生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

万博記念公園初散策

2012-05-12 17:39:06 | 野鳥
今日は万博記念競技場にベガルタのアウエイ参戦で大阪へ。昨晩の高速夜行バスで今朝大阪へ着いたので、野鳥の会大阪支部の万博記念公園探鳥会に参加してみた。

開始前からエナガ、ツバメ、コゲラ、メジロ等を観察、エナガはこの時期既に巣立ち雛がいるとか!、東北はやっぱり違う。

さて探鳥会は、参加者もやっぱり東北とは違う、50人弱はいただろうか。が、が、同じなところを発見.......(^^; .....参加者に次世代を担う小中高生がいなかったこと、どこも後継者不足なんだなぁ。

本題の鳥達は、今時の都市公園、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ、ツグミ類がうじゃうじゃか!、と思ったらそうでもない、少な目でいたはいたが。大阪城のように、緑の孤島ではないかららしく、既に近くの繁殖地に行ったのではと。とは言え、万博記念公園、初探鳥、なかなか楽しめた\(^-^)/
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の日替わり夏鳥は赤と黄 | トップ | 期待は喉がオレンジ色、結果... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。