日本デジタル配信についてのブログ(評価・レビュー・口コミ・感想)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014/01/22更新

ベータ版で公開(ご意見募集中!)

tags

1月21日(火)のつぶやき その2


乗男(B面:波打つ煩悩)@arakawa_kohsen219:28
で、JR北海道を、東京の感覚で論じたり、特殊会社だからいくら赤字を出しても大丈夫と言い切る、在京マスコミ。
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


まぐろ(淫夢)@magurohd19:30
井筒監督、映画『永遠の0』を強烈批判magurohd.com/blog-entry-199…
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


アニフォメ! -アニメ・声優情報-@ani_fome20:42
JOYSOUNDのキョクプロで『艦これ』楽曲が配信決定! 第一弾は那珂ちゃんが登場! bit.ly/1g6iRki #艦これ pic.twitter.com/5iFzxFe8dF

シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


シバッキー@こなちゆき〜!@umiusi4519:32
8時からはいつも通り、くもじいの実況を予定しています
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


kaz hagiwara(萩原 一彦)@reservologic16:10
「1/48スケール」って、実物の大きさもわからないのに……。RT @wave_corp: 空飛ぶ円盤 アダムスキータイプが1/48スケールのプラスチックモデルとなって登場です! - hobby-wave.com/LINE_UP/kit/et… pic.twitter.com/afBqY2vwtu

シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


服部弘一郎(聖書&キリスト教ナビ)@bible_go19:33
イルカはクジラと違って純粋に国内の水産資源の問題だから、外国からとやかく言われる筋合いはない。「イルカを殺すのは残酷だ」と外国から言われたら、「日本はイルカどころか人間すら残酷に殺す死刑存置国でございます」とでも言い返せばよろしい。人間よりイルカを大事にするはずないじゃん。
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


瀬尾/砲雷撃戦よーい6トラック泊地48b@Seo_t16:27
充電中の東急のるるん pic.twitter.com/1sgzzCE1wR

シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


六花四天王 乘籬りん@pretty_kgan19:35
俺の空気っぷりナメんな
#五人にRTされたら変態だ諦めろ
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


シンヤポス a.k.a ポッシー@sinyapos19:35
いしよしはガチ。石川だけ保田の結婚式行ったのも、吉澤に内緒で結婚式の予行練習しに行ったんだろ、、、? #tbs
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


シバッキー@こなちゆき〜!@umiusi4519:37
さて、風呂を洗い由美
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


シバッキー@こなちゆき〜!@umiusi4521:16
@ma_1025 風呂はまだ入ってないのです(^-^;
from モバツイsmart / www.movatwi.jp返信 リツイート お気に入り


Yes! たっち5 Go Go!@tatti522:07
時東ぁみのぁをあって書いちゃう男の人って…
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


シバッキー@こなちゆき〜!@umiusi4522:08
@kurehan_cso おかえり〜
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


あんどれ@\反日日本人撲滅!!/@andore100222:07
【 #東京都知事選 】#細川護煕 都知事誕生なら森喜朗・東京五輪組織委会長の“更迭”も
uni.2ch.net/test/read.cgi/…
最悪でも宇都宮と細川は絶対に当選させてはならない!!この二人は東京五輪を間違いなく辞退する!!
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


シェパ@shepherd_farm22:08
RT @bihhtmy: RT @shepherd_farm: 「揖保の糸」を「損保の糸」って空目して、「保険は必要よね〜」とか勝手に納得していた。
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


シバッキー@こなちゆき〜!@umiusi4522:11
わかりにくいが、寒いってことね RT @mgn_toyota: 【22:00時点 -0.1℃】
8.2~-1.1℃
=愛知県豊田市 #toyota #豊田 pic.twitter.com/CgHTtPhlQK

from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


水城さゆみ(アイドル教室)@sayu_idolclass22:00
アイドル教室出演情報!!!
1月22日【どですか】番組内の
朝7時10分頃、東海珍事件簿のコーナーにアイドル教室が出ます!みてね\(^^)/ pic.twitter.com/TmS5VTMQzo"

シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


Yasuhiro Takeuchi@y_takeuchi_22:10
ANA羽田空港国際線枠大幅増便へ
ana.ms/1mzQEpP pic.twitter.com/aIii9pvDQZ

シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


全農連P@zen_p22:11
ニセコイは伝統的ラブコメですが、綺麗に整ってて話がスッと入ってきますね
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


ひかりん@24日全力待紀@cure2_all_stars22:12
山梨には山がないんでしょ?
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


今すぐ話したくなるネタ@imaneta77712:40
メイク次第でどうにでもなることが判明 pic.twitter.com/lNCRzdP2jE

シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


関根和弘@usausa_sekine21:50
プーチン大統領、9年ぶり訪日へ北方領土交渉、山場に - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/driz
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


みひろ@mihirolling21:01
ドラえもんチップス買ったらすごいイケメンのカードがついてきた
twitpic.com/dsx8mx

シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


ひかりん@24日全力待紀@cure2_all_stars22:11
静岡には罪はないんですよ!!!!!!!!!!!!!これっぽっちも!!!!!!!!!!!決して富士山がでかいから嫉妬してるとかそんなんじゃないです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


川上愛子@aycoeurdufer22:14
市が尾の東急で。。。 RT @Lao274: セールしてるだとぉ!?(;゚Д゚)! 先程、コンビニでゲットしてきました( ´▽`) 120円でした(´;Д;`) RT @aycoeurdufer: グミはないなぃ。。 p.twipple.jp/mMsga

シバッキー@こなちゆき〜!さんがリツイート | RT
from ギガネケエス返信 リツイート お気に入り


Follow @umiusi45

umiusi4_5さん

2014年1月22日。1. ジャンボがブログで引退示唆「...

2014年1月22日
#、為替、104.19円。104.31円。104.45円。ユーロ、141.39円。141.50円。141.58円。
#、ダウ16414.44。−44.12ドル。ユーロ4225.76、+28.17。
#、日経、前場15801.14円。+5.18円。後場15820.96円。+25.00円。

スポーツ、
1. ジャンボがブログで引退示唆「終わりが近い」
東スポWeb 1月21日(火)16時4分配信

ジャンボがブログで引退示唆「終わりが近い」

ブログに引退を示唆するような書き込みをしたジャンボ

ジャンボ、引退!?プロゴルフゼの尾崎将司(66=マックスインターナショナル)が20日にブログを更新。「終わりが近づいている事に間違いはない。本当にカウントダウンの始まり」と、引退が近いことを示唆するような書き込みをした。

昨年は4月の「つるやオープン」初日に「62」をマークして、日本男子ツアー初の「エージシュート」(年齢と同じか、少ないスコアで回ること)を達成したが、その他の試合はすべて予選落ち。アンダーで回ったラウンドも一度もなかった。

この結果を「恥ずかしいとしか言いようのない」「人生のプライドが崩れてしまう」と記した上で、背筋痛などに悩まされ続け、2012年は一度も予選通過がなかった近年の現状を「情けないし、淋しいし」とつづっている。

だが一方では「身体の事を気にしないでゴルフが出来れば最高」「ジャンボ尾崎として何か、しでかしてやりたい!!」とも述べており、24日の67歳の誕生日を前にして、14年シーズンに向けての不退転の決意を記した、というところが真相のようだ。
.
【関連記事】
大快挙!66歳ジャンボ復活の裏側
#、お疲れ様でした!。ジャンボ設計の鷹彦カントリークラブで何度か会った事が有り、
プレーを1ランド、見学したことが有ります。ゴルフ界のスーパースターは今でも
ジャンボだと思っています。
2. 小林可夢偉、F1復帰を喜ぶ「ケータハムは前進する」
オートスポーツweb 1月21日(火)20時8分配信

小林可夢偉、F1復帰を喜ぶ「ケータハムは前進する」

ケータハムで行われたメディア懇親会に出席、F1復帰を明らかにした可夢偉

ケータハムF1と2014年のレースドライバー契約を結んだ小林可夢偉が、F1に復帰する喜びを語り、ケータハムチームは今年前進するという確信を持っていると述べた。

可夢偉は2013年にザウバーのシートを失ってF1から遠ざかり、AFコルセでWECに参戦していたが、2014年はケータハムから再びF1に参戦することが決まった。

ケータハムは2013年はコンストラクターズランキング11位と最下位だったが、可夢偉はこのチームはここから上昇するための準備を整えていると語った。

「F1レースドライバーに復帰することができて素晴らしい気分です。ケータハムでそれを果たせて本当に喜んでいます」と可夢偉は、契約発表の場で述べた。

「話し合いをする中で、彼らがチームをどこに導こうとしているか、目標を達成するためにすでにどれだけの投資がなされているのかを知り、感銘を受けました」

「クリスマス直前にリーフィールドのファクトリーを初めて訪れました。チーム全体が前進することにどれだけハングリーになっているかをはっきり知りました」

「僕が見る限り、ケータハムは今年、それから今後何年にもわたって前進するために、すべての準備を整えています」

3. 坂本勇人プロ入り最大の壁を乗り越えらるのか?CommentsAdd Star
坂本勇人ドラフト1位(高卒)でジャイアンツに入団
1年目のキャンプからその才能が認められ2軍の実戦で英才教育を受け
2年目は怪我の二岡に変わり不動のレギュラーとして1軍ショートを守る
そして3年目以降は主に1番、3番を任せられG打線の枢軸となり
途中スランプや小さな怪我はあったが持ち前の野球センスでカバーし
一昨年は念願の初タイトル(最多安打)を獲得、WBCメンバーにも選出
誰もが認めるG生え抜きのスターとなった。。かに思われた。。だが。。
去年は打率265 HR12 打点54 得点圏打率237
プロ入り最低のシーズンとなった
特にシーズン後半は酷く、見た目でもわかる程バッティングを崩していた

ここからはあくまで私の仮説なのでそこは是非御理解頂きたい

私は彼がバッティングの不振から脱出できなかった理由として2つ考えた

A一昨年の自主トレから日本シリーズ、アジアシリーズ、WBC、去年のシーズンと
全く心身休める事無く体を酷使していた事による疲労からフォームを崩した
B他球団の坂本に対する攻め方の工夫と徹底

ーーAについてーー
特にシーズン後半でガス欠となり腰から下半身にかけての疲労がピーク(又は故障)になり
崩れたバッティングフォームを修正出来なかった

彼のバッティングの特徴は主に4つある
.哀螢奪廚鮃發ぐ銘(ヘルメット付近)に置き
そこから最短距離でミートポイントへ振り下ろす
右足に重心を置いて溜めを作り左足を高く上げて膝を曲げる事で
タイミングの微調整をしている
リードする左肘の使い方が柔らかく非常に器用なので
内角球への対応が抜群に上手く
外の変化球をバットに乗せてヒットゾーンに運ぶのが上手い
(元々左利きで今でも細かい作業は左手を使うらしい)
さ佞鳳ο咾硫,傾みが弱いので右方向に強く角度のある打球を放つ事が難しい

タイミングを合わせる作業はバッティングの根幹であって
バッターは体の何処かを必ず動かしてタイミングを計る
又、タイミングが合わなければ体重移動がスムースにならないので
バットに力が乗り移らなくなる
坂本の場合は△離織ぅ廚妊織ぅ潺鵐阿魴廚辰討り
このタイプは特に下半身の疲れや怪我は一気にバッティングを崩してしまう
坂本が調子悪くなると右方向にポップフライを打ち上げてしまうが
それもこれが原因の一つとして考えられる

又、普通の右打者ならタイミングを崩すと泳いで
右手を被せてしまうケースでの凡打が多くなるが
しかし以前の坂本にはという特色を意識的に使っていたので
泳いでも左手(リードする手)だけでバット操作をし上手く拾ってヒットを稼いでいたので
少々のズレには対応していた

しかし近年更なるレベルアップを目指し右手の押し込みを意識していた事が
彼の長所を失わせる事になったのかもしれない
右打者の右手の押し込みは強い打球を打つには必須だが
反面タイミングがズレると引っ掻けやすくなる
つまり右手を意識するあまり左手の良さが減るという
バットスイングの微妙なバランスが崩れていたと思う

原因Aについて結論を言えば
A(下半身の疲労)が原因で△虜幹である右足の軸の粘りが無くなり
それを辛うじてカバーしていたリードの左手の作業が
欠点い旅酩を目的として強化した右手の押し込みによって
皮肉にもその長所を失われた事で不振脱出に至らなかった
つまりリードも押し込みも中途半端になってしまった

ーーBについてーー
足を高く上げるバッティングフォームは当然相手投手が高速クイックで投げてきたり
同じピッチャーが投球毎にモーションの始まりからリリースポイントまでの間に
微妙な時間差をつけてくると脆い
今までも有ったのだろうが今年の坂本の状態ではこの変化に対応できなかった
本人が良くなったと思っても直ぐに他球団は坂本のタイミングを外しにかかり
又おかしくなってしまう。。そんな事を繰り返している一年だった

以上2つの要因を上げてみた
以前のエントリーでも触れたが個人的には同じWBC組の阿部、長野は
坂本とは違いバッティングフォームを崩していないので
今年の浮上は期待できると思う
だが坂本の場合明らかにフォームを崩してしまったので彼らより厳しい状況である
だが優れたモチベーターである原監督は井端、片岡を獲得し危機感をより持たせた
去年までは坂本の替えなど存在しなかったので
本人にはそんな意識がなくても無意識にプレーが雑になっていたのかもしれない
今年は序盤から勝負をかけないと寺内も良くなっているので
外される可能性は十分ある
坂本にとっては野球人生の分岐点となる一年であろう

4. 香川の移籍加速か?マンU、マタに史上最高額オフゼへ
サンケイスポーツ 1月22日(水)7時0分配信

香川の移籍加速か?マンU、マタに史上最高額オフゼへ

香川真司(写真:サンケイスポーツ)

日本代表MF香川真司(24)が所属するイングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが、同チェルシーのスペイン代表MFファン・マタ(25)に獲得オフゼを出すと21日付英複数メディアが伝えた。

【写真で見る】本田に続き香川も?イタリアにおける日本人選手の新時代

テレグラフ紙は、リーグ7位に低迷するマンUが復権の切り札としてクラブ史上最高額の移籍金3700万ポンド(約63億6400万円)を提示すると報じた。昨夏に就任したモイズ監督のもとで出場機会を減らし、スペインリーグのアトレティコ・マドリードへの移籍話も浮上する香川にとって、攻撃的MFの大型補強は追い打ちになる。
.
5. 【巨人】菅野、F1エンジン投蜂目標200回投球へ「7割の力で100%出す」
スポーツ報知 1月22日(水)7時2分配信

【巨人】菅野、F1エンジン投蜂目標200回投球へ「7割の力で100%出す」

今年初めてジャイアンツ球場のブルペンに入った菅野

巨人・菅野智之投手(24)が“F1エンジン投防で進化する考えを明かした。21日、G球場で今年初めてブルペン入り。「6割くらいの力です」と言いながらも伸びのある直球を披露した。年間を通して1試合7、8イニング以上投げることを目標に掲げ、「70%の力で100を出したい。(アクセルを)踏まなくても、ある程度出るようにしたい」と、小排気量ながらも大きなパワーを出したホンダのF1エンジンのようなピッチングを目指す。

軽く投げているようには見えなかった。菅野がG球場の室内練習場でブルペン入り。捕手を立たせたまま、「軽くです。6割くらいの力」と言いながら、140キロ近い伸びのある速球を披露した。横で見ていた複数の選手が「速いっ」と驚くほど。「昨年の今の時期に比べたらすごくいい。指にかかっている感じがある」と手応えを口にした。

「70%の力で100%の力を出す。100%なら150%ですね。昨年よりエンジンが大きくなった感じ。(アクセルを)踏んだら出るけど、踏まなくてもある程度(球速が)出るイメージ。きょうみたいに軽く投げても、いい球を投げたい」。80年代、低燃費で1400馬力以上のパワーを生んだホンダF1エンジンのような手応えを、今年初のブルペンで実感した。

昨年は夏に疲労から調子を崩した。8月は6失点以上を2度経験。3回途中KOも味わった。「昨年で『どの時期がきつい』とか、シーズンの流れがつかめた。省エネじゃないですが、徐々に力を配分できたら、と思います」。全力でなくてもスピンの利いた直球を投げれば、投球の幅が広がる、と考えている。

そのために、このオフは体幹と下半身を重点的に強化。上半身や指先の力に頼らず、下半身主導で投げられるよう、アリゾナ自主トレでは綱引きなどで肉体を強化した。「ここまでは順調。コンスタントに7、8回投げたい。昨年のように3、4回でのKOはなくしたい。(全試合)目いっぱい投げるのではなく、力の入れどころによっては体の負担も軽減できる」。目標の200イニングに向け、“F1エンジン搭載”で序盤でのKOゼロを誓った。

この日はカーブ、スライダー、カットボールを交えて計25球。「とにかく昨年以上の成績を残すことが一番です」。昨年は一度も連敗せずに対応力の高さを見せた右腕。「2年目のジンクス」は関係ない。さらにすごみを増しそうだ。

◆ホンダF1エンジンホンダがエンジンを供給する形でF1参戦した第2期(1983〜92年)、無類の強さを誇った。市販車の技術を応用した低燃費で高出力のターボエンジンの開発に成功。特に88年にはアイルトン・セナ(ブラジル・故人)らを擁した英マクラーレンにエンジンを提僑16戦15勝という伝説的な強さを見せつけ、国内にF1ブームを巻き起こした。その後、リーマン・ショックに伴う業績悪化を受け、08年を最後にF1シリーズから撤退。が、昨年5月に15年から小排気量の新型エンジンを英マクラーレンに提供することを発表した。
6. 新庄氏メジャー行きマー君にアドバイス“2つの言葉”で大丈夫
スポニチアネックス 1月22日(水)15時7分配信

新庄氏メジャー行きマー君にアドバイス“2つの言葉”で大丈夫

新庄剛志「HEAD」イメージキャラクター就任会見で約3年ぶりに公の場に登場した新庄剛志氏

阪神、日本ハムやメッツなどでプレーした元プロ野球選手の新庄剛志氏(41)が22日、オーストラリアのスポーツブランド「HEAD」のイメージキャラクターに就任し、約3年ぶりの公の場に登場。大リーグでの所属チームが注目される楽天・田中将大投手(25)に「自分でモチベーションをあげて楽しむことが一番、成功するひとつのポイント」とメジャーの“先輩”としてアドバイスを送った。

マー君、22日にも移籍先決断!リミット25日じゃ遅い

01年から3シーズンをメジャーで過ごした新庄氏だが英語が話せない状態で渡米。始めの3カ月は「appreciate(感謝します)」「goodatmosphere(良い雰囲気)」の2つの言葉で通したと胸を張り、「マー君にそう言っといて下さい」と面識のない田中に報道を通して伝言を送った。

新庄氏は約5年前にインドネシア・バリに移住。パソコンやスマートフォンといったデジタルには縁遠い生活で、もっぱら自宅に作ったプライベートコースでモトクロスバイクの練習に励む日々を送っているという。「野球を28年やってきて、ゆっくりしたい期間が3年あった。今はモトクロス」と説明。昨年は野球の指導者にも興味を示していたが、「今はない」とキッパリ。それでも、「ファンを呼ぶ技術はある」とアピールも忘れなかった。
.
【関連記事】
“新庄監督”に色気?「オフゼがあったらやろうかな」

7.建設の遅れ「危機的」=W杯会場の見直しも―FIFA事務総長
時事通信 1月22日(水)8時43分配信

【サンパウロ時事】国際サッカー連盟(FIFA)のバルク事務総長は21日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でスペイン―オーストラリア戦などを行うクリチバの競技場を視察し、「工事の遅れは危機的な状況だ」と不快感を示した。
バルク事務総長は、いまだ観客席も芝もない状態を踏まえ、「スタジアムが完成しなければ試合はできない」と指摘。W杯出場国の代表者による会議が行われる2月18日までに一定程度、工事が進んでいなければ会場の変更もあり得るとの考えを示した。
4万2000人を収容するスタジアムは昨年8月、W杯に間に合わないとして可動式天井の設置を取りやめた。同10月には作業員の安全が確保されていないとして、労働裁判所から工事の中断も命じられた。
.
【関連記事】
〔写真特集〕ミス・ブラジル2013〜W杯、こんな美女がお出迎え〜
7.
ニュース、

1. 日銀、政策現状維持を決定
時事通信 1月22日(水)12時23分配信

日銀は22日開いた金融政策決定会合で、現行の量的・質的緩和策の継続を全員一致で決めた。2015年度の物価上昇率見通しは1.9%に据え置いた。
.
【関連記事】
【特集】アベノミクスで円と株の行方は?〜為替相場の理と奔流〜

2. 彗星探査機が3年ぶり再起動、11月に着陸挑戦へ
ロイター 1月21日(火)11時16分配信

1月20日、欧州宇宙機関(ESA)が彗星への着陸を目指して2004年に打ち上げた無人探査丘ロゼッタ」が、約3年間の休止状態から再起動した。提供写真(2014年ロイター/European Space Agency-C. Carreau/ATG medialab/Handout via Reuters)

[フランクフルト20日ロイター] -欧州宇宙機関(ESA)が彗星への着陸を目指して2004年に打ち上げた無人探査丘ロゼッタ」が20日、約3年間の休止状態から再起動した。

ロゼッタが調査機の投下を計画しているのはチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星。プロジェクトの責任者は「彗星は太古に誕生したため、太陽系がどのように誕生したかなどを知る手掛かりになる」と期待を示している。

ロゼッタは地球や火星の重力を利用して加速し、大きさが縦約3キロ、幅約5キロの岩石でできた彗星に接近中。20日GMT午前10時(日本時間同午後7時)に再起動され、地球でも探査機からの信号を確認した。

今後は8月までに彗星に近付き、11月に調査機を着陸させる予定。2015年末まで彗星の地表データを集めたり、太陽接近時の変化も調べるという。

3. バンコクに非常事態宣言=暴力事件受けタイ政府―デモ隊強制排除せず
時事通信 1月21日(火)20時22分配信

【バンコク時事】タイ政府は21日、首都バンコクと周辺県に非常事態宣言を発令すると発表した。発令期間は22日から60日間。反タクシン元首相派の反政府デモ隊による「バンコク封鎖」が続く中、デモ隊を狙った爆弾事件が相次いで発生するなど暴力事件がエスカレートする兆しを見せている状況を受け、非常事態宣言に踏み切った。
反政府デモを主導するステープ元副首相は21日夜の反政府集会で「暴力を起こしているのは、インラック(首相)とタクシンのネットワークの者たちだ」と政府の対応を批判。「われわれは平和的アプローチを使う」と述べ、非常事態宣言発令後も抗議行動を継続する考えを示した。
非常事態宣言下の治安責任者に就任するチャルーム労相は記者会見で、宣言発令の理由について「将来、経済が打撃を受けて悪化するからだ」と説明。「デモ隊を排除したり、武器を使ったりする計画はない」と述べ、平和的に問題を解決する方針を示した。
インラック首相は記者団に「われわれは国際的な基準に従う。心配する必要はない」と述べた。
バンコクに非常事態宣言が出されるのは、2010年にタクシン派による反政府デモが激化したのを理由に当時のアピシット民主党政権が発令して以来。10年のバンコク騒乱では治安部隊が強制排除に乗り出してデモ隊と衝突、日本人カメラマン1人を含む90人以上が死亡した。
非常事態宣言下では、市民の権利や自由が制約され、集会が禁止されたり、特定の道路・建物の使用が禁止されたりするなど、治安当局に大きな権限が与えられる。

4. 国道脇に女性遺体死体遺棄事件として捜査千葉・富津
産経新聞 1月21日(火)18時11分配信

国道脇に女性遺体死体遺棄事件として捜査千葉・富津

女性の遺体が発見された現場を検証する捜査員ら=21日午後3時15分、千葉県富津市鶴岡(山本浩輔撮影)(写真:産経新聞)

21日正午ごろ、千葉県富津市鶴岡の国道127号で道路工事をしていた男性作業員(39)から、「道路脇の草やぶに人が倒れている」と110番通報があった。駆けつけた富津署員らが国道から約15メートル離れた草やぶ内で、うつぶせで倒れている女性の遺体を発見。現場の状況や、所持品が発見されていないことから、死体遺棄事件とみて、同署に60人態勢の特別捜査班を設置した。

県警によると遺体は一部腐敗しており、10代後半から40代とみられる。検視では目立った外傷は見つかっていないが、人通りの少ない現場に遺体があったことから、殺人容疑も視野に詳しい死因や身元について調べている。

現場は館山自動車道富津中央インターチェンジから南東約1キロの、工場などが点在する草やぶや竹林が多い地域。通報者の男性は、「現場近くに車を止めて休憩していたら、同僚が遺体を発見した。前日も近くにきたと思うが、奥まったところなので誰も気づかなかったのかもしれない」と驚いた様子で話していた。

5. <訃報>高橋昌也さん83歳=俳優、演出家
毎日新聞 1月22日(水)13時24分配信

<訃報>高橋昌也さん83歳=俳優、演出家

俳優で演出家の高橋昌也さん

俳優で演出家の高橋昌也(たかはし・まさや)さんが16日午後5時55分、呼吸不全のため死去した。83歳。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻ちあきさん。

【レクイエム】2013年に亡くなられた主な方々

東京都出身。1953年、劇団俳優座の舞台「襤褸(ぼろ)と宝石」の主役で初舞台。翌年、劇団新人会設立に参加。その後、劇団四季、文学座、劇団雲を経て、75年に演劇集団円に参加した。

「動物園物語」のジュリー役など舞台のほか、テレビや映画で活躍。70年代後半からは演出家としての活動に力を入れ、「うしろの正面だあれ」など別役実作品やシェークスピア作品など数多く手がけた。

87年には銀座セゾン劇場芸術監督に就任し、99年の閉館まで務めた。96年から黒柳徹子さん主演の「海外コメディーシリーズ」の多くを演出。「幸せの背くらべ」(96年読売演劇大賞演出家賞)、「33の変奏曲」などを手がけた。

93年に末期食道がんを患い食道を全摘出したが、その後復帰。2000年ごろから再び俳優活動に力を入れ、映画「透光の樹」では05年日本映画批評家大賞助演男優賞。「ディア・ドクター」などにも出演した。

13年5月には黒柳さんと舞台「ステラとジョーイ」で共演予定だったが、肺炎のため降板。今年3月には東京・六本木の劇場で、黒柳さんの再演舞台「想(おも)い出のカルテット〜もう一度唄(うた)わせて〜」の演出を予定していた。

年末年始は自宅で元気に過ごしていたが、容体が急変したという。

◇芝居で多くのこと教わった

女優の黒柳徹子さんの話昌也さんとは60年近いお付き合いで、芝居のことで多くを教えていただいた。25年間に30近い海外コメディーシリーズに出演させていただいた。鋭い演出で、でも、ダメ出しは笑わせながらおっしゃる。私たちが失ったものは本当に大きい。

6. イチからわかる「ダボス会議」なぜ注目されるの?安倍首相も出席
THE PAGE 1月22日(水)9時0分配信

イチからわかる「ダボス会議」なぜ注目されるの?安倍首相も出席

[写真] 政治家や実業家など世界の有力者が参加するダボス会議(右から2人目は南アフリカのズマ大統領=2013年1月) GovernmentZA photo

安倍首相は1月22日からスイスで開かれるダボス会議に出席しスピーチを行います。ダボス会議は世界を代表する政治家や実業家、学者などが一堂に会することから、その内容が毎年大きな注目を集めています。ダボス会議とはどのようなもので、なぜこれほどまでの注目を集めているのでしょうか?

ダボス会議を主催しているのは世界経済フォーラムという団体で、これは1971年にスイスの経済学者シュワブ氏によって設立されたものです。同フォーラムの年次総会が毎年スイスのダボスで開催されることから、いつからかダボス会議と呼ばれるようになりました。スタートした当初は欧州の経営者が集まるシンポジウムという雰囲気でしたが、年々その影響力が拡大し、国際的に著名な政治家も招待されるようになってきました。
.
政治とビジネスの架け橋に

1990年代に入ると、南アフリカのマンデラ元大統領やパレスチナ解放機構(PLO)のアラファト議長なども出席し、国際政治に大きな役割を果たすようになりました。また、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長など世界的経営者も招待され、政治とビジネスの架け橋的な役割を果たしています。

今年の会合には世界40カ国の首脳と2000人以上の経営者が出席する予定です。日本からは安倍首相がトップとして3年ぶりにスピーチを行うほか、黒田日銀総裁、武田製薬工業の長谷川社長(産業競争力会議の民間議員)などが参加します。

諸外国からは、英国のキャメロン首相、イランのロウハニ大統領、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長、IMF(国際通貨基金)のラガルド専務理事、欧州中央銀行のドラギ総裁などが参加する予定です。またヤフーCEO(最高経営責任者)のマリッサ・メイヤー氏、フェイズブックCOO(最高執行責任者)のシェリル・サンドバーグ氏など著名な女性経営者の名前もあります。
.
内容がマンネリ化との声も

解決が難しい世界の諸問題について、世界の有力者が話し合うという壮大な会議なわけですが、一方で「グローバリゼーションを世界に押し付けるための会議」「有力者が集まってパーティをするだけの場」といった辛辣な批判もあります。
.
またこれだけ大きな会議になっているにもかかわらず、主催者は会議の創設者であるシュワブ氏が運営する私的な団体となっており、その公共性についても疑問視する声があります。さらには会議が大きくなりすぎたことで、内容がマンネリ化しているという意見も出ています。

ただ、これだけの有力者が一堂に会する機会というものはほとんどなく、政治や経済のグローバル化が進んでいる現在、こうした会合の存在にはそれなりの意義があると考えてよいでしょう。以前とは異なり、米国のような超大国がすべてを決めてしまう時代ではありません。こういった会議の存在は、多極的な国際世論の形成に寄与しています。

(The Capital Tribune Japan)

sol1219さん

1月21日(火)のつぶやき その2


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan10:24
Nest Labs、プライバシーに関するコメントで懸念払拭へ---米メディアが報道(ニュース) dlvr.it/4lFz4c
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan10:40
【電子書籍関連】 電子書籍『SONYを生んだ最大・最良の決断!!』『失われた日本から世界のSONYへ』が3電子書店にて配信開始! 井深大氏と盛田昭夫氏の二人に学ぶ!! あなたの成長を ... - ZDNet Japan dlvr.it/4lG79y
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan10:40
@mikakugakawatta :)
from twittbot.net返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan10:54
2013年の脆弱なパスワードランキング、ワースト1は「123456」(ニュース) dlvr.it/4lGGTZ
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan10:54
IBMがx86サーバー事業の売却を再検討、DellやLenovoが買収に関心、海外メディア報道(ニュース) dlvr.it/4lGGY6
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan11:04
30秒でセンスアップ!写真をスクエア(正方形)で撮る理由 dlvr.it/4lGN09
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan11:30
しのかんTwitter新聞(Media版)・・・ paper.li/shinokan/13078…
from twittbot.net返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan11:34
『The Mansion: 動く部屋のミステリー』〜無課金でもやり込める!フル3Dで描かれた絵本のような世界が魅力の脱出アドベンチャー〜 dlvr.it/4lGfw4
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan11:41
ありゃ!
「NECが「ビッグローブ」売却数百億円で日本産業パートナーズに」 buff.ly/1mxE0I8
from Buffer返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan11:44
【新製品】アレス、通話も可能なSIMフリー腕時計型スマートフォン「ARES EC309」を発表 dlvr.it/4lGlXy
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan12:11
【Kindle関連】 【インタビュー】Amazonの動画配信サービスが採用したサラウンド技術「ドルビーデジタルプラス」に迫る - Phile-web dlvr.it/4lH1dm
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan12:24
AT&T、LGの曲面ディスプレイスマホ「G Flex」を2月7日米国発売(ニュース) dlvr.it/4lH9Cv
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan12:30
【NAVERまとめ】 これで猫背姿勢とおさらば!?振動で知らせてくれるガジェット「Lumo Lift」 dlvr.it/4lHDtg
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan12:30
【NAVERまとめ】 もうすぐスタート!「ジャパンレストランウィーク2014」が気になる dlvr.it/4lHDxD
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan12:30
【NAVERまとめ】 朝スッキリ起きるには朝日を浴びるのが一番!朝日を有効に取り入れる方法まとめ dlvr.it/4lHDyn
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan12:40
【電子書籍関連】 国会図書館 電子書籍を図書館に配信 - NHK dlvr.it/4lHMZ5
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan13:12
【Kindle関連】 これは安い! Kindleストアセール速報: - ASCII.jp dlvr.it/4lHg1j
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan13:15
今度ネットスーパーで買い物してみようかなち配達地域への登録完了! #安曇野
from twittbot.net返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan13:18
【Yahoo! 個人ニュース】 なぜ官僚主導になるのか?…政治・政策リテラシー講座17(鈴木崇弘) dlvr.it/4lHk3L
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan13:18
【Yahoo! 個人ニュース】 『アメリカン・ハッスル』輝ける70年代描写とスターたちの大熱演に拍手!(紀平 照幸) dlvr.it/4lHk3p
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan13:18
【Yahoo! 個人ニュース】 [有料] 「都銀は9か月連続で国債を売り越し」牛さん熊さんの本日の債券(コラム)2014年1月21日(久保田 博幸) dlvr.it/4lHk4j
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan13:30
【青木恵美「信州ITラプソディ 」】 新聞を切り抜いてスクラップする喜びを「新聞端末」としてのタブレットで dlvr.it/4lHrzQ
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan13:40
全国ポリッと Tweet議員 ニュース 紙 もうすぐ発刊! paper.li/shinokan/13150…
from twittbot.net返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan13:40
テレビや冷蔵庫などスマート家電から大量不正メール送信、米社が確認 dlvr.it/4lHxQM
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


篠原寛行(しの) TweetMan@shinokan13:40
NEC、無線WANを内蔵した拠点ルーターを発売 dlvr.it/4lHxR2
from dlvr.it返信 リツイート お気に入り


Follow @shinokan

azumino-itさん

「日本デジタル配信」の関連Q&A

もっと見る

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

1月21日(火)のつぶやき その1


のき@n0kl12:31
「マクドナルド理論」「ランチどこ行く?」と仲間内で悩んでいるときに、「マクドナルド行こう」という言うと、途端に全員が代案を執出すようになるというもの。「想定される最低の選択肢」を提示することで、議論を活発化できる。→原文は英語。日米ともにマクドナルド=最低という前提がある
みーや★さんがリツイート | RT
from Echofon返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A08:07
m・・)m 他人に勧めたので自分でもやってみた、バンザイリラックス方烹うん、ちゃんと効いて良かった。
寝転がって2分間バンザイするだけですが、真上ではなく、グリコの箱絵くらいの角度で。
2 件 リツイートされました
from Echofon返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A08:07
m・・)m バンザイリラックス方法試してみてください(一つ前のつぶやき参照) RT @tukikusayuma: お はよーございます。肩凝りがまたひどくなってきた。帰りマッサージしてもらうかな…
from Echofon返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A08:38
お酒に弱くて一口飲むと大抵は寝落ちして二日酔いだけど、適量を楽しめる方法を見つけたかもしれない。
ヨーグルトソースとしてお酒を使う。それでも酔ってプリン沸騰させちゃったわけですが (^^;
from Echofon返信 リツイート お気に入り


琥珀銀@kohakugin00:10
職場某市では午後三時頃になると「小学生が帰宅します。みんなで見守りましょう」という放送がかかる。それから数十分経つと、市のあんしんネットとかいうところから「不審者情報:帰宅中の小学生を見つめる事案が発生」というメールが保護者に配信される。愚の骨頂。
みーや★さんがリツイート | RT
from Echofon返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A08:48
左膝裏がまた痛む。
対処したのは不都合な結果であって原因ではないから当然か。
歩き方か座り方かなう・・?
from Echofon返信 リツイート お気に入り


KGN@KGN_works10:18
イルカ漁云々を個別に捉えるより、アメリカ先住民族絶滅作戦の歴史と比較して考えた方が良さそうですけどねえ。
あの国は異文化を滅ぼす伝統を持ってるんだよ、ということで、お一つ。
みーや★さんがリツイート | RT
from Echofon返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A10:41
アメリカは可愛い動物限定の生類憐みの令が発令されてるかのような
from Echofon返信 リツイート お気に入り


八谷「ナウシカの飛行具作ってみた」発売中@hachiya10:20
オポチュニティで「だるまさんがころんだ」をやってる子がいますねw。RT @hologon15: 「突然現れた火星の石」の謎 wired.jp/2014/01/20/opp…オポチュニティの車輪が弾いた石などという結論を出す前に、まずは付近の物陰にひそむ何者かを探して欲しい。
みーや★さんがリツイート | RT
from Echofon返信 リツイート お気に入り


メーテル@_maeter10:28
解約しようと努力したこともある…でも…「解約よ、小娘」センター「アカウントは」「忘れたわ…」「思い出してから改めてお電、」「毎月引き落とされるのよーっ!」「お客様クレカ番号は」「XXよ」「クレ番からアカウントはお調べできません」「先に家!惑星ごと吹っ飛ばすわよ!
みーや★さんがリツイート | RT
from Echofon返信 リツイート お気に入り


さとたけ/satotakex@satotakex23:52
僕はLINEは電話帳のアドレスを同期させていませんし、誰かが僕のアドレスが登録されている電話帳を同期しても、僕がLINEを使っているとしられないようにフリメのアドを使っています。しかし、ケータイにスパムを送った第三者が、そのケータイアドレスでアカウントを作ろうとしているのです。
みーや★さんがリツイート | RT
from Echofon返信 リツイート お気に入り


さとたけ/satotakex@satotakex23:56
4桁の数字を入力しろ、とLINEからのSMSは言ってきます。しかし「数字を入力する理由」は、そこには書かれていません。早朝にスパムを受け取ってから12時間後のことです。意識をしていなければ、またうっかり入力してしまいかねません。 pic.twitter.com/X8u9uhKmjg

みーや★さんがリツイート | RT
from Echofon返信 リツイート お気に入り


さとたけ/satotakex@satotakex00:00
僕は改めてLINEの登録アドをケータイ以外のアドで登録し直し、パスワードも19桁の英数大小文字混合で設定し直し、登録アドレスに来た4桁を入力しました。また、他の機器での使用をオフにして、パソコンからの理由を出来なくしました。その後、何度も認証を促すSMSは来ましたが無視しました。
みーや★さんがリツイート | RT
from Echofon返信 リツイート お気に入り


いのほん@inohohon00:15
虚構新聞にまんまと釣られた挙句、それを指摘されると「これは笑えない冗談だ」とか「この嘘が信憑性を持つ現状がおかしい」などと述べる方がほうぼうにいらっしゃいますが、虚構新聞があぶり出すのは「タイトルだけ見て大騒ぎして、ちゃんと記事の中身まで読もうとしない」あなたの姿勢ですよお。
みーや★さんがリツイート | RT
from Echofon返信 リツイート お気に入り


ありらいおん提督さんっぽい@myrmecoleon10:38
「自国の文化財を取り戻そうとするなら、不法に持ち込まれた文化財も返すべきだと考えた」ダブルスタンダードになってないのは偉い。 / “韓国の市民団体「盗難仏像は日本へ返還」と提訴NHKニュース” htn.to/SokoeD
みーや★さんがリツイート | RT
from Echofon返信 リツイート お気に入り


フクスケ☆三@fksuke10:50
NEC「ビッグローブ」売却へ…契約伸び悩む : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/net/news0/atmo…
みーや★さんがリツイート | RT
from Echofon返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A11:02
やはり進んでいる若者のフェイスブック離れ - 友人関係まで親に筒抜けのSNSにそっぽ
business.nikkeibp.co.jp/article/report…
from Tweet Button返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A11:13
【パソコン高速化 1】のろのろコピーに喝!40%も時間短縮
(コピー高速化) - 日経BP
pc.nikkeibp.co.jp/article/specia…
from Tweet Button返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A12:43
kindle版ARIAL EX:11で夕食パーティの前にデモノバとハウザーが結婚について話し合っているシーンで、「データベースの紹介、・・・」は照会の誤植ではないでしょうか? @sasamotoU1
from Echofon返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A13:13
ペンギンの集団を観察するはずが……卵に隠しカメラを仕込んで撮影したら意外な展開へ - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/14… @itm_nlabさんから
1 件 リツイートされました
from Tweet Button返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A13:19
報連相しない部下。あなたならどう諭しますか?:ネットバー:ITmedia オルタナティブ・ブログ blogs.itmedia.co.jp/itbar/2014/01/…
from Tweet Button返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A14:41
結婚式のスピーチ huff.to/1e1U3t0 @HuffPostJapanさんから
from Tweet Button返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A15:26
仕事中でもできる目の疲れをとる方法 (1/2) - ITmedia eBook USER ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles…
from Tweet Button返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A16:38
2013-2014 スミソニアン博物館ツアー #02:お洒落な空港特急と成田空港の飛行機たち blog.goo.ne.jp/mitsuto1976/e/… @mitsuto1976さんから
from Tweet Button返信 リツイート お気に入り


みーや★@NS944A16:41
2013-2014 スミソニアン博物館ツアー #03:ユナイテッド航空UA804便で太平洋と北米大陸横断 blog.goo.ne.jp/mitsuto1976/e/… @mitsuto1976さんから
後部で食事の選択肢が無くなるのは、前部で聞き取りやすい方を反射的に答える日本人が多いから・・・
1 件 リツイートされました
from Tweet Button返信 リツイート お気に入り


Follow @ns944a

ns944aさん

これからのレコーダーで出来ること

NHK、8Kスーパーハイビジョンの地上波長距離伝送に成功

なんてこともやっていたりする日本のテレビ業界ですが、どう考えても技術自慢、実験のための実験にすぎませんよねぇ、そもそも8KをH.264/AVCで地上波配信という放送形態自体ありえない話ですから。映像技術の開発にいそしむ日本放送協会の方針そのものはいいんですが、こういう実態に沿わないテストは意味がないです。普及するかどうかは別にしてどうしても8Kやりたいんでしょうけど、やるとしても有線配信しかないと思ってます。


もう少し現実的な先の話を。総務省主催でで1月30日にテレビに関する検討会が開催されるそうですが。

「スマートテレビ時代における字幕等の在り方に関する検討会」の開催

2020年の東京五輪に向け、海外からの観光客がテレビを見やすいように字幕に外国語を選択できるようにしたいので、検討会をとのことだそうです。今のデジタル放送は字幕を一つしかつけることができず、主に聴覚障碍者用の日本語字幕だけ使われている状況ですから。ただですねぇ、こういうことは今更考えることではなく、最初からデジタル放送の規格に入れておくべきものだと思うんですよ。英語字幕くらい出せて当然と考えても変じゃないでしょう。

まぁそれは「気が回らなかった」としてよしとしておきましょう。問題はリンク先にもあるように、「スマートテレビを通じた多言語字幕の実現に向けた具体的方策」とあることなんですね。つまり「多言語字幕機能はスマートテレビで実現させましょう」という提案になっているんです。こういうことでいいのでしょうか?
規格段階ではっきりとしていれば多言語字幕は現状のデジタル放送で十分対応可能であったはずです。それをやらなかった、でも間もなく必要になるからテレビを買い換えろではかなり乱暴な提案です。それに多言語テレビが一番必要なのは誰かと問えば、それは2020年前後に海外からの観光客が宿泊するホテルや旅館でしょう。こういった宿泊施設におけるテレビは質より量、ですからたいてい機能は最低限で、あまり大きくないものが設置してあります。それでも先日のデジタル放送移行で入れ替えたときにはどのホテルもかなりの出費を強いられたはずです。あれから10年経たないうちに、まだ使えるものも関係なく全部入れ替えろ?むちゃくちゃでしょう。ましてスマートテレビは超巨大多機能テレビが原則ですから値段も高いし設置スペースもありません。最悪全室リフォームする必要さえ出てきます。いくら観光客が呼べても出資が多すぎてついていけません。

こういう機能はテレビを買い替えさせるのではなく、外付けチューナーで対応させるべきです。むしろこういう分野こそ外付けチューナーを兼用しているレコーダーの出番ではないかと。機能最低限で多言語字幕だけ利用可能なチューナー、おそらくインターネット接続も必要でしょうがそれくらいは必要な機能ということで導入してもらいましょう。海外ではこういう追加機能はCATVのSTBで行われることが多いようですが、日本ではテレビは地上波に牛耳られているのでCATVによる大規模な展開ができるところは限られています。そういうところではレコーダーで同様の機能を実現すれば、少なくともテレビを買い替えるより費用や手間を抑えて機能を追加することができるでしょう。海外ではCATVや配信映像に押され、日本では規制のために何もできなくなって廃れていったレコーダーですが、放送に新機能を追加するという役割には一番ふさわしい存在ではないでしょうか。
総務省や日本のメーカーはテレビをむやみに買い換える存在にしたいと常々考えているようですが、わたしら消費者はテレビは長く使うものだと思っています。本来そのギャップを埋めるのがレコーダーであるべきなのですが、海外じゃ売れない。だから「スマートテレビ」にこだわるというやり方を推し進めようとしていますが、それでは日本製テレビ以前にテレビ市場が先細りしていくだけかも知れないですね。4Kの先を見るよりまず足元ですよ。

krmmk3さん

転載: 安倍不正選挙偽政権:「正社員を解雇しやすく...

転載:richardkoshimizu’s blog
安倍不正選挙偽政権:「正社員を解雇しやすく」安倍政権の有識者会議で議論 作成日時 : 2013/03/08 16:16
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201303/article_59.html



 
日本企業の大株主の強欲金融ユダヤ人は、人件費の高い正社員を減らして非正規雇用に代え、人件費圧縮で業績向上、株配当アップを狙っているので、買っている豚の安倍とかいう不正選挙偽総理に言いなりの「有識者」だけを集めて「提言」するように命じましたとさ。

もはや、完璧な傀儡動物。ここまで豚になりきれるとは称賛に値する。

でも、そんなことを企んでもユダヤ悪魔国家の凋落を止めることはできません。倒産直前の企業があの手この手で倒産を先延ばししているのとそっくり。TPP同様、何をやっても焼け石にスポイト一滴。情報感謝。

このバカ偽総理は何を考えているのか?
首を傾げたくなります。
正社員を解雇し易くしたら
世の中余計おかしくなる。
TPPで外国人労働者が入ってきたら
人件費の高い日本人は即、解雇。
これがしたくてこんな事を議論
しているんだと思います。

「正社員を解雇しやすく」安倍政権の有識者会議で議論
朝日新聞デジタル 3月7日(木)16時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000027-asahi-ind

安倍政権が発足させた有識者会議で、「労働市場の流動化」が大きなテーマになっている。衰退産業から成長産業への労働力の移転を促す狙いだ。流動化を実現するために、今よりも正社員を解雇しやすくするべきだという意見も出始めた。

6日開かれた産業競争力会議の分科会では初めて雇用問題が話し合われた。委員から「労働移動の支援を重視すべきだ」「流動性を高めるための前向きな制度が必要」など、「労働力の流動化」を求める声が相次いだ。解雇規制についても「解雇が認められる場合の合理性を法律で明確にできないか」といった意見があったという。
労働市場の流動化は、産業競争力会議と連携する規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)でも話し合われている。

朝日新聞社






--------------------------------
richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/  
--------------------------------
 



 
 

lej522qさん

「日本デジタル配信に関する記事をもっと見る」

「イルカだけ残虐は論理的ではない」和歌山県知事が米大使に...

2014-01-21 21:00:17

竹島」 幕府が作成に関与http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000034-asahi-soci朝日新聞デジタル 1月21日(火)17時48分配信日本領が赤茶色に彩色された蝦夷草紙全図の一部。隠岐諸島(中央)の上方の右に現在の竹島が同じ色で記さ...もっと見る

2014年1月21日。1. 加入の井端、片岡、大竹 ドラ1の小林...

2014-01-21 17:49:16

デジタル 1月20日(月)21時13分配信23日告示の東京都知事選で、脱原発の主張が重なる日本弁護士連合会前会長の宇都宮健児氏(67)と元首相の細川護熙氏(76)に一本化を求めていた市民団体のグループは20日、一本化を断念した。両陣営に協議を求めたが、実現しなかったという。このうち代表者ら31人は...もっと見る

家電 ソニー 数に限りがあります

2014-01-21 14:15:35

家電 ソニーをくわしく調査してみると、なかなか面白い事に気がつきます。日本勢、4Kテレビ前面に=ソニーはクラウドゲーム発表−米家電見本市開幕 - 時事通信信濃毎日新聞日本勢、4Kテレビ前面に=ソニーはクラウドゲーム発表−米家電見本市開幕時事通信【ラスベガス時事】世界最大の家電見本市「国際...もっと見る

ソチ五輪に間に合うかな?

2014-01-21 11:17:41

ソチ代表の湯浅骨折、手術成功 スキー 出場めざし調整朝日新聞デジタル 1月21日(火)9時27分配信アルペンスキーのソチ五輪代表の湯浅直樹(スポーツアルペンク)が20日、オーストリア・インスブルックの病院で右足首の骨折と診断され、手術を受けた。湯浅は19日にあったW杯男子回転第5戦で転倒し...もっと見る

もっと見る
日本デジタル配信とは
日本デジタル配信 はケーブルテレビ局向けにデジタルテレビ配信およびその他の支援を事業とする株式会社。首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、静岡県)にあるケーブルテレビ局および全国のジュピターテレコム (J:COM) グループのケーブルテレビ局を中心に、同社と光ファイバー及び通信衛星を介し接...

もっと見る

関連商品