生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

草刈り済んだらハクセキ帰還

2017-06-30 19:37:18 | 野鳥
毎度の通勤都市公園散策、今季はハクセキレイとの出逢いが減ったような気がする。過去の記録を参照した限りは、さほど数字には表れてはいないが.....(?_?)。もしかすると、鳴き声だけや通過も含んでいるからかもなぁ。以前は、公園内の芝生または噴水近くにはほぼいたという実感なんだが。

もしかしてそう感じるのは、公園中央の芝生の状態が関係しているのかも。昨日の記録にも書いたように、公園中央の草刈りが終わったらハクセキは帰還したしね。もっとも営巣場所も大いに関係している可能性はある、以前は公園内のどこかかすぐ近くだったのが、遠目になったのかもしれない。

今季巣立ちっ子を観察したのは、以下の記事の通り。

ハクセキの巣立ちっ子はひ鳥っ子?(2017-06-14)

ということは、今季も当地の行動エリアして選んだのだと思う。例年は複数巣立ちっ子を見かけたが今季は1羽のみ、餌も捕り難くなっているのかな?。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目白押しを期待していい? | トップ | ヤブサメの巣立ちっ子が草地... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事