生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

大阪城公園鳥見最終日

2011-10-11 16:35:44 | 野鳥
先週金曜の高速夜行バスで大阪1人旅、初日は大阪城公園で鳥見、2日と3日目はホネホネサミットへ、最終日の今日はまたまた大阪城公園鳥見をして締め括った。心の洗濯十二分、また元気に生きる力を充電.....\(^O^)/

今回の大阪城公園の鳥見、丸2日+半日、感想はズバリやっぱり秋の渡りだな、日本海の離島同様、鳥の密度が低く、長居はしない模様。ノビタキ、ノゴマがいるという情報があったが、何れも出逢えず。逆に情報がなかった、マミジロ、クロツグミ、ヤマシギ?に出逢えたが。本日も平日に関わらず、複数の鳥見人がいたが、これと言った動きはなかったし、情報も聞かなかったので、今日も目玉のムギマキ等は通過しなかったのかもね。

秋の遠出の鳥見旅は、当たり、ハズレが春より随分高いなぁーと実感。

貼ったのは最後まで、名前がわからなかった白い花。最後の最後に名札を発見、タマスダレという名前だとか。曲芸?だかに、ナンキンタマスダレってのがあったと思うが、何か関係があるのか?....(^^;
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪城公園にムギちゃん? | トップ | おかえりなさいジョビ太くん »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばいばい(^O^)/~~~ (クルミ)
2011-10-11 23:11:20
大阪でいっぱい楽しみましたね♪
会えなかったのは残念だけど、また仙台で会いましょう。
一番楽しかったことと、一番おいしかったものはなんですか?
私は、20日の陸上大会の練習が始まって、へとへとです。
Unknown (ど★れどれ)
2011-10-12 06:49:24
おはようございます。
有意義な連休でしたね! 長旅オツカレさまです。
大阪 十分に楽しめたようで何よりでした..(^^)
私は新潟に行ってましたが 渡りの鳥はいまひとつでした。
1番は (まぐぴ)
2011-10-12 18:02:05
クルミちゃん

楽しかったのは、1人旅かな......(*^_^*)...それからいろんな人の会えたことかな。
美味しかったのは、たこ焼きかな。

またまた運動の練習ですか、元気一杯でhがんばってね。
春はお勧め (まぐぴ)
2011-10-12 18:03:32
ど★れどれさん

大阪は遠いようで、夜行バスだと寝て起きたなんで、近いかも。

秋はささておき、春はお勧めですよ、来春如何?....(*^_^*)
機会があれば (ひでキング!)
2011-10-12 18:23:26
アサギマダラ、蔵王でマーキングのお話しおおきに!さんでした。
これまで能登が最北と思っていてましたんやがかなり北まで渡ってまんねんな。

大阪城公園楽しんで頂きましたやろうか?
今秋は観察種はともかく一日の個体数は例年より少ないかも・・・ですわ。

9月に近畿を2度襲来した台風の影響が少なからずあるかもしれまへん。

機会があればまた足を運んでくださいまし。
お世話様でした (まぐぴ)
2011-10-12 18:55:49
ひでキング!さん

先日は、お話できる光栄でした。

アサギマダラはそうなんです、蔵王でもたくさん見られるんです。

大阪城公園、若干個体数少ないと思いましたが、十分楽しませていただきいました。
また春におじゃましたいなぁと思ってなす。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。