気楽に行こう・気まぐれ日記

ほんとに気まぐれですみません。

お絵かき

2008-03-31 23:57:05 | ちょっとした話

この前、雑誌を立ち読みしてておもしろいな~と思ったのでやってみました。
お題を言われても書いてみるとなかなか難しいもんです


お題『埴輪(はにわ)』

息子

ほぉ~。



ありゃ?



宇宙人か?



次、娘からのお題『ピエロ』




息子




浜ちゃん顔になってしもた。


次のお題『ひょっとこ』



 
息子

誰ですか?



どじょうすくいですか?


ET





久しぶりのお弁当

2008-03-29 23:21:31 | 娘のお弁当
ささみとエリンギのクレイジーソルト焼き
スパゲティナポリタン
ゆでたまご
プチトマト
いかなごのくぎ煮(ご飯の上)

久しぶりのお弁当、娘の部活のお弁当です。



今日ビデオカメラのことでちょっと知りたいことがあって出先から電気店に電話しました。
(関西にある電気量販店で色の名前のお店です)

店「まいどありがとうございます。○ドリ電化でございます。」
私「あっもしもし~。」
店「もしもし~、○ドリ電化でございます。」

電話をかけた場所の周りがざわざわしててお店の方はどうも私の声が聞き取りにくいらしい。

私「あの~ちょっとお聞きしたいことがあるんですけど~」
店「もしもし~もしもし~○ドリ電化でございます。」

「もしもしー!聞こえますかー!」
店「はい♪ ○ドリ電化でございます。」
やっと聞こえたか

私「あの、ビドリ・・・いやビデオ売り場お願いします。」

マジで間違えました。
何べんも同じこと言われるとつられるっちゅうねん





パティシエのパン

2008-03-28 21:42:12 | デザート・お菓子
東京では桜が満開のようですね♪
このあたりでは、ちょっとだけほころび始めた木もありますがつぼみはまだ固そうです。



最近お弁当は全然作ってないのでこの前食べたパンを紹介します。
見た目は普通のパンですが・・。
ちょっと違うのは神戸スィーツのパティシエが作ってるんです。

今回はクリームパンとメロンパン。
さすがケーキ屋さんのカスタードクリーム。
シュークリームに入ってるカスタードクリームの味がする~
メロンパンは普通かな。中はふわふわ外はサックサク。


美味しいパン屋さんを知るには
クリームパンを食べ比べるとわかるんじゃないかと勝手に思っております

お店はこちら



豆腐から揚げ

2008-03-25 23:10:17 | 今日の献立

【材料】
焼き豆腐
唐揚げ粉(市販)

【作り方】
①焼き豆腐を水切りしてラップで包み冷凍庫で凍らせます。
②①の豆腐を解凍します。
  
③解凍できたら両手の手のひらで挟むようにしてギューっと水気を絞ります。
④適当な大きさに切ります。
  
⑤唐揚げ粉をつけて揚げます。

出来上がりです


揚げだし豆腐みたいなのかな~って思ったけどそうでもない。
高野豆腐みたい?って想像したけど全然そうじゃない。
娘は「唐揚げやん」と喜んでました。
唐揚げ粉のせいかな。

鶏肉で唐揚げをするときにいっしょに作ってかさ上げするのもいいかも。
豆腐も同じタンパク源だしね。肉よりお安いですし



【今日の夕食】
ねぎたっぷりつくね焼き+小松菜
豆腐から揚げ
ブロッコリー(青じそドレッシング)
味噌汁(大根・キャベツ・わかめ)







はがき

2008-03-24 22:52:24 | ちょっとした話

先日、大型スーパーの中にある雑貨店で見つけたはがき。
ひとめぼれしました。
この笛吹いてるおじさん(子供?)がめっちゃかわいいやん
トイレの壁掛けに飾りました


裏です。




昨日、チキンガーリックステーキのミニライブイベントを見に行ってきました。
チキンガーリックステーキとは神戸出身で男性6人のアカペラグループです。
とにかくハーモニーがとってもきれいで心にじ~んと染みます。
3年前に偶然ミニライブで耳にしたときはホント衝撃的でした。

こちらで聴けます。

DISCOGRAPHYクリックして聴いてみてね♪

今回のミニライブは上から二枚目のアルバムから『YES-NO』がオープニングで
最後アンコールでは上から三枚目の『未来予想図Ⅱ』でした。
よかったよ~



私のお弁当

2008-03-22 21:16:24 | 私のお弁当

チキンナゲット黒こしょう味(冷食)
ほうれん草オムレツ
ちくわきゅうり
ウインナー・プチトマト

昨日の私のお弁当です。



今日は雲ひとつないとても良いお天気でした
洗濯日和です。
朝からFMつけて2回目の洗濯機をまわしながら掃除したりしてたけど
9時になったからラジオを消してはたき片手にテレビの前にチ~ンと座る。

そう!今日から高校野球です!
これを見なくっちゃ。
毎回のことながら開会式を見てると感動するね

嬉しさが顔にあふれてて照れくさそうに行進する選手たち。
あ~よかったね~よかったね~がんばりや~。

YOSHIKIの母校でも知られる安房高校の行進は腕が良く振れていて
表情もとってもさわやかでず~っと見ていたいぐらいでした。

司会もブラバンも歌も全部高校生でやっていましたね。
みなさん落ち着いてて安心して見ていられる素晴らしさでした。

退場、これは駆け足で。球場の外のテレビカメラにピースする選手たち。
ここはやっぱ高校生やね
さぁ!悔いの無い試合をしてね!

さてと。
その後全部で洗濯4回、ベランダは洗濯物満開になりました。


ベランダの花も満開です




回転寿司に行ってきた

2008-03-20 23:31:11 | ちょっとした話
久しぶりに、娘の幼稚園の時のママ友とランチしてきました。
回転寿司

友達に会うのも久しぶりだけど回転寿司も久しぶり。
一度テレビで見たことあったな、このお店。
期待できるかな♪

皆さんは何から食べますか?
私は大好物のイカに始まり・・・さんまで〆でした。
サンマのお刺身なんて新鮮ならではですよね。
全部で10皿。
もう少し食べれそうだったけどこの後ケーキ屋さん行くことにしてたのでやめときました


メニューの中に『ザンギ』

ザンギって何?
前にケンミンショーでやってたよなぁ。。
何やったっけ???
友達も知らんと言う・・。

帰りの電車のなかでも
「ザンギ?ザンギ?ザンギ?・・・・ザンゲ?ザンゲ・・ん?ちゃうわ ザンギ?ザンギ?・・・」

あかん!なんぼ考えても出てこない~。
家に帰ってからで調べてみる。

そうや!唐揚げのことや~ すぅ~っとしたわ。気になって気になって。
北海道の名物、醤油味の唐揚げなんですね



ちらし寿司

2008-03-19 20:33:10 | 今日の献立

朝からごぼう・椎茸・まいたけ・人参・鶏もも肉を全部小さく切って筑前煮のように炊いておきました。

今日は出かける用事があったので帰ってきたらタイマーで炊き上がっていたご飯で寿司めしを作り、
煮ておいた具の汁を軽く絞って混ぜて出来上がりです
寿司めしも急ぐ時はすしのこです♪


夕飯:ちらし寿司・ちくわの磯部揚げ・茶そばのざるそば





先日、夫が老眼鏡を作りました。
老眼とは年齢と共にだんだん近くの文字が見えにくくぼやけて見える症状です
私もちょっと来てる感じはあるんですがまだどうにか不便は感じないのでセーフってことで

老眼鏡にも色々種類があるんですね~。
レンズなんですが、安いレンズだと近くを見るときはいいけど
そのメガネをかけたままパッと顔を上げて遠くを見るとピントが合わないので
メガネを下にずらし上目使いに遠くを見なくてはならないことになるそうです。
ほら、大村昆さんのような感じですよね。

結婚して20年以上で今さらなんですが、私はどうしても夫がメガネをずらして上目使いにしてるところを見たくはないし。
夫は安いのでいいと言いましたが私の推しで遠近両用の上目使いにならないレンズにしてもらいました。
今まで視力が良くてメガネとは無縁だった夫もこれでメガネデビューです。

でも仕事では使ってるみたいだけど家では使わないんですよ。
持って帰るのが面倒だと言うけど私は娘に見られるのが恥ずかしいんじゃないかと推察してるんですけどね







三色丼弁当

2008-03-17 10:07:11 | 私のお弁当
三色丼(いりたまご・鶏ミンチ・スナックえんどう)
サラダ(サニーレタス・水菜・ラディッシュ・ブロッコリー・プチトマト・ゆで卵)
ミートボール(市販)


サラダ用のマヨネーズは

ラップにマヨネーズを入れて輪ゴムで止めます。
食べるときにこのピックで穴をあけチュルチュル~と出して野菜にかけいただきます♪

これは子供たちが幼稚園の時のお弁当によくやった技?です。
駄菓子屋さんでこんな羊羹もありましたよね



今日の仕事は遅く行って遅く帰ってくる日です。
このお弁当はあと3時間後に私の口に入りま~す

では、行ってきま~す






まずいパンからきなこパン

2008-03-16 22:42:18 | デザート・お菓子

も~のすんごい まずい食パンを買ってしまいまして。
トーストしても喉を通らず飲み込みにくいんです。
なんかパサパサしてる
娘もお気に入りのフレンチトーストにしても半分でギブ。

どうにかして食べないともったいないし。
多めの油で炒め思いっきりきなこと砂糖をまぶしました。
またこれが出来たてのまずいことまずいこと。

けど・・・

冷めたら美味しくなってるやん

なんで?