生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

渡りの夏鳥、トップバターは青い鳥!

2017-04-20 18:45:45 | 野鳥
今朝、家を出て地下鉄駅へ向かうと、マンションのてっぺんでイソヒヨドリが囀り、公園ではアオジが囀っていた。コンデジで撮影しようか?、一瞬思ったが、ここで囀りが聞かれるということなら、きっと通勤都市公園散策はもっとよいだろう、そう思い駅へ向かった。

昨日より張り切って散策開始、が、昨日同様目立つのはヒヨドリの渡りのみ......(^_^;)....チヨチヨビーを聞きたいぞ!。昨季は仙台にセンダイムシクイ到着、観察史上最速?(2016-04-19)に書いたように、昨日が初認だった。きっと、きっと、そのうち鳴いてくれるに違いない。かなり粘ったが、毎度のポイントでは出逢えず。

次はウメにオオルリのポイントへ、鳥影発見!、来たか!。視線を向けると、ウメにオオルリではなく、ウメにモズだった。そういえば、今季、鳴き真似百舌鳥を見かけないのは何故だろう?。既にカップリング済で、鳴き真似する必要性はないのか?。

次はサクラにオオルリのポイント、ここもかなり粘ってみたが、やっぱり出逢えず。が、毎度のツグミのぐぜりを、至近距離で観察........\(^o^)/。いつもなら、引上げの時間だが、なんだか今朝は心残り。ギリギリまで粘ってみるか!、と、更に鳥影を探すと、ん!、ん?、オオルリっぽい鳥影が!。年甲斐もなく......^^;.....小走りで確認すると、紛れもなくオオルリ♂..........\(^o^)/\(^o^)/。来た!、来た!、渡りの夏鳥...........\(^o^)/。渡りの夏鳥、トップバッターは青い鳥のオオルリに決定!。

初認なので、毎度の歳時記から、過去の記録を以下に拾ってみた。

[2016]04/18 [2012]05/07 [2010]05/07 [2009]04/23 [2008]04/25 [2007]05/02
[2006]04/24 [2005]04/27 [2004]04/22 [2003]04/25 [2002]04/24 [2001]04/24
[2000]05/01

13シーズンを並べてみた結果、遅め、記録なしのシーズンもぽつぽつある。今季は早いほうの、ほぼ平年並みという感じかな。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒヨドリの渡りの群れとナゾ... | トップ | 渡りアオジ、アオババト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。