生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

山形)アオバズク帰還

2017-05-03 20:40:00 | 野鳥
昨季のGW、実家の山形へ帰った際、アオバズクを初認した。定期的に観察しているわけではないが、平年より随分早いなぁと思った。昨季はフキノトウ、コゴミ、ワラビ等の山菜も早かったので、その気候の影響かと思っていた。

今季も春の訪れが早いなぁと思ったが、その後足踏み、結果的に平年並みになった。昨季は今頃、ワラビがたくさん採れたが、今季はまだまだらしい。そんなわけでアオバズクの帰還も昨季より遅いと思ったが、昨晩偵察に行ってみた。結果は行ってすぐホウッホウと鳴き声を観察、今季も同じ時期に無事に帰還してくれた模様……( ≧∀≦)ノ\(^^)/。再会出来たが、残念ながら1羽なのか?、2羽なのか?判断できず。今晩も行ってみたら、2羽が鳴き交わしをしているようだった。また、運よくぼやっと&顔なしだが撮ることが出来た。今季も無事、子育て出来ることを祈りたい……(*^^*)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮城)コサギが絶滅危惧?の... | トップ | キジバトって人間臭いよね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。