生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

仙台)モンシロチョウ初見

2017-04-05 18:32:50 | 野鳥
今朝の通勤都市公園散策、今か、今かと待ち焦がれていた桜が開花。ソメイヨシノのような気がするが、ピンクっぽいので違うかな?、これから白っぽくなるのかな?。かなりかなり高いところではあったが、初見なので撮ってみた。

いよいよ春本番、今朝はどんな生き物に出逢えるか?、どんな風景が観察できるか張り切って散策開始。西中ではアカハラのシルエットを観察、そろそろぐぜりも聞かれてもいい頃では?、が残念ながら地鳴きのみ。ウメ林に行くと、ヒヨドリがウメの花に群がっている、ミツスイを堪能していた模様。他にはシジュウカラも、もしや花切でミツスイ?、足を止めて観察すると、そうではなく幹や枝にいる虫類を探しているようだった。

他に話題はないか?、ウメに○○、そんな被写体を期待すると、地面近くをヒラヒラと白っぽいものが飛んだ。ん?、もしやモンシロチョウ?、当地も含め今季は未だ出逢っていない。止まれ!、止まれ!、と願うと、それが叶い地面に止まってくれた.......\(^o^)/.....\(^o^)/....モンシロチョウ初見ゲット!。もしや、いつもより早いのでは?、過去の散策情報をさくっと検索すると、ほとんど記録していなかったが、3月下という情報があった。そんなわけで、特に早くはないっぽい。参考まで仙台管区気象台の動物季節観測を見ると平年は「4/8」、やっぱり平年並み.........(#^.^#)。

今朝の散策、白いといえば、最後の最後にハクチョウ類(約15羽)が、北東に向かって編隊で飛ぶのを観察。慌ててデジカメを向けたが、枝被りでピントが合わないまま、ビルの裏へ消えてしまった。遅めの北帰行なんだろうと思う、写真が撮れずかなりかなり残念............(+o+)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロヒゲカワラヒワリン! | トップ | 謎の囀りが高らかに! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンシロチョウ (grassmonblue)
2017-04-05 23:04:22
こんばんは
モンシロチョウ初見情報を集めています。
モンシロチョウ検索にてヒットしました。
本記事を引用させていただきましたので、よろしくお願いします。
ここにきて東北での初見情報が増えて来ました。

どうぞ (まぐぴ)
2017-04-06 05:25:56
grassmonblueさん

お使いください
どこかのサイトのあれば、そこを教えてください
Unknown (grassmonblue)
2017-04-06 11:55:32
ありがとうございます。
下記のブログです。
「my蝶あるばむ」
http://blog.livedoor.jp/grassmonblue/

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。