生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

来た!、アブラゼミの'17一鳴き

2017-07-12 19:24:08 | 野鳥
昨日、別館仙台)来た!、ヒグラシの'17一鳴きと書いた。また昨季の昨日はミンミンゼミの抜け殻見っけ!と書いていたので、そろそろ通勤都市公園でもアブラゼミorミンミンゼミを観察できてもいい頃。そんなわけで、今朝はいつもより更に探蝉目線で散策..............(#^.^#)。

脱け殻がありそうな幹回りをキョロキョロ探しながら歩く、が全然見たらず。いまいち草刈が済んでいない箇所もあり、茫々の草地は探せず。う~ん、う~ん、まだなのかな?、と、と、思ったら舗装路に貼ったようなアブラゼミの翅の痕跡を発見!。まさかまさか、昨季の捕食の痕跡と思えない、今季初と言っていいよね?。今季の捕食された痕跡だとすると、羽化はしたものの鳴き出す前に食べられちゃったってことか.......(+o+)。その後も脱け殻を探すが、やぱり全然見つからず。話題がないので時間が余り日陰のベンチで小休止、するとアブラゼミの一鳴きが来た!..........\(^o^)/。姿を探すと、それっぽいそれっぽいシルエットが一瞬見えたが確認には至らず、その後も樹内から一鳴きが聞こえた。ということで、来た!、アブラゼミの'17一鳴き........\(^o^)/。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミツスイチュンコ?、ムシク... | トップ | いよいよ!、MFもセミの季節... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。