Pacific International Airlines

愛媛出身の大学生がお送りする大空のひとりごと・・・。どうぞごゆっくりおくつろぎください♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

帰省 / やってしまった...

 | Weblog
気づけば全然日記を書いていなかった・・・僕は元気です(笑)

さて、今日愛媛に帰ってきました。今回は長い休みが取れたので、愛媛に8月の22日まで滞在の予定。
思えば、こんなに長い休みを学生時代はとれませんでした。夏休みは塾講師のバイトで忙しくて、多くても10日がいいところ。就職してまさか自分がこんなに長い休みをもらえるなんて思わなかったので、思いがけなくうれしいです。今から何をしようか考え中です。まずはゆっくり、ときどき仕事みたいなことをして、適当に楽しみます。

でも、今回帰省するときにうっかり携帯を家に置いてきてしまいました。連絡を取りたいと思っても携帯がないと無理です。
明日携帯ショップに行って何か対策を考えたいと思います。もし何かありましたらメッセージなど残していただけると嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居決定...

 | Weblog
今日4月からの新居を探しに蒲田まで行ってきました.

対応してくださった方が非常に好感の持てる方で,物件のいいところや悪いところを
丁寧に説明してくれました.

蒲田や川崎方面は商業地が結構あってアパートが少なめと言うことでした.でも,いくつか
物件を回った結果,新居が決定.一目惚れの物件でした.

なんと,ベランダから家に入るっていうとてもファンキーな物件です.でも,中はとても広くて
素敵です.クリスマスには大家さんが家を電飾でデコレーションしてくれるとか.

家賃は少し高かったけど,なんとか払える範囲だったのでよしとしよう.節約頑張ります.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一段落

 | Weblog
今日は修士論文を提出した.

書き始めたのは12月の中旬.なんて自分はだめなんだろうと思った.
教員という仕事の忙しさにかまけて書き始めなかった自分を何度となく呪った.

12月後半,ようやく論文の方向性(結論)が見え,スピードを上げようと思った.
でも,冬期講習という邪魔者は想像以上にやっかいだった.

年末年始は家にこもって執筆.周りの祝賀ムードをこれほど恨んだ年はない.

そして...

今日の午後,無事修士論文を提出.なんだか力が抜けて,今日は仕事にならなかった.


明日は塾の飲み会.明日は自分を思いっきり甘やかそうと思います.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅くならないうちに...

 | Weblog
ああ,もう半年以上日記を書いていないんだなあ・・・怠けすぎですね.

遅くなりましたが,一応生きております.
最近は修士論文を書きながら就職活動をしていました(教師は一般企業よりも1年遅いのです).

最近来年4月からの就職先が決まりました.
来年度からは,神奈川県にある私立の学校で英語科教諭として働く予定です.
中高一貫の男子校ですが,今まで男子校に勤務したことがないのでちょっと不安です.でも,頑張ります.

ああ,あとは修士論文だなあ・・・書けるかなあ.

あ,その前に期末テスト作らなくっちゃ(汗)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オレの相棒...

 | Weblog
 ついにクロスバイクがうちにやってきました.

今日は新宿までお迎えに行き,そこから府中の自宅まで来宅.甲州街道のおよそ20キロの道のりだったけど,全然疲れなかった.むしろぐんぐん風を切って進んでいくから気持ちがよかった.これから高校までの通勤が楽しくなりそうだ.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勤務1週間を終えて...

 | Weblog
新しい学校で授業を始めて1週間がたちました.
正直言って,なかなか大変な学校に来てしまった,という印象です.

1年生はほとんどの生徒が熱心に授業を聞いてくれていますが,中には初回から何も予習してこないのもいるし.いずれ僕の雷(=怒鳴り)が落ちることでしょう.

3年生は,もうすでに手に負えなくなっている生徒もいて,どうしたらいいのか悩んでいます.どうやったら勉強してくれるんだろう.内部推薦で簡単に大学に行けるのだと勘違いしているみたいです.結構成績判定は厳しい学校なので,なんとか勉強させたいのだけれど・・・.仕方ない,個人面接するか.

そして以外と大変なのが,授業計画.「教科書だけは決まっているけどやり方は自由に,テストも自由に」というスタイルが,楽なようで意外とつらい.今日はその1年と3年の授業計画を考えて1日終わりそう.まあ,いつでも変更できるのでいいのですが(汗).

唯一の救いは,いろいろ周りの先生がサポートしてくれることかな.

でも,なんとか学校でもいいリズムが出来るようにしたいと思います.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

 | Weblog
半年ぶりの日記です.

一応生きております.一応近況を報告しておきます.

大学院2年生になりました.今年は修士論文を書かないといけないんだけど,春休みは全然やる気が起こらなくて進展なし.4月は心機一転頑張りたいと思います.


また,今日25歳になりました.小学生のころ,ある先生が25歳だったのですが,「四捨五入したら30といわれるのが一番嫌い」だと言っていたのを思い出します.ついに自分もそうい
う年になったかと思うと,「四捨五入」という言葉は恐ろしいなと思いました.


そして,大きな変化は,非常勤先が変わったこと.

今年度は,吉祥寺にある「成蹊中学高等学校」にお世話になります.外語大で視聴覚教育法を取った方はおわかりかと思いますが,S方先生の学校です.まさか教えてもらった先生のいる学校に赴任するとは思いませんでした.

高等学校所属で,担当教科は1年生のリーディング(3クラス)と3年生のライティング(2クラス)です.自分の受け持つ生徒の数が去年の2倍(42×3+26×2=178)ほどになるので,生徒の名前が覚えられるか心配です.当分は名簿と顔写真のにらめっこだとは思いますが,頑張ります.

早速火曜日から授業開始なので今授業のシラバスを書いているところです.どんな風に授業をしたらいいのかなかなか決まらないのですが,大枠だけでも生徒に示せるようにしたいと考えています.

いろいろ生活が変わって大変ですが,なるべく早く慣れるようにしたいなあと思います.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

A Trip to Hokkaido...

 | Weblog
うわぁ...久しぶりの,たぶん半年ぶりの日記だわ。


 このシルバーウィークを利用して北海道(札幌・小樽・旭山動物園)に行ってきた。初めての北海道,そして初めての一人旅だったけれど,とても楽しかった。

1日目...東京~小樽観光。

朝5時の電車で自宅を出発。7時半のJAL便で出発。久々のクラスJ。2000円出してこんないい席座れるなら毎回クラスJで移動しようかと思う。1時間半はあっという間。

新千歳空港から小樽へ。小樽に降り立ってまず最初に感じたのは,空気が冷たかったこと。ぶらぶらと観光をしながらオルゴール作ったり,ガラスを見物したり。とても面白かった。


2日目。札幌~旭川動物園

朝8時のバスで旭山動物園に行った。天気が心配。3時間かかって旭山動物園に到着。平日なのにすごい人(まだ少ない方だと思うが...)だった。さすが人気の動物園。展示の方法もすばらしくて,3時間の観光時間はあっという間だった。ホッキョクグマはちょっと疲れてて,びくともしなかったけど,猿やチンパンジーの親子のかわいいじゃれ合い,アザラシがトンネルを泳ぐ様子。ペンギンの泳ぎの早さなど,見ていてとてもかわいかったし,いい思い出になった。

札幌に戻り,一人でジンギスカンを食す。一人はさすがに寂しい。もうどんなレストランに行っても一人で食事できるだけの度胸がついたと思う。その後,ラーメンを食べたが,間違いだった。おなかが破裂しそうになり,さすがにやばいと思い,夜の札幌市内を2時間以上徘徊。相当歩いた。


3日目。札幌市内観光

朝ご飯を食べてホテルをチェックアウト。お土産を買い,札幌テレビ塔から大通公園を眺め,感動。その後,北海道大学を訪問。クラーク像,ポプラ並木,いちょう並木を見て外大とのスケールの違いを感じる。外大の何倍もある広いキャンパスを移動しながら,歩く歩道がほしいと心から思った。

その後もちょこちょこ見物しながら新千歳空港から今帰ってきました。海鮮丼とかソフトクリームとかもう当分食べなくてもいいと思います。また明日からダイエットです(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初任給

 | Weblog
 一足早く僕の勤務校の給料日でした。いや~非常勤講師といえどもやっぱり初任給というのはうれしいものです。普通の会社員よりはもちろん少ないけど、暮らしていけないことはないだろう。なんとか暮らせると思います。

 大学院もいよいよ本格的に始まりました。毎日いろいろ大変ですが、これから非常勤講師と両立できるかすごく不安ですが、頑張りたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新たな一歩

 | Weblog
3月27日
 大学を卒業しました。いや~4年間本当に短かったけど楽しかったです。何よりも意味論に出会えたこと。言葉の勉強は本当に奥が深くておもしろい。大学院に進学しますが、頑張って研究したいと思います。

4月1日
 東京都にある某私立中学・高等学校にて辞令を受け取る。非常勤講師として教壇にデビューします。

4月7日
 初出校日。自分の担当のクラスと時間割(正式なもの)を受け取る。新任の先生の紹介をされて緊張しました。今年は週4日14コマの英語ライティング、選抜クラスの英語長文読解演習を担当することになりました。そんなにできる子はいないけどわかりやすい授業ができるといいなと思います。


というかんじで最近少しずつ忙しくなってきました。授業の準備もしたいし、大学院の勉強もしたいんですが、なにせ初めてなことばかりで少々テンパっています。明日は大学院の入学式で次の日は高校での初授業、そして金曜日は大学院オリエンテーションです。いろいろ大変だとは思うけどこつこつやっていきたいと思います。

先日パソコンを新調。NECのデスクトップです。今まではモバイルパソコンでしたが、今回のパソコンは画面も大きくて最高です。前にお店で見て一目惚れしたパソコンだけに、喜びもひとしおです。頑張ってプリント作りや論文作成に生かしたいと思います。

桜のきれいな季節です。夜桜を見ながらランニング・・・最高です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加