生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

シロヒゲカワラヒワリン!

2017-04-04 18:53:35 | 野鳥
今朝の通勤都市公園は快晴、気温も暖かく桜の蕾も膨らみ、間もなく咲きそうな風景。天気がいいからか、その周辺ではシジュウカラが歌い、コゲラの鳴き声も盛んに聞こえた。

他にカワラヒワのキロコロ、キリコロという鳴き声も賑やか。もしや、冬鳥の亜種オオカワラヒワ、そろそろ留鳥?、夏鳥?の亜種カワラヒワと入れ替わりの時期では?。識別ポイントの「三列風切縁の白色部」「頭部の色」は?、コンデジのファインダーで確認するが、いまいちわからず。冬鳥と夏鳥が入れ替わるのは一般的に当地では4月中~下だが、カワラヒワの繁殖期から考えると、もう入れ替わるか、混在してもいい頃ではないかと思う。

そんなことを思いつつ、念入りにカワラヒワを観察していると、先日のシロヒゲムクドリ?(2017-03-31)に引き続き、シロヒゲカワラヒワリンを観察........\(^o^)/。巣材を運んでいるってことは、この個体はたぶんここで繁殖する個体だよね。ということは、もう亜種カワラヒワが帰ってきたってことかも。いまいちうまく撮れなかったが、識別ポイントに注目すると亜種カワラヒワだと思う。入れ替わったのか?、混在し始めたのか?、そもそも混在していたのか?。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渡りキクイタダキ | トップ | 仙台)モンシロチョウ初見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。