生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

これって婚姻色のシメだよね?

2017-03-21 19:01:44 | 野鳥
先日、これが婚姻色嘴のムクリン?(2017-03-09)という記事を書いた。今朝の通勤都市公園、ぐぜり・囀りも気にはなるが、シメの婚姻色も気にしつつ歩いてみた。

歩いてすぐ、地面でそれっぽいシメを発見!。曇りで薄暗いが撮ってみた、貼ったのはそれ。メタリックな銀色の嘴、これって婚姻色だよね?。以前の個体は、こんなにメタリックじゃなかったような気がする。実はそれほど気にせず、鳥のいる風景を楽しんでいるが.....(#^.^#)。参考まで、過去にシメを貼った記事を探してみたら、以下があった。

作った水場に来てくれたらシメシメなのに(2017-03-10)
【続】来た!、観梅鳥、シメシメが...(2017-03-07)
曇天は鳥たちもブルー?(2017-03-02)
可愛いシメ、角度を変えたら強面(2017-02-24)

ずばり、頻繁に話題にしていたのね.......^^;.......ま、この時期、ツグミの次に目立つ冬鳥だからね。で、婚姻色は?、過去の写真と比べると、ここ最近メタリックになったと感じた!。この婚姻色って、雌雄関係なく色づくのだろうか?。前述したムクドリは、雄の方がより婚姻色が濃いように感じる。シメの雌雄は果たして?、雌雄の識別したことないが出来るんだろうか?。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜もお菊虫も間もなく開花 | トップ | シルエットロマンス鶯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。