生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

真赤なうそ、いや、腹黒うそ....^^;

2013-03-02 16:50:52 | 野鳥
今季は全国的に赤い鳥のオオマシコ、ギンザンマシコ、連なる雀という情報をネットで目にする、宮城でもそこそこらしいので今日はそれを探しに行きたいなぁと思っていた。が、昨晩は下の子のスポ少の送迎で寝たのは日付変更線を越えるちょっと前だったので朝寝坊.......(*^_^*)......と言っても8時前には起きたけどね。生き物ウォッチングできるのは午前中だけ、そんなわけで近場の桜の名所の公園に出掛けてみた。シロハラ、トラツグミ、ルリビタキ、運次第でオオマシコかギンザンマシコと期待したが、風が強く鳥影がさっぱり..........(T_T)。が、歩き回ること十数分、フィフィと鳴き声が聞こえ、ウソの群れを観察...........\(^o^)/。ビノキュで確認すると、胸からお腹が薄っすら赤いアカウソの♂もいた......\(^o^)/.......取り合えず真赤なウソじゃん......\(^o^)/......真赤はベニバラウソなんだろうけど。しかし今季は街中にウソが多い、手軽に桜の花芽を食べられる、う~ん、お花見をする方々にとっては、害鳥だから腹黒ウソかもなぁ..............^^;。期待の他の鳥は、シロハラはいたが、他はかすりもせず。

別館に続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しいカモ?、サカサガモ...... | トップ | 湿り気好きの鳥たちさっぱり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事