生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

甘えっ子エナガに萌え萌え

2017-06-10 18:24:46 | 野鳥
本日は我が家マンションの消防設備の点検、それが終わってから生き物ウォッチングに出掛けたら、天気予報通りで土砂降りに.............(T_T)。雨なので戻ってダゾーンでサッカー観戦三昧、夕方近場を散策しようかと思ったが、雨で気温が下がり肌寒くて断念...........(;O;)。

そんなわけで、今日は昨日の夕方、我が家近くで出逢ったエナガの話題。昨日の記事、ジジロムシクイは上向いて歌う?にも書いたように、木が細いがタイミングによってはまずまずな出逢いがあったりもする。イソヒヨドリの巣立ちっ子(6/7)、シジュウカラの巣立ちっ子(5/21)等がその例と書いたら、昨日の夕方はエナガの巣立ちっ子を観察。イソヒヨドリは近くに何ヶ所か営巣したと思われるとこあり、シジュウカラは巣箱等で繁殖するから、出逢えても不思議ではない。が、が、エナガは意外だった、繁殖期以外は、たまに移動する場面を見てはいたが。いったい、いったい、どこに営巣したんだろうか?。昨日のエナガは、シジュウカラの巣立ちっ子と混群で移動中、エナガは巣立っちっ子同士で甘えてて、いやぁ萌え萌えだった...............(#^.^#).........\(^o^)/。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジジロムシクイは上向いて歌う? | トップ | 毛深いけど綺麗な蝶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事