消化しないで残った種は.....いったいなんだろうか?。ブトウ?、いやこの辺りにブドウ園はない、それにまだ実つけた植物って少ないよな?。あ!、先日、生き物好きなまかとなんだっけ?これって話題になった「アメリカヤマゴボウ(ヨウシュヤマゴボウ(Wikipedia))かも。これだったら、あっちこちにあるはず。ん?、でも毒じゃなかったっけ????.....再度、引用したWikipediaを読み直してみると、「成鳥が果実を摂食しても種子を破砕しないかぎり影響は少ない」とか。糞に出てきているってことは、破砕(消化)していないってことだからね。

別館へ続く
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナガもセミ食するよね? | トップ | 濡鼠鵯が蝉食 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだろう? (クルミ)
2011-08-21 22:02:16
なんていうガか気になって調べてみたけど分かりませんでした。
でも、シャチホコガ科っていうのがあることが分かっておもしろい名前だなと思いました。
背中をそらしてるから、シャチホコガ科かな。
たぶん違うかな^^;
シャチホコガのなまか? (まぐぴ)
2011-08-22 06:46:43
クルミちゃん

別館の蛾、調べてくれたんだ。
蛾は、たくさん種類あるみたいです。
シャチホコガ科の仲間かもしれないですね。
ネットで探してみたら (まぐぴ)
2011-08-22 20:54:16
クルミちゃん

ネットでいろいろ見てみたら、ニセミカドアツバとに似ているような気がします。
少し違うような気もしますが。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事