スマイル&ナデシコ

主なコンテンツ。
日記、ゲームのメモなど。。。

ストーリー攻略 虹の山~夢幻の城まで【GRANDIA 低レベルクリア】第三十一回目

2005-08-10 00:53:27 | GRANDIA 低レベル攻略
注意:ネタバレを適度に含んでいますので、プレイされたことの無い方、またはネタバレを激しく嫌う方は観覧をご遠慮ください。




















■虹の山

 今回ここに来たのは、ストーリーを進めるためではなく、スキルレベルをUPさせるためです。ここの次はいよいよ最後の仲間であるリエーテが仲間になるのですが、この低レベルクリアの最大(?)の難関であるSPステージ全制覇を成し遂げるためには、リエーテを連れていけないのです(低レベルクリアにならなくなってしまうので)
 というわけで、スキルレベルUPに励みます。ここの敵はHPが高くてしぶとい上に、回復ポイントまであるという親切設計。回復ポイントを拠点として稼ぎまくりましょう。あと、皆武器は最低の攻撃力を備えた物を装備して、少しでも与えるダメージを抑えます。
 ジャスティンは竜陣剣、氷牙斬、雷鳴剣で満遍なく鍛えます。特に、素早さをあげたいので刀剣中心に上げましょう。
 フィーナは、ほむらムチと雷帝のムチで強化を図ります。
 ラップは熱血投げが超オススメ。元々炎のスキルレベルが低かったので、ガンガン上がります。他、余裕があれば一通りの魔法が使えるぐらいまで魔法のスキルレベルも鍛えましょう。
 ギドは今回のメイン。特に魔導の塔で活躍してもらわないといけないので、刀剣・短剣・射撃のいずれも万遍なく鍛えましょう。スキルレベル上げにはモゲ盗みがオススメ。成功・失敗にかかわらず多量の経験値がもらえる上に敵のHPも減ることはないので、SPのある限りガンガン使いましょう。

 ある程度目処をつけて、ジール砂漠にある夢幻の城へ向かいます。


■夢幻の城

 ここでさらなるスキルレベルUPに励みます。ここの地下室にあるで針トラップを利用して、ダメージをわざと受ける⇒水魔法で回復⇒ダメージを受ける⇒水魔法で回復・・・を繰り返し、MPが尽きたら1回の回復ポイントで回復。また地下室へ・・・を繰り返し行い、最低でもギド以外の3人が、全水魔法の発動レベルがMAXになるまで鍛えます。多すぎても困ることはないので、もっと上げたい方は99まで上げるのも手です(笑) 一応、目安は45としておきます。
⇒訂正・・・全員45まで上げる必要はありません。ただ、ジャスティンとフィーナは、ヨミを使うので34までは上げましょう。ラップも、そこそこ上げておきましょう(私は17でした)

 さて、水スキルが上がったところで、まずはアイテム回収に勤しみます。「血塗られたナイフ」「ダークアーマー」「ガントレット」「戒めのムチ」と、最高級のアイテムが落ちていますので必ずゲットしましょう。奥に進むと、この城の城主との戦闘になります。

vs. 城主の霊

<前準備>
ジャスティン:無属性で一番攻撃力が高い物をチョイス。
フィーナ:戒めのムチ。血塗られたナイフでも可。
ラップ:武器は血塗られたナイフがオススメ。ヨミの復活薬を所持。
ギド:破魔の弓矢 を装備。回復アイテムとヨミの復活薬を所持。
あと、全員に信頼の絆を持たせておきましょう。

 敵は本体・目・杖の3匹ですが、本体と目はHPが共有な点に注意。敵はヴァイッシュでステータス強化封じを使ってきます。加えて稲妻系の魔法とヒューネルン、目からビームまで出してきます。
 まずはビームを避けたいので、各自なるべく固まらないようにします。狙うは杖から。天空剣・分身斬りなどで集中攻撃します。また、敵の攻撃力が強烈に高いので、フィーナはいっそのこと回復専用でもいいです。武器での援護はしている暇がないかもしれないので、魔法での攻撃でもOK(ただし効果は薄いですが) 一度だけなら、ヴァニッシュを誘うということでディガンをかけるのもアリです。

 最後にギドを残さないといけないわけですが、正直運が絡みます。味方の3人目が倒れてすぐ、ギドのモゲショットでトドメ!が理想なのですが、実際そうそううまく行きません。成功率を上げる秘訣は、やはり敵より素早く行動すること。何回かチャレンジしてダメそうなら、虹の山まで戻ってスキル上げに勤しむといいでしょう。


 次回は次のSPステージである「戦士の墓場」を攻略します。ここも難関です。