生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

白雁行も見にいった

2015-11-29 19:28:29 | 野鳥
昨日、今日は秋田八郎潟へハクガンの群れに逢いに行った。昨日の記事、感涙のハクガンの群れ\(^o^)/に書いたように、日帰り=弾雁ツアーの予定だったが1泊した。偶然、山形の鳥見仲間も来ていて、メール等で情報のやり取りをした。そしたところ泊なら、是非、ハクガンの朝の雁行、白雁行を見にいったらと勧められた。日帰りのつもりだったので、特に今日の予定はなし。そんなわけで渡来してみようと思ったので、昨日の午後遅く、現地の沼を見に行った。早朝に一発勝負ではたどり着けないかもしれないし、事前にわかっていたほうがいいので。場所はすぐわかった、宿からは30分程度、朝食は雁行を見てからと宿にお願いした。

そんなわけで今日も4時起きし、朝の珈琲と軽食をとりいざ出発。6時頃に着いたら、既に同じ目的の方々が何人かいた。地元の方によると、沼に浮いているそう......やった!....が、暗くてよくわからない。スコープで見せていただいたら確かにいる、そのうちにやや明るくなってきて間違いなくハクガンの群れが浮いていた。塒しているのは、鳴き声からたくさんのマガン、それからハクガンの群れ、ヒシクイも弱化かな、それからハクチョウ類。寒さに震えながら待つこと約1時間、目的の白雁行もばっちり観察することができた.......\(^o^)/。昨日の観察で既に聞いたが、飛び立ちでも犬似の鳴き声を聞くことができた。ハクガンの鳴き声を聞いた記念に、バードリサーチの鳴き声図鑑からDLし、スマホのアプリの音にしようかと思い、アクセスしてみたらなかった......^^;.....じゃ、似ているシジュウカラガンにしようか思ったら、こっちもなかった........(#^.^#)......どっちも全国的には稀な冬鳥だもんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感涙のハクガンの群れ\(^o^)/ | トップ | がんばれ!、柿の実ツグミン! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。