Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」

テニアンから、エア・ストリーム田舎暮らし生活へ。野良猫レオンを迎え、家族5頭となりました。

母の協力

2017年05月20日 | airstream生活
初めてのリハビリの時は、旦那ちゃんがいてくれたので、安心して出かけることができました。

それまでは、母がワンコ×2とニャンコのお世話に来てくれてました。

みんな大喜び!

レオンが喋るという話をしていて、母がみんなのご飯を用意しながら、レオンに「ご飯ちょうだいって言ってごらん」
「そんな長文は難しいでしょ(笑)」「そうかぁ~」なんて会話をしていたら・・・



「今、ごはんって言った!」って。
わたしは離れていたので聞いていなかったのですが、これで証明できました。
幻聴じゃなくて良かった~(笑)

タラに、マッサージ。意外に嬉しそう(笑)







食べないタラにあ~ん。






おばあちゃんに甘えたいだけじゃないか?おまえは。満足そう(笑)



おばあちゃんと一緒ならお散歩行けるかなぁ~と思ったけど、やっぱり家の前で拒否。



タラを庭に出して、ジョーと3人でお散歩中。道端の草を見て母が言いました。
「これ、兵隊さん用に小さい頃、摘んだなぁ~」って。
それは、オオバコと



スイバ



オオバコは、Wikiによると、「咳止め、たんきり、下痢止め、消炎、むくみの利尿、解熱」
スイバは、「利尿、胆石下し、うがい薬、火傷の手当て」
に薬草として使えるそうです。

小さい子が、お国のために戦う兵隊さんのために、労働させられ、
兵隊さんは、お国のために戦っているのに、小さい子供が摘んだこんな自然治療に頼らざるを得ない。

母は、自分の遠い記憶がまだ残ってたことに感激してたけど、
わたしは、複雑な心境にさせられました。


その次の週。


急に暑くなったからか、またまたタラの食欲が落ちていて心配していたのですが、
母からの美味しいささみのお土産に大喜び。



うちのささみは安物だもんな。そんなに味が違うのかな?
ジョーもきゅーきゅー大喜び。





ジョーは、相変わらず吐き気が止まらず、その診察と、ジョータラの、フィラリア予防注射と狂犬病予防注射、
レオンのフィラリア予防とノミダニ予防に、隣町の動物病院へ母に付き合ってもらいました。
ゴールデンウィーク中だったので、激混みか、激空きか、賭けでした。
結果は・・・・激混み(笑)
3匹なので、手間と時間がかかるので、冷房をかけて車で待っていてもらいました。

レオンがにゃーにゃーうるさいので、犬用ケージから出して後部座席で寝かせてたのに、



お会計待ちの時、駐車場の母からメールが入りました。

「三匹で 前にいるよ~」

マジか、と思い、見に行ったら・・・









なんという奇跡。どうやって移動できたんだろう? まさに、おばあちゃんマジック(笑)
母はよく奇跡を起こします。

わたしだけじゃ、こうはいかないよね?君たち。




ジョーは、3種類目の抗生剤が効いたみたいで、この1週間は吐きませんでした。
ようやく合う薬が見つかって、昨日追加でまた薬をもらってきました。
落ち着いたら、今度はワクチン接種に行かないと。
ほんと、春は嬉し悲しい出費が続きますぅ~(笑)

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「老けたね、君」 | トップ | 念願の薔薇コレクション!(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。