生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

山形市にコムクドリが帰ってきた!

2016-04-10 12:15:23 | 野鳥
昨日、今日と実家山形市へ行った。昨日はモンテの試合参戦、今日はベガルタの試合参戦なので、生き物ウォッチングはほとんどせず。が、今朝は、実家周辺の神社、丘を散策した。

まず神社、向かう途中でイカルの鳴き声が聞え、神社に入った。こりゃラッキー!、早速境内を探すが、鳴き声はちょっとだけしたが姿は見つからず。代わりに、同じアトリ科のカワラヒワ、シメ、アトリが結構いた。他にはトラツグミっぽい鳥影が一瞬、確認するとシロハラだった。そこそこの鳥影は見たが、何れも写真はうまく撮れず。せっかくだから桜並木もと参道方面へ行くと、ムクドリの優しそうな鳴き声がする。ん?、もしやコムクドリ?、姿を探すといたいた.......\(^o^)/......頬紅のを1羽見っけ!。デジカメを向けるが、警戒されてしまったようでシャッター押す前に飛ばれてしまった。ここの神社にいるなら、実家の裏丘にももう来ているのでは?、ここでは毎年繁殖しているので。行ってみたら、すぐに出逢えた.......\(^o^)/。雌雄が一緒にいる、こりゃ今季も営巣するな。貼ったのはその♂、光の加減がよくないけど頬紅は見えるよね.............(#^.^#)。残念ながら、クリーム色の♀は撮れず。ソメイヨシノの開花が1週間程度早かった山形市、夏鳥の渡来も早めかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツルツルお肌の生き物 | トップ | サクラにオオルリはまだか?... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ど★れどれ)
2016-04-10 21:40:39
今日 私も コムクドリ来てるかも?と
近くの神社に行ってみましたが 出会えませんでした。
先越されましたね..(^^:)
平年並み? (まぐぴ)
2016-04-11 19:02:12
ど★れどれさん

同じく探されたってことは、もしや今の時期で平年並みですか?
私は、随分早いと感じましたが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。