生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ジジロジムシクイ、シロボソガラス

2010-05-31 20:27:47 | 野鳥
今日で5月も終わり、明日からは暦の上では夏、従ってそろそろジジロジと鳴くムシクイ、亜種コメボソムシクイともそろそろお別れかなぁと思いつつMF散策。結果は終盤、南東の林で鳴き声(2)を観察。よい機会なので、亜種コメボソの終認記録をMF歳時記から拾ってみた。

[2009] 06/12(囀り1羽)
[2008] 06/03(囀り3羽)
[2007] 06/07(姿と囀り1羽、囀り2羽)
[2006] 06/16(囀り1羽)
[2005] 06/13(囀り1羽)
[2004] 06/14(囀り1羽)
[2003] 06/04(姿と囀り1羽)
[2002] 06/11(姿と囀り1羽)

以上からすると、ここ数日から約2週間はまだまだ出逢える可能性ありということになる。毎年思うが、随分遅い渡りだよなぁ。遅いと言えば、シメの鳴き声も聞こえたような気がするが、しっかり確認できず。

貼ったのは部分白化の通称シロボソガラス、被写体がいなかったことと、随分久しぶりだったので貼ってみた。記録を見たら「04/27(火)」以来、以前営巣しているように見えたので、子育て多忙で出逢えなかったのかと思っていたら、今朝は巣材の小枝折りっぽい行動をしていた。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てウォッチング | トップ | ジジロジムシクイの繁殖期は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事