生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

トビのダウン干し、初ニイニイゼミ!

2015-07-02 18:56:38 | 野鳥
今朝の通勤都市公園散策、なでしこJAPANのW杯準決勝が気になる、そんなわけで駆け足の散策......^^;。まず目についたのが、毎度の梢にいたトビ、朝日に向かって羽を広げ干していた。天然羽毛なわけだが、昨日の雨で湿っぽさが残っていたからなのか?。名付けて、トビのダウン干しかな......(*^_^*)。貼ったのはそのトビ、トビのこんな風景って初めてみたような気がする、記憶にないだけかなぁ?。

その後はウメ林で、ここ数日欠かさずやっているニイニイゼミの抜け殻探し。昨日の雨で草が濡れてるのもあって、さくっとではあるが。結果はやっぱり1個も発見できず、そろそろのあってもいんだけどねぇ。さ!、早めに散策を切り上げ、なでしこJAPANのW杯準決勝をワンセグで見るか!。と引き上げようと思ったら、最後の最後に南東の林からニィーってか細い鳴き声が聞こえたような、空耳じゃ?。足を止め、聞き耳を立てじっくり聞くとニイニイゼミに間違いなし......\(^o^)/......ニイニイゼミ初認!、場所的に姿は探せなかったけどね。今季は、かなり早いのでは?、ネットで公開しているセミ歳時記を確認したら、平年並みのやや早めだった。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名付けてツユバナ?、仙台だけ? | トップ | 2stステージのムクドリかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事