生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ジジロムシクイは上向いて歌う?

2017-06-09 20:42:05 | 野鳥
本日は街中事務所に直出、そんなわけで毎度の通勤都市公園散策は遅め&短時間になると思い、ちょっとだけ我が家近くの公園を散策してから地下鉄駅へ向かった。

ここの公園、毎度の通勤都市公園よりかなり狭い、更に木が細いのがタイミングによってはまずまずな出逢いがあったりもする。イソヒヨドリの巣立ちっ子(6/7)、シジュウカラの巣立ちっ子(5/21)等がその例。

今朝はそのタイミングは如何に?、ちょっとだけ期待をしたらジジロジジロとオオムシクイが鳴いているのを観察......\(^o^)/。通勤都市公園では一昨日まで土日を除き延べ7日連続で観察できていたが、昨日途切れてしまった。そんなわけで、もう終わりかなと思っていたが、まだ渡っていたのね.......(#^.^#)。木が細いからか、貼った写真にように比較的近くで観察・撮影することができた。観察していて、え!、え?、(?_?)と思ったのが、囀る際、貼った写真のように嘴を上に向け、上を向いて歌っていたこと。上を向くと、喉が伸びて歌いやすくなるような気もしないでもないが、これって声帯がある我々的考えだよね?。鳥は鳴管だから、声帯の構造とは違うよね?。そんなわけで、ジジロジジロと上向いて歌う風景は不思議だった.........(#^.^#)。

(PS)
夕方は、ジュリジュリと鳴くエナガの巣立ちっ子を観察、ここもなかなかいい公園?

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見っけ!、サクランボチュンコ | トップ | 甘えっ子エナガに萌え萌え »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事