フトアゴヒゲトカゲ chimuko&sameko&cuzco&insects

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

難しい そして 残念

2017-06-22 19:40:42 | insects
シルクワームの飼育を始めて、順調に繭になっているのに安心して(油断して)、仕事で丸2日留守にしました。
帰ってみると、「えっ⁉️」、固まりました。
かなりの数のシルクワームが動かず、何匹かは死んでいました。
シルクワームの感染症については知っていたので、死んだ個体は破棄して動きの弱い個体も隔離しました。
念のためそれ以外の元気な個体も1匹ずつ隔離。
動きの弱い個体は全てダメでした。元気だった個体もバタバタと死んでいきました。

結局繭になったのは11匹。

ちゃんと羽化してくれるかなぁ。心配です。

正直シルクワームの飼育・繁殖を簡単に考えていました。
猛省です。
シルクワームの繁殖には大きなリスクが伴うことを、今回のことで認識できました。

1匹の雌が300~500の卵を産み、それが5令に育つまでのシルクメイトの消費量にかかる金額とリスクを考えると、繁殖はちょっと無理かなぁと今は後ろ向きになっています。

先ずはこの11個の繭を羽化させて交尾、産卵、孵化、成長、繭までは頑張ってみようと思っています。
それがうまく行ってもダメでもその時にもう一度シルクワームの繁殖を考えてみます。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のsameko | トップ | 1ヶ月の成長 sameko »
最近の画像もっと見る

insects」カテゴリの最新記事