生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

若モズもやってきた

2017-08-10 22:05:59 | 野鳥
在住の仙台、昨日の夕方は半袖では肌寒いくらいだったので何だかめっきり秋を感じる、関東以南では酷暑らしいが。秋を感じたためか今朝の通勤都市公園散策は、渡りの途中のサンコウチョウに出逢えるような予感がした。そう思うと、何故かその気配を感じるような気も......^^;....結局出逢えなかったけどね......(^_^;)。

今朝の話題はモズ、先週にモズが帰還、高鳴きも?という記事を書いたが、今朝はそのモズではなく若い個体と思われるモズがいた。その記事に書いたように、当地で今季は繁殖した形跡はない。ということは、どこかで巣立ったのが移動してきたんだろうな。だとしたらこれも渡りの兆候と言ってもいいかも、当地は緑の孤島だし。そんなことを思って観察していたら若モズはなんと2羽いた、それも縄張り意識はなく一緒にいた。もしかしたらモズも、渡り時は群れなのかな?、2羽だけだけど。先週出逢った高鳴きしていたっぽいモズには出逢えず、単なるタイミングなのかもしれないが今移動の時期という可能性もあるかな。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過の置き土産探しに | トップ | 今季寺社隼…(^^; »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。