ヘタレ創作ヤログ~人生これでいいのだ!!

原点に立ち返った、創作ヤロウのブログ!
「負け組プータログ!!」からタイトル再変更。でも、今まで通り幅広くいきます~

検索キーワードで圧倒的に多いのが「東京ライターズバンク」。

2012年11月03日 22時54分09秒 | 雑談
2006年から、フリーライターをやめるまでの約1年利用したNPO団体主宰のライティング業務斡旋サービス。
辞めた理由は、詳細はもう書かないけど一言で言えば「お金のトラブル」。

でも、もう過去のことだし、当時の理事長さんももう亡くなられていて、今の東京ライターズバンクについては全く知りません。
自分が以前書いた記事は、その当時の事なので、もし参加するか否かの判断基準を求めて読んでいるのなら、参考にしないでください。

まあ、自分のコネだけで仕事が得られるようになるまでは、色んな方法を試すのがいいと思いますよ。
最初から幸運に恵まれたとしたら、それはもう喜ばしい限りだし、そうならなかったとしても経験にはなります。

自分の経験でいえば、色々なクライアントさんとのネゴシエーションを経験したことで、今は仕事でネゴをするときも臆することなくできて、違う仕事やっていてもいい経験になったな、と思っています。

リスクを覚悟した上で飛び込む、という選択も時には必要になるんじゃないでしょうかね。

ま、別にあそこへの加入をススメているわけでもなんでもないので、あくまで一般論としてとらえてもらえれば、と思います。

今の依頼仕事をチラッと見ましたが、結構IT系が多いですね。
スマホの記事作成とか、今なら問題なく引き受けられそうな依頼が結構多くて、ちょっと惹かれる部分もなくはないですが、また一から会員登録するの面倒くさいし(永久会員のはずだったんだけど、なかった話なんでしょうね~www)、何よりも、もうライティングの仕事をフリーでしようとは全く思ってないので。

別のキーワードで、結構多いのがあるので、今度はそっちで書いてみようかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。