生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

青空に映えるコムクドリの囀り

2009-05-14 21:03:25 | 野鳥
今朝もMF散策、北西側から公園へ入るや否やキャラキャラとコムクドリの優しげな囀りが聞こえてきた。声は葉っぱが生い茂ったサクラの梢方面、サクラの木に近づき何度も位置を変えつつ探すといたいた...\(^o^)/...♂1羽が青空に向かって囀っているのを観察。当地での今季に初記録は4/28、その後出逢えなかったが今週になってから再会、もしかすると今季は繁殖する可能性ありかもしれない。同じ樹洞を利用して繁殖するスズメ、ムクドリは既に子育て中、コムクドリはムクドリとスズメの中間の体格なので、利用する樹洞もそうなるのかな。もっともスズメは小さいながら強いかもしれないが。貼ったのは、そのサクラの梢で囀るコムクドリの♂。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
別館へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の離島じゃなかった都市公園 | トップ | ツグミの終認記録を更新中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事