生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

イソヒヨドリの初鳴をゲット!

2017-03-11 18:40:00 | 野鳥
野鳥の会のカレンダーによると仙台のウグイスの初鳴、初音の平年日は「3/9(木)」だった。在住の宮城では、以下のよう聞けるには聞けた。

■03月04日(土) 蕪栗沼
■03月05日(日) 勾当台公園

例年我が家近くの風致公園、そのずっと奥の林、その周辺の林、また我が家すぐの都市公園でもたまに聞かれる。が、今季はそれらではまだ聞いていない。本日午前中は、それらをさくさくっと回ってみた。結果は何れでも聞けず、地鳴きすらないってことは、きっとこれらでは絶滅したんだな.......(T_T)。原因は明白、あっちもこっちも藪を大幅撤去し、生き物に優しくないスカスカな状態にしちゃったからだな............(;O;)。これから草木が生えては来るが、ここまでコテンパンに藪を撤去しなくともいいと思うのだが。

代わりの鳥影を探すが、藪がないと鳥影もほとんどない。じゃ、ビルヒヨドリの初鳴を期待し探すか!。いそうなビルの屋上、人家の軒先、あちこち探すと、微かに微かにどこからか聞こえる.........\(^o^)/..........\(^o^)/。微かな囀りだけでは、姿も是非是非探さなきゃ!。微かな声を元に探すと、いたいた!............\(^o^)/、我が家の隣の隣に一軒家のお宅の軒先で小声で歌っていた、ということでイソヒヨドリの初鳴をゲット!。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作った水場に来てくれたらシ... | トップ | カシラダカの初鳴をゲット! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。