生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

おかえりなさい冬鴫!

2017-10-08 13:56:09 | 野鳥
お彼岸前には初雁の便り、昨日は初白鳥の便りが宮城県北からあった、行きたい!、と思ったが、今日は午後からベガルタ仙台の大一番の試合がある。そんなわけで散策は、市内の田園で我慢することにした..........(#^.^#)。

市内の田園で我慢とは書いたが、つい先日、Twitterでその辺りの上空をマガンが飛んだという情報を目にしているので、運が良ければ今季の初雁は市内でという期待もややあり。過去に、ここではマガン、ヒシクイもを観察したことがあるので。

目的地に着き、沼地を見渡すと、あれ?、あれ?、カモ類がなんだか少ないぞ......(?_?)。こりゃガンもハクチョウもいそうな雰囲気はないな?。あちこち探すが、ガンもハクチョウの影も形もなし、そう探さなくとも大きいからすぐ見つかるか、いたらね......^^;。気合い入れて、カモ類の識別をするかと思ったが、生憎逆光でよく見えず、諦めて他の鳥の観察をする。そういえば、昨季、この時期、冬鴫のオオハシシギがいたっけ。シギ目線で探すと、それっぽいのを見っけ!、オオハシじゃなくジシギだが。実はジシギの識別は苦手、たぶん、タシギだろなぁと思いつつ撮影。自宅後、図鑑を見ながら写真判定、結果はやっぱりタシギだった模様。とはいえタシギも冬鴫、といことでおかえりなさい冬鴫!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地付きヒヨポン?の紅葉狩り? | トップ | 2017)念願の初雁詣で! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事