フトアゴヒゲトカゲ chimuko&sameko&cuzco&insects

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なだめながら温浴 ー sameko

2017-12-01 14:00:47 | sameco
排泄物で身体が汚れたので温浴で綺麗に。

いつもバタバタするので、手を添えてなだめながら身体を洗いました。


ちょっとやそっとでは物怖じしないsamekoですが、温浴だけは苦手です。
飼い主の手にしがみついてくる様子は、子供のように愛らしいです。


綺麗になりました。





デュビアに手を加えたけど‥惨敗 (虫画像にご注意ください)

2017-12-01 13:18:59 | chimuco
脱皮直後のデュビアじゃないと食いつかないchimuko。
イエコやジャイミルはは普通に食いつきます(脱皮直後の方が食いつきはいいですが)。

ただいつもいつも脱皮直後のデュビアがいるわけでもありません。
と言うことで、見た目を脱皮直後のデュビアに似せれば食いつくかもしれないと、飼い主は考えました。
うまくいけば徐々に普通のデュビアに近づけていくことで、近い将来普通のデュビアに食いつくんじゃないかと。
なんせchimukoは気難しいのです。

早速、ハツミツをお湯で溶かしてーA


各種サプリメントを混ぜてーB


普通のデュビアの背中にAを塗ってーD


最後にDにBをまぶして完成


chimukoのケージの中へ。
一瞬目で追うも、すぐに興味なく明後日の方を見るchimuko。
ピンセットで目の前で揺らしてみても目を閉じて「いらない」アピール。

ウーン、騙せなかった⤵︎

その後、脱皮直後のデュビアを入れると猛然とダッシュして口の中へ。
わかるんだ君っ。

でも1度の失敗で諦めない飼い主は、今日の失敗を分析して(たいした分析なんて無いですが)明日以降も挑戦しようと思ってます。


その後、時間をおいてから温浴。
いつものように水分補給をするお利口なchimuko。