生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

大阪緑の孤島にアシナガルリ多数

2011-05-08 17:19:50 | 野鳥
大阪滞在2目は丸一日、大阪城公園を散策した。以前からここは、渡りの夏鳥の中継地、運次第だが珍しい渡り鳥以外の夏鳥はほぼ出逢えるとか。事前に「大阪城公園は野鳥」でチェックしると、ほぼ渡りは終わり、随分個体数も減ってきたとか.......(^^;、そもそも時期的にやや遅めというのはわかっていたが......^_^;

駅にザックを預け、いざ散策。鳥影すくなしという情報の割には、アカハラがうじゃうじゃ、中にクロツグミも混じっているし。センダイムシクイ、エゾムシクイ、キビタキもいるし。ん!、鳥見の集団発見!、「何いるんですか?」と聞くとコルリだとか、いたいた\(^O^)/。なんでもコルリの大当たりは、今日の出来事だったとか。これだから、やめられない行き当たりばったりの、出たとこ勝負の鳥見人。残念ながら、同じく出ていたらしいノゴマは探せなかった。ところでこのコルリ、滅多なことじゃじっくり観察できないが、足が長くて「アシナガルリ」って呼びたいなぁー......o(^-^)o

貼ったのは、アシナガルリを堪能した後、振り返ったらドカンと目に入った大阪城。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカ・シロハラがうじゃうじゃ | トップ | コルリにゲップ、ゴマは不満(^^; »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな♪ (クルミ)
2011-05-08 19:59:05
コルリは見たことがありません。見てみたいなあ(^-^)

昨日から、ベランダのてすりにドバトが2羽くるようになりました。足に水色の足輪をつけています。近づくと逃げます。
下の階のどこかに巣を作ったみたいです。いろいろ運んで飛んできます。
うちのベランダで休んでるのかな。

昨日の、オオワシじゃなくてオオタカのまちがいでした(^_^;)
もしかすると泉ヶ岳 (まぐぴ)
2011-05-09 20:26:58
コルリは泉ヶ岳で会えるかも。探しの名人いますよね(^O^)

ドバトは注意したほうがいいかも。お隣さんなどから、苦情があるかもしれないので。

やっぱりオオタカですね。オオワシは見たことありますか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。