出澤剛についてのブログ(評価・レビュー・口コミ・感想)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014/01/05更新

ベータ版で公開(ご意見募集中!)

tags

12月13日(金)のつぶやき その2


*サイパブ@psypub12:03
@ai_igarashi 恐縮です!w
from web返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub12:47
good morning 岩の上でコケモモのムース食べる
from web返信 リツイート お気に入り


萌え萌え動物@moemoe_doubutu16:48
父さんは!アスカを殺そうとしたんだッ!pic.twitter.com/FUCsKj9KBr

*サイパブさんがリツイート | RT
from web返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub12:49
リスがあらぶってるようだな……。
from web返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:06
ケツメイシ=腎臓結石,というイメージェ……。
from web返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:13
@TaichiGENIUS 早く治療して!
from web返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:15
悪そうな奴は大体ズッ友……
1 件 リツイートされました
from web返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:15
@sheep_zx グッときた!
from web返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:17
@sheep_zx ストーリー性感じた!
from web返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:30
@sheep_zx わかったよ。短編「子供の遊び」に出てくる名もなき変な生き物。
from web返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:50
[MM登録] 高齢者と心理臨床 (日本の心理臨床5) bit.ly/1h5eFBs 黒川 由紀子
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:50
[MM登録] レベルアップしたい実践家のための事例で学ぶ認知行動療法テクニックガイド bit.ly/1hQezAI 鈴木 伸一, 神村 栄一
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:51
[MM登録] 沈黙と響きI: 心理臨床と精神医学の架け橋 bit.ly/1hQeGMC 三好 曉光
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:52
[MM登録] 高校生・大学生のメンタルヘルス対策: 学校と家庭でできること bit.ly/1h5eWoa 石川 瞭子
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:54
[MM登録] ディグニティセラピー: 最後の言葉,最後の日々 bit.ly/1h5fcUe H.M. チョチノフ
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:55
[MM登録] 子どものこころが育つ心理教育授業のつくり方―スクールカウンセラーと教師が協働する実践マニュアル (臨床心理学実践コレクション) bit.ly/1hQf6CL 松丸未来, 鴛渕るわ, 堤 亜美
1 件 リツイートされました
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:56
[MM登録] 河合隼雄のカウンセリング講話 bit.ly/1h5fjPs 河合 隼雄
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:57
[MM登録] ともにある 2―神田橋條治由布右緩和ケアの集い bit.ly/1hQfeSP 神田橋 條治, 柄澤 祐可, 宮崎 美知恵, 矢永 由里子, 加藤 真樹子
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:58
[MM登録] セラピストのための行動活性化ガイドブック: うつ病を治療する10の中核原則 bit.ly/1h5fBWB クリストフゼ・R・マーテル, ソナ・ディミジアン, ルース・ハーマン-ダン, 坂井 誠, 大野 裕
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub13:59
[MM登録] 子どもの不安と抑うつに対する認知行動療法: 理論と実践 bit.ly/1hQfvoy 石川 信一
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub14:02
[MM登録] いま、子どもの人権を考える bit.ly/1hQfK36 子どもの人権研究会
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub14:03
[MM登録] 児童・青年期臨床に活きるロールシャッハ法 bit.ly/1hQfQI2 松本 真理子, 小川 俊樹, 森田 美弥子
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub14:03
[MM登録] 高橋規子論文集 ナラティヴ・プラクティス──セラピストとして能く生きるということ bit.ly/1hQfSzx 高橋 規子
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub14:04
[MM登録] 発達相談と新版K式発達検査――子ども・家族支援に役立つ知恵と工夫 bit.ly/1h5gmPq 大島剛, 川畑隆, 伏見真里子, 笹川宏樹, 梁川惠, 衣斐哲臣, 菅野道英, 宮井研治, 大谷多加志, 井口絹世, 長嶋宏美
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


*サイパブ@psypub14:05
[MM登録] ワールドワーク: プロセス指向の葛藤解決、チーム・組織・コミュニティ療法 bit.ly/1h5guhL A.ミンデル
from MediaMarker返信 リツイート お気に入り


Follow @psypub

psy-pubさん

1月6日「色の日」 誕生花:スミレ

記念日・年中行事
○色の日
色に関係する職業の人の記念日。「い(1)ろ(6)」の語呂合わせから。
○ケーキの日
1879年のこの日、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をした。
○佐久鯉誕生の日
1746年のこの日、信州佐久の篠澤佐吾右衛門包道[しのざわさごうえもんねみち]が伊勢
神宮の福島神主に佐久鯉料理を献上したとされる。これが今では全国ブランドの佐久鯉の
最古の記録であることから、包道の子孫であり長野県佐久市の老舗旅館「佐久ホテル」の社
長である篠澤明剛氏が制定。
◇官公庁御用始め
官庁で年末年始の休みが明けて、その年最初の事務を執ること。
1873年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められて
おり4日が仕事始めとなる。
通常は1月4日であるが、土曜日・日曜日の場合は直後の月曜日となる。
◇取引所大発会[だいはっかい]
証券取引所の新年初めての立会い。かつてはこの日は午前中(前場)で取引を終了してい
たが、2010年以降は終日取引となった。
かつては1月6日であったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日を増やすために大
納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から1月4日へ変更された。
1月4日が土・日曜日の場合は、その直後の営業日となる。
◇東京消防庁出初め式
年の初めに東京消防庁の消防署員らが消防動作の型等を演習・披露する行事。
1659年の正月4日に、旗本が率いる定火消し[じょううびけし]が上野東照宮で1年の働き
を誓ったことが由来とされている。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/fire/event/2062/007762.html
◇六日年越し
正月七日を「七日正月」と言い、その前日を年越しとして祝う。
元日より六日までを「松のうち」といい、六日の夕方門松や注連縄を取り払うので、歳を超え
たという気持ちで「六日年越し」という。
□初寅大祭
京都・山科の毘沙門堂、1月6日〜8日。護摩法会(午前11時・午後2時)が行われ、五穀
豊穣・家内安全を祈願。「魔除けの寅」の福笹授与や甘酒の無料接待もある。
◇遊佐[ゆざ]の小正月行事(アマハゲ)/鳥崎地区
怠惰[たいだ]を戒める国指定無形民俗文化財「アマハゲ」
山形県飽海[あくみ]郡遊佐町の北端の海岸側の地域に伝わる行事で、小正月行事にはア
マハゲと鳥追いがあるが、鳥追いは行われなくなった。アマハゲは秋田の「なまはげ」とよく
似た行事で、起源はどちらも一緒らしいと言われているが、遊佐町では「アマハゲ」と言う。
衣装の体裁、面、小道具などはそれぞれ微妙に違う。「なまはげ」と同様に各家庭を回り、
怠惰を戒めて歩く。1月1日(滝之浦地区)、3日(女鹿地区)、6日(鳥崎地区)でそれぞれ行
われる。
□少林山七草大祭だるま市
群馬県高崎市の少林山達磨寺では正月6・7日に毎年恒例のだるま市が行われる。高崎だ
るまは眉は鶴、髭は亀を表し、全国一の生産量を誇っている。
市は6日の夜から7日の未明にかけて最高潮を迎え、毎年21万人もの人が、初春の縁起
物を求めて訪れる。高崎市の冬の風物詩・少林山だるま市は1月6日から7日にかけて夜
通し行われる。露天約300店舗、6日正午〜7日午後2時まで屋台等が出て賑わう。
□顕現日、公現祭、エピファニー(Epiphany)
キリスト教の祝日。
東方の三博士が生まれたばかりのキリストを訪れ、キリストが神の子として公に現れた事を
記念する日。この日の前日までがクリスマス節であり、栗馬洲の飾付けはこの日に外され
る。
ガレット・デ・ロワは、フランスの地方によって少しずつ異なるが、最も一般的なものは紙の王
冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェー
ヴ(ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節に家族で切り分け
て食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間持続するといわれ
る。名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で「ロワ・マージュ」と呼ばれる東方の三博士のこ
とである。
・ガレット・デ・ロワ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/81/Making_galette_des_
rois_6.jpg
・フェーヴの例
http://www.my-cosmos.jp/images/blog/31/26531/1201015553154_0.jpg
スミレ(菫)[白・ピンク] Manchurian violet
【花言葉】「白:「誠実」「謙譲」「あどけない恋」「無邪気な恋」、ピンク:「愛」「希望」
【概要】
スミレ(菫、学名:Viola mandshurica)はスミレ科スミレ属の多年草。種名としてのスミレ
(Viola manndshurica)は道端で花を咲かせる野草である。深い紫(菫色)の花を咲か
せる。北海道から九州にかけて分布。海外では朝鮮半島や中国などにも分布する。平地に
普通で、山間部の道端から都会まで、都会ではコンクリートのひび割れ等からも顔を出す。
名前の由来は花が「墨入れ(墨壺)」に似ているところから来ているというのが牧野富太郎
博士が唱えた説だが、はっきりしない。「つみれ」のような形で食用になったからという説、
「摘まれる」という言葉から来たという説、「染みれ」と染料になったからという説、「スマイト
リ(相撲取れ)」という子どもの草花遊びから来た説などがある。
属名Violaは、ギリシア語の「ion(イオン)」が語源で、ギリシア神話の天帝ゼウスが少女イ
オのためにスミレの花を咲かせたという伝説に由来する。種小名のmandshurica(マンジ
ュリカ)は「満州の」という意味である。 
【特徴】
草丈は10〜15cm、地下茎は太くて短く、多数の葉を根出状に出す。葉は根際から出て、
葉柄は長く翼があり、葉の形は少し矢じり形っぽいへら形で先が丸い。
開花期は3〜5月で、花茎を伸ばして濃い紫色のラッパのような形の花を横向きかやや下
向きに付ける。花径2cmくらいの5弁花である。花びらの大きさは同じではなく、舌の1枚
(唇弁)が大きい。唇弁の真ん中は白く、紫色の筋が入る。上の2弁を上弁、左右の2枚を側
弁という。側弁の付け根の部分には毛が生えている。唇弁の奥には距(花冠の付け根が後
ろに飛び出たもの)がある。花の後にできる実は櫺未任△襦
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/62/Viola_mandshurica_r
oadside.JPG
・シロバナスミレ
http://ginji.fc2web.com/0/sirobana-sumire.html
【変種】
種内の変種として、以下のようなものがある。
アツバスミレ(厚葉菫、V.mandshuricavar.triangularis)
本州中部南岸から九州に渡る海岸に見られる。葉が厚くて幅が広く、表面に光沢がある。
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/virtual_museum/05_Shizen/03_Sh
okubutsu/01_Yasou/images/18.jpg
アナマスミレ(V.mandshuricavar.crassa)
北海道から本州中部日本海の海岸型。葉は矛型で細く、厚くて光沢がある。
http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/52anamasumire.htm
【類似種】
ヒメスミレ(姫菫、Viola inconspicua subsp.nagasakiensis)
全体に小さい。葉の大きさは1.5〜4cm(スミレ:2〜9cm)、花は径1〜1.5cm(スミレ:
2cm)と、それぞれ小さい。
葉は三角形で、基部はハート形、葉柄には翼がない。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c9/Viola_minor_himesum
ire01.JPG
ノジスミレ(野路菫、Viola yedoensis)
ホンスミレ(Violamandshurica)によく似る。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c8/Viola_yedoensis_1.jp
g
混同されやすいタチツボスミレ(立坪菫、Violagrypoceras)
日本でごく身近に普通に見られるスミレ類の一つで、丸い葉と立ち上がる茎が特徴である。
多年草で、花がスミレと同じ時期の見られるため混同されやすい。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2a/Viola_grypoceras2.JP
G
・群生するタチツボスミレ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/af/Viola_grypoceras3.JP
G
【詳しい育て方】
■季節・日常の手入れ
ひとつの株に結構花が付くので液体肥料を10日に1回くらい与える。
■日当たり・置き場所
夏の暑さには弱い。春や秋は、日のよくあたるところでも構わないが、夏の直射日光には耐
えられないので、日が多少陰る場所がよい。
■水遣り
乾いたらたっぷりと遣るが、水遣りの基本。
■用土
水はけがよいことが条件。霊として鹿沼土6:腐葉土3:軽石小粒1の配合土。市販の「山野
草の土」を使うとラク。
■植え替え
一年生のものは夏前に枯れてしまうので植え替えは必要ない。多年性のものは夏の暑さが
過ぎた10月頃植え替える。1年性のものは霜が下りる前に定植場所に植え付ける。
■ふやし方
タネがたくさんできるので、春に採取し保存しておいて、秋9月上旬頃にまく。地植えの場合
はまわりにたくさんタネがこぼれて、環境の良いところであれば、勝手に芽が出てくることが
ある。
■まとめ
半日陰の場所に生える
夏の暑さには弱い
性質は丈夫で育てやすい
https://www.youtube.com/watch?v=Ir4Z_64Qyak
https://www.youtube.com/watch?v=4NjJOqRH4cU
https://www.youtube.com/watch?v=aW4gkU7fEBw

sprv2uk9さん

2014年1月1日。3. デフレ脱却は道半ば、強い経済取り...

2014年1月1日
新年あけましておめでとうございまず。
今年も巨人戦を全試合書き込む心算です。宜しくお願い申し上げます。茨城県立鉾田一校野球卒!松本善升1944年5月20日生まれ。
昭和39年上京、西武鉄道新宿線の運転士経験!から音楽スタジオ経営!59歳で脳内出血で左半身麻痺?妻に先立たれましたが現在、孫が二人になりました。リタイアして一人暮らし!。今年70歳!趣味は、野球、釣り、将棋、麻雀!、20年の東京オリンピックは見たいと思っています。
野球に対しては、感情のままに書き過ぎるかも知れません?。日本シリーズの敗因を前野村克也氏が、原監督だとテレビ番組での発言が有りました!。私もそのとうりだと思います。どの場面か?は書き込んだはずです。テレビ放映が極端に少なく!、ラジオとネット配信が頼りです。野球解説者も,つまらない解説が多く、野村、江本,達川、桑田氏等は信頼できます.ジャニーズ系は不要です。
高校野球の監督の解説を聞いて見たいです。今年は接戦が予想されます。貯金20から25個で優勝がきまる様な気がします。勝勢を落としたチームは落ちて行くはずです?。
巨人は、先発、二塁手は補強できたが、外野手は長野!!後は誰??。松本がセンターに入れるか?大きなポイントです。亀井、高橋由、矢野の起用は?。
相手投手の左右に左右される様打線なら苦しい?。
今年は自然災害?。凶悪犯罪は見たくも無いです。皆様にとって良い年に成ります様に!。お祈り申し上げます。巨人んの、日本一奪回を勿論の願いです。
私的には、来年孫が小学生入学でランドセルプのレゼントが楽しみです。
今日は長女夫婦と孫を連れて、故郷帰りをしてきました。
スポーツ、
1.

2. メジャーの強打者ねじ伏せた上原の“魔球”誕生秘話
東スポWeb 1月1日(水)0時0分配信

メジャーの強打者ねじ伏せた上原の“魔球”誕生秘話

レッドソックスの守護神・上原

【上原浩治「中継ぎピッチャーズバイブル」】レッドソックスの守護神・上原浩治投手(38)にとって2013年は忘れられないシーズンだった。中継ぎでスタートし、クローザーに指名されたのは6月21日。すると圧倒的な投球でチームの勝利に貢献し、日本人投手初のワールドシリーズ胴上げ投手になるなど、4度も胴上げ投手になった。今ではメジャー屈指のクローザーと評価される上原の代名詞はスプリット。メジャーの強打者たちが「打てない」と口を揃える“魔球”だ。魔球はいかにして誕生したのか。知られざる苦闘の歴史を明かす。そして14年は――。

13年の上原は世界一に輝いたレッドソックスのクローザーとして記録にも記憶にも残った。特筆すべきは142キロ前後のストレートと130キロ前後のスプリットと2つの球種でマウンドを支配したことだ。投手は球速だけで評価できないことを証明した。さらに上原が駆使するスプリット、正確には「スプリット・フィンガード・ファストボール」は、メジャーで最も攻略が難しい“魔球”と言える。

上原がスプリットを投げ始めたのはプロ1年目、1999年のことだった。15年の歴史を振り返ってもらった。

「ここまでコントロールできるとは思っていなかった。やっぱりスプリットには(リリースしたらコースは)あとは球に聞いてくれっていう感じのイメージがあったので、そういう意味ではコントロールできるようになったというか。まあ、100%じゃないですけど、ある程度投げられていると思う。スプリットは自分の生命線でもあると思うのでね」

投げ始めた99年はどうだったのか。

「最初は全然、ホントにどこに行くか分からなかった。ベース付近に落とせばいいやって考えていた」

ある程度自分のモノにできたという手応えを感じたのはいつか。

「2002年ですね。なんかコントロールできるというのがあった。日本のボールが投げやすかったというのもあるが、02年ですね。自分の記憶の中では」

次のステップは…。

「それをどうコントロールするか、ですね。スプリットって、右打者の内角とか、左打者の外角、要するにアウトコース系がシュート気味でなんか投げられるような感覚をつかんだのが02年だった。キャンプからずっと練習をしていた」

しかし、すんなりとはいかなかった。

「結局、自分はけがとの闘いがあったから、けがしたくないっていう意味で、スプリット行きますよっていうフォームになったりってのがあった。どうしてもそういうのは打者も感づきますから、打ちやすいボールになりますよね」

上原のスプリットが“魔球”と評されるのは、ストレートと同じフォーム、腕の振り、腕の角度から繰り出されるからだ。打者はストレートと見分けが付かず、見逃せばボールのコースでも振ってしまう。マスターしたのはいつか。

「腕の振りに関しては、ここ1〜2年ですね。すごいいい感じになっているっていうのは。フォームも変えました。まあ、それでも打たれることはありますから、まだ、スプリット行きますよっていうフォームになっている時もあるんじゃないかな」

ここ1〜2年ということはメジャーの公式球でマスターしたわけだ。日本の公式球と比べ滑りやすいと言われ、ボールの縫い目をどう使うかは、コントロールに影響するだけでなく、どんな変化をするかにも関わる。

「ボールとの相性ってのも良くならないといけないし、太もものけがでフォームを変えたってのもあるし、その2つが重なっていい状態になってきているのが12年の終わりくらいから。もちろん結果が出ているからそういうふうにも言えると思う」

いろいろな変化、落ち方をするスプリットを完全にコントロールしている上原だが、時には納得できないこともある。

「チェンジアップのようにスーッと落ちずに行くってのは意図的ではない。あれはもう失投と言ったら失投ですけど、腕の振りでごまかしている感じです」

スプリットは空振りを狙っている。

「手が出ないというよりも、振ってもらって空振り三振ってのがボクの中では、真っすぐのタイミングで来ているのかなっていうのがある」

何種類のスプリットを投げ分けているのか。

「実際に投げているのは3種類くらいだと思う。でも、捕手のサインは3種類あるわけじゃなく、1つでやっていてちゃんと捕ってくれているので、そんなに変化はないのかなと。簡単に捕られているってことはそういうことかなと」

人さし指だけを縫い目にかける、あるいは中指だけをかけるなど打者、状況に応じて投げ分けているわけだ。投げ分けることでそのバリエーションは広がる。「ストレートも1種類じゃない」と明かした。

ボールが回転しないというのがフォーク、スプリットのイメージだが、上原の場合は回転があるのが特長だ。

「ボクは回転がありますから人さし指だけを縫い目にかけるスプリット、中指だけをかける。抜くというイメージがあるかもしれないですけど、ボクは抜かないですね。むしろ真っすぐと一緒。理由?それがボクに合っているから」

魔球を駆使する際のチェックポイントは「いかに同じフォームで投げられるか」だけだ。

最後に上原にとってスプリットとは何かを聞いた。答えは「生き残る道のひとつ。生命線ですよね」だった。

ワールドシリーズを制した上原の14年の目標はもちろん、「ワールドシリーズ連覇」。現状に満足することがないクローザーは伝家の宝刀に磨きをかけて2年連続の栄冠に挑む。
.
【関連記事】
世界一の守護神・上原がホレた男
“元女房”阿部が見た上原「今年は、いい時の形があった」
世界一クローザー・上原の精神力と制球力

3. 井岡が3‐0判定勝ちで3度目防衛…無敗の挑戦者との打ち合い制す」
デイリースポーツ 2013年12月31日(火)21時5分配信

井岡が3‐0判定勝ちで3度目防衛…無敗の挑戦者との打ち合い制す」

1回、激しく打ち合う井岡一翔(右)とフェリックス・アルバラード(撮影・山口登)

「WBA世界Lフライ級タイトルマッチ」(31日、ボディメーカーコロシアム)

ボクシングのWBA世界ライトフライ級タイトルマッチが31日、大阪・ボディメーカーコロシアムで行われ、王者・井岡一翔(井岡)が、3-0の判定で、同級3位のフェリックス・アルバラード(ニカラグア)を下し、2012年の大みそかに決定戦で獲得した王座の3度目の防衛に成功した。

【写真】計量オーバーで“豊胸シリコン”を抜いて再計量する美女ボクサー・高野人母美

ここまでの戦績が井岡が13戦13省9KO)、アルバラードは18戦18省15KO)という注目の無敗対決は初回から壮絶な打ち合いとなった。シャープでコンパクトなパンチを放つ王者に対して、挑戦者は荒々しい強打で応戦。両者一歩も退かぬ打撃戦を展開する中で、井岡の的確なパンチがヒットしてアルバラードは3回以降、左目を大きく腫らす。視界の限られる中で猛然と打ち返してくる挑戦者のファイトも見事だったが、打撃戦に応じた井岡が王者のプライドを見せつけた。

判定勝ちのコールを受け、リング上でマイクを向けられた井岡は「ありがとうございます。皆さん、楽しんでもらえましたか?勝つことができて格好がつきました。ほんと、アルバラードはやる前から強敵であることは分かっていましたし、ラッキーでは勝てない相手でした。こんな忙しい大みそかに足を運んでもらって皆さんの声援が僕の力になりました」のファンへお礼の言葉を発した。

4. 内山、歴代4位の8度目防衛金子の挑戦を判定で退ける
スポニチアネックス 2013年12月31日(火)21時37分配信

内山、歴代4位の8度目防衛金子の挑戦を判定で退ける

<WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチ>12回、10回にまさかのダウンを喫した内山は必死の反撃。金子をダウン寸前に追い込む

ボクシングのダブル世界戦は31日、東京・大田区総合体育館で行われ、WBA世界スーパーフェザー級王者の内山高志(34=ワタナベ)は同級4位の金子大樹(25=横浜光)に3―0で判定勝ちし、8度目の防衛に成功した。8連続防衛は日本歴代4位。

【写真】10回にまさかのダウンを喫した内山

3年連続となる大みそか興行のメーンイベント。日本王座を4度防衛し、6連続KOと勢いに乗る金子を退け、貫禄を示した。序盤から左のボディーやアッパー、左右のコンビネーションを的確に当ててポイントを積み重ねると、10回にはダウンを喫し「びっくりした」と言いながらも、11、12回に左右の強打で金子をぐらつかせる底力を示した。

前回の防衛戦から約8カ月。なかなか試合が決まらない中、はやる気持ちを抑えながら地道に練習を重ねてきた。「金子選手は強かった。世界チャンピオンは僕の方だけど、いい経験をさせてもらった」と称えた内山。その強さを見せつけて1年を締めくくった。
.

【関連記事】
ダウン奪うもあと一歩届かず…金子、内山の「うまさに負けた」
三浦隆司、2度目の防衛に成功!ハルドンに9回TKO勝ち
井岡、3度目の防衛に成功無敗の挑戦者に判定勝ち

5. WBC王者・三浦、圧勝KO防衛で統一戦に前進!=ボクシング
スポーツナビ 2013年12月31日(火)20時4分配信

WBC王者・三浦、圧勝KO防衛で統一戦に前進!=ボクシング

WBCスーパーフェザー級王者・三浦(中)が9回TKOで2度目防衛に成功【花田裕次郎】

ボクシングのWBC世界スーパーフェザー級タイトルマッチが大みそか31日、東京・大田区総合体育館で行われ、王者・三浦隆司(帝拳)が挑戦者の同級2位ダンテ・ハルドン(メキシコ)を9R0分55秒、TKOで下し、2度目の防衛に成功した。

三浦は初回から相手のパンチを見切り、ストレート、フック、ボディと的確にヒット。5Rには左右のボディフックからフックを顔面へ回転させ、まず1度目のダウンを奪取する。さらに三浦の猛攻は止まず、8R終了時点で80−71、80−71、80−70とフルマークの大量リードで迎えた第9R、ハルドンをロープに詰めると左右フックの上下打ち。これで挑戦者が崩れ落ち、レフェリーが試合をストップした。

三浦は「やっぱりKOで勝てたっていうことは嬉しいことで、最高の大晦日になった」と、応援に駆けつけた息子を抱いて笑顔のコメント。この試合終了時点で内山高志が王者として君臨しているWBAとの統一戦にも「時がくればという感じです。どんな試合でも受けて立ちますので、統一戦、できるように頑張ります」と意気込みを語った。
.

【関連記事】
【速報中】内山、三浦ダブル世界戦
【写真】パッド脱いだ!美女モデルボクサーが大胆計量
内山のKO防衛なるか=日本人対決に緊張感「最強でいたい」
【詳報】藤田和之と石井慧がMMAルールで激突! 青木、北岡も参戦
【詳報】毎年恒例年越しプロレスことしは3団体最強決定トーナメント

6. 【速報:記者会見2回目】シューマッハ、手術は成功
TopNews 2013年12月31日(火)19時19分配信

【速報:記者会見2回目】シューマッハ、手術は成功

シューマッハの友人でもあるジェラール・セラン博士も会見に応じた。

現地時間31日(火)11時(日本時間19時)、グルノーブル大学医療センターでシューマッハの手術をした医師団が昨日に引き続き同時刻に記者会見を開いた。

医師団は、シューマッハの脳へ施した手術は成功したと発表した。

現地での記者会見は30分続いた。
.

【関連記事】
【動画】シューマッハ、入院二日目に
【動画】シューマッハを病院へ搬送するヘリコプターの映像
可夢偉もシューマッハの無事を祈る
【まとめ】ミハエル・シューマッハ、スキー場の事故から意識不明まで
ミハエル・シューマッハ記事一覧

7. 山崎武司氏「中日は先発も4番もいない」
日刊スポーツ 2013年12月31日(火)14時46分配信

今季限りで現役を引退した山崎武司氏(45)が31日、中日の来季苦戦を激辛予想した。愛知・常滑市のとこなめボートで岩瀬仁紀投手(39)とトークショーに出演。来季から野球評論家に転身する山崎氏は「いいものはいい、悪いものは悪いとハッキリ言います」と宣言した。

そして司会者が「来シーズン中日が優勝すると思う人は?」と問うとお客さんの拍手はまばら。山崎氏は「その考えは正直、間違いじゃないと思います。(優勝は)非情に厳しいのでは」と応じた。

理由について「特に投手陣が不安定ですよね。先発がいないし4番もいない。投打の軸がいない。ライバルの巨人は井端も含めて補強したけど、中日はいい補強ができていないのでは。巨人が群を抜いている。浅尾、岩瀬まで持ってこれるのか」と解説した。

もちろんすべては、引退後も不変の中日愛が根底にあるようだ。谷繁元信兼任監督(43)について「緻密な野球をする。兼任は大変だと思うけど、経験も豊富だし必ずやってくれると思う」と熱いエールを送っていた。
.
【関連記事】
中日山井36歳のテーマは「安定感」
8. 松井秀喜氏2年ぶり里帰り星稜“後輩”本田にエール!
スポニチアネックス 1月1日(水)7時3分配信

松井秀喜氏2年ぶり里帰り星稜“後輩”本田にエール!

小松空港に到着した松井氏

元巨人、ヤンキースの松井秀喜氏(39)が31日、星稜(石川)の後輩でACミランへの移籍が決まったサッカー日本代表MF本田圭佑(27=CSKAモスクワ)に言及。「いいプレーを日本のサッカーファンに届けてほしい」とエールを送った。

本田とは直接の面識はないものの、10年W杯南アフリカ大会では「活躍が楽しみ。ビッグマウスと聞くので頼もしい」と激励。重圧が大きい名門チームでプレーする立場を自身のヤンキース時代と重ね、その言動に注目してきた。

松井氏はこの日、石川県能美市に帰郷した。現役引退を表明した12年末は夫人が第1子を妊娠中だったため、2年ぶりの里帰り。大勢の地元ファンに迎えられた小松空港では「久しぶりだし、家族と一緒にゆっくり過ごします」と笑顔を見せた。2月は巨人の宮崎キャンプに臨時コーチとして参加予定で、指導者としての第一歩も注目される。
.
【関連記事】
あの5打席連続敬遠から21年…松井VS河野“真剣勝負”
9. 横浜FMが“最後の国立”で21大会ぶり天皇杯制覇!!
ゲキサカ 1月1日(水)15時55分配信

横浜FMが“最後の国立”で21大会ぶり天皇杯制覇!!
[1.1 天皇杯決勝 横浜FM2-0広島 国立]

第93回天皇杯全日本サッカー選手権は1日、東京・国立競技場で決勝を行い、21大会ぶりの決勝進出を果たした横浜F・マリノスと6大会ぶり決勝進出のサンフレッチェ広島が対戦した。改修工事前最後の国立競技場での元日決戦は、横浜FMが前半17分にMF齋藤学のゴールで先制すると、同21分にはDF中澤佑二が追加点。そのままリードを守り抜き、2−0の完封勝利を飾った。横浜FMは前身の日産自動車時代を含め、21大会ぶり7度目の天皇杯制覇。04年のJ1リーグ以来、9シーズンぶりのタイトル獲得となった。

最終節で優勝を逃したリーグ戦のリベンジを狙う横浜FMはDF小林祐三が出場停止明けで先発復帰。FW藤田祥史は累積警告により出場停止で、神戸移籍が発表されたFWマルキーニョスも不在のため、FW端戸仁が1トップで先発した。一方、最終節の逆転劇でリーグ連覇を達成し、2冠を目指す広島は準決勝のF東京戦と同じ先発メンバーで臨んだ。


立ち上がりから横浜FMがボール支配率を高め、試合の主導権を握った。前半7分にはMF中村俊輔が右足でミドルシュートを狙うが、ゴール上へ。その後も優勢に試合を運びながら、広島の堅い守りの前にフィニッシュまで持ち込めず、拮抗した時間が続いた。

広島の人数をかけた守りを小林がオーバーラップでこじ開ける。前半17分、右サイドから攻撃参加し、そのままドリブルでPA内へ切れ込むと、こぼれ球を端戸がマイナスに戻し、齋藤が右足ダイレクトで振り抜いた。PAライン上からのミドルシュートをゴール左隅に流し込み、先制点。直後の19分には広島MF石原直樹の右足ボレーがGK榎本哲也の手を弾いてポストに当たる場面もあったが、同21分、中村の左CKにMF中町公祐が頭で合わせると、GK西川周作が前に弾いたボールを中澤がヘディングで押し込み、追加点を奪った。

5分間の2ゴールで2−0とリードを広げた横浜FMに対し、広島は目が覚めたかのように猛反撃に出る。前半30分、MF青山敏弘の右足ミドルは中澤が足を伸ばしてブロック。同32分にはMFミキッチが角度のない位置からシュートを狙い、GKが弾いたボールにFW佐藤寿人が詰めたが、榎本の連続セーブに阻まれた。横浜FMも前半40分、中盤でのボール奪取から中町の絶妙なスルーパスにMF兵藤慎剛が抜け出したが、左足のシュートはわずかにゴール右へ。前半アディショナルタイムには中村のスルーパスから小林が右クロス。フゼサイドの齋藤がヘディングで合わせたが、枠を捉えることはできず、前半は横浜FMの2点リードで折り返した。

広島は後半開始から左サイドの対応で後手を踏んでいたMFファン・ソッコに代えてMF清水航平を投入。後半6分にはMF高萩洋次郎の浮き球のパスを石原が頭でつなぎ、佐藤が落としたボールを石原が左足で狙ったが、惜しくもゴール右に外れた。同18分にも速攻からチャンスをつくり、高萩からラストパスを受けた石原が右足でシュート。しかし、これはDF栗原勇蔵の体を張ったブロックに弾かれた。

広島に押し込まれる時間帯もありながら中澤、栗原を中心にゴール前で跳ね返す横浜FM守備陣。高い集中力を保ち、2点のリードを守り続けた。広島は後半32分、佐藤と高萩を下げ、FW浅野拓磨、MF野津田岳人を投入。交代枠を使い切り、最後の勝負に出た。しかし、同35分、右サイドから中に切れ込んだミキッチの左足ミドルも榎本がキャッチ。最後までゴールを割ることができず、0−2の零封負けを喫した。

後半39分、齋藤に代えてDF奈良輪雄太、同43分に端戸に代えてMF佐藤優平、後半アディショナルタイムには小林に代えてMF小椋祥平を投入し、2−0のまま逃げ切った横浜FMは21大会ぶりの天皇杯制覇。リーグとの2冠を逃した広島はJ開幕以降、5度目の決勝進出で5度目の準優勝となった。これで今季はリーグ戦を含め、対横浜FM戦は3戦3敗。J1最終節で逆転Vを許した相手に“リベンジ”を果たした横浜FMが“最後の国立”で日本一の栄冠に輝いた。
.
【関連記事】
史上最年長35歳でのMVP、俊輔「自分がさらに上に行ける感覚はある」
2度目のMVP受賞に6度の「ありがとう」で応えた中村俊輔
キャリア最多ゴールもタイトルに届かず…横浜FM 俊輔「情けないし、不甲斐ないし、申し

10. 目を覆うばかりの失速「阪神」産経虎番記者が2013年を言いたい放題
産経新聞 1月1日(水)14時13分配信

目を覆うばかりの失速「阪神」産経虎番記者が2013年を言いたい放題

渋い表情を見せる阪神の中村GM。いろいろ話題には事欠かない(写真:産経新聞)

一時は首位に立ち、「ことしこそは…」と淡い期待を持たせてくれた阪神タイガース。しかし、目を覆うばかりの失速で優勝どころか、クライマックスシリーズ(CS)フゼストステージで広島に敗れる体たらく。2位でもむなしさを醸し出した2013年のタテジマ球団を担当記者らが振り返りました。

■能見には同情する

Aキャンプから取材していて実際、今季の2位というのはどう思う

B昨季は5位だったわけだから、評価できると思う。リリーフ投手はよくやった。とくにベテランの福原、安藤が意気に感じ投げていたのは印象的だった。

A投手といえば、8月29日の巨人戦(東京ドーム)で降板を命じられた能見がグラブをベンチで叩きつけた場面が鮮烈に残っている。

C八回まで1点リードしていて、九回も続投させたあげく、同点に追いつかれて交代。能見はふだん、自分はエースではないと話しているが、あれはよほど悔しかったのだろう。

D能見はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場した影響でシーズン開幕投手じゃなかったのは仕方ないけど、CSも登板がなかった。エースの出ないCSなんて考えられない。本当に今季の能見には同情する。

ACS第1戦の先発は新人の藤浪だったわけだけど、その数日前の練習から藤浪、能見、メッセンジャーが同じ行動をとって、誰が先発かわからないようにしていたのはがっかりした。藤浪でいくなら藤浪でいくと明らかにして、周囲のムードを高めていくべきだったのでは。この意味でも能見はかわいそうだった。

Cその藤浪だけど、いろいろな面でチームは助けられた。2桁勝利を挙げた力もそうだけど、何かチームの運気を上げた気がする。

Aまあイニング制限のようなものがあって、規定投球回数にも達しなかったのだから、勝たせてもらったという部分はありんだろうけど。

D今季の藤浪は大事に使ってもらえたと話す関係者もいる。

C和田監督は来季は制限はないと話している。

Aところで藤浪はどんな性格なの。

B年上にかわいがられるタイプ。おっさんに強いというか。藤浪が投げているときは、勝たせてやろうというムードは強かったと思う。

D評判になっているのはインタビューのしゃべりがうまいということ。高校時代に甲子園で活躍して慣れているんだろうけど、1年目であれはすごいということになっている。

B感情はあまり表には出さないけど、とても悔しい試合があって、それは6月16日の楽天戦(Kスタ宮城)。田中と投げ合って自分は五回途中3失点、向こうは6安打完封。格の違いを見せられた訳だけど、それをはっきり悔しいと言えるのはすごいと、和田監督も話していた。

■意外と高い福留の評価

A打つ方は相変わらずだった。西岡はともかく、福留は期待を裏切った。

Cキャンプからこの2人は目立っていた。とくに福留は大和とか今成にアドバイスをよくしている。和田監督はマートンのライトの守備には不満があって、だから西岡より福留の方がほしかったという話も聞く。

B福留は好人物という評価。礼儀とかもしっかりしてて、生え抜きの選手より、よっぽど気を使わなくていいという関係者もいる。

Dオリックスが岡田監督時代、福留獲得の調査をしたんだけど、体が万全でないということで見送った。体調さえしっかりしていれば、チームにいい影響を与える選手ではある。

A残念な選手といえば、4番として期待されながら、シーズン途中で帰国したコンラッドが一番では。

C本当に気のいい外国人だった。

B総力戦といわれていた試合があって、コンラッドだけが出なかった。チームは勝ったら、それを喜んでいた。

Dコンラッドの魅力は何かと中村ゼネラルマネジャーに聞いたことがあるけど「ファイトがある」と言っていた。

Aそれでは…。ところで新外国人のゴメスはどうなんだろうね。

D三振が多いらしい。

Aドラフト会議は1位で2度外れた。

B1位の岩貞は左腕ではいい方という評価。

A投手は現場の希望と聞く。大阪桐蔭高の捕手、森友という話はなかったの

D外れ1位は森を予定したけど、その前に西武に一本釣りされた。森は体がてきあがっている分、鍛えても大きくならない、伸びしろないという声もあったらしいけど、そんなに目玉選手がいないときほど、捕手をとるべきではないかと思うけど。

■謝らなくてもいいのに

Aオフの補強も芳しくなかった。中田賢にはふられたあげく、久保、スタンリッジを失った。

D久保の残留交渉で中村GMが、久保を今季ストッパーに配置転換したことを謝ったらしいけど、確かに久保は抑えには向いていなかった。そんなことは初めからわかっていたけどね。

B中田賢の交渉のときもGMの方から、背番号は18を用意しているという話が出た。これも記者たちは、18をつけている二神にはすでに伝えているのかと心配した。

C中田賢は阪神には来なかったけど、二神はほどなく背番号66に変えられた。やっぱり気まずい感じがあったのか。

Dなかなかいい結果を出せなかったフロントだけど、掛布GM付育成&打撃コーディネーター(DC)を招へいしたのは大ヒット。

B秋季キャンプで指導する姿を見たけど、まさに水を得た魚。選手と語り合ったり、おだてたりと本当に輝いていた。

D契約するときの条件のひとつが、秋季キャンプの宿舎にタタミの部屋をつくるというのがあった。自分が若いときにコーチに教えてもらった雰囲気を味わわせたいという気持ちらしい。信奉者も増えて、キャンプが終わった後も伊藤隼や森田が掛布DCの自宅におしかけた。駐車場でスポンジボールを打ったらしいよ。

A中村GM、掛布DCの話題は話がはずむね。選手じゃなくてそういう人たちが目立つというのも、ナベツネの話がたくさんでてくる巨人みたいで、ちょっと寂しいけど、来年こそは期待したい。
.
ニュース、

1. 「失望している」は緊密な関係の証し…米国務省
読売新聞 2013年12月31日(火)19時4分配信

【ワシントン=山口香子】米国務省のハーフ副報道官は12月30日の記者会見で、米政府が安倍首相の靖国神社参拝に「失望している」との声明を出したことに関連し、「(意見の)相違がある時に互いに正直に発言できるのは、緊密な関係の証しでもある」と述べた。

また、「我々は、今後の(日本との)関係や、日本と地域の他の国がどう建設的に協力していけるかを注視している」と語り、引き続き、日中韓などに関係改善を促す考えを示した。

2. 軽自動車が「主役」だった2013年クルマ業界振り返り
THE PAGE 2013年12月31日(火)14時33分配信

脱大型車志向はこの10年ずっと続く流れだが、ユーザーの動きを捉えたメーカーが答えを出し、2013年は特に様々な要素が出揃った。自動車業界の2013年を振り返ってみると、様々な面で軽自動車の存在が浮かび上がってくる。すでに「軽自動車大戦争」は始まっているのだ。
.
軽自動車が「主役」だった2013年クルマ業界振り返り

軽自動車の比率が40%に迫る

表1は一般社団法人日本自動車販売協会連合会調べによる、普通車と軽自動車の年度ごと販売台数を元に比率を割り出したものだ。2010年がわずかに届かなかったことを除けば、30%代後半を維持し、2013年は限りなく40%に達しようという勢いだ。

自動車の販売ははっきりと二極化を示しており、かつてファミリーカーとして一般的であったコロナやブルーバードといった家族4人乗車を前提としたクラスは、輸入車やハイブリッド、新世代ディーゼル、あるいは独自のブランド性など、何らかのプレミアム性が無いとマーケットで戦えない。結果的に家族のための普通の乗用車は販売数が激減。消滅しかねない勢いになっている。

ではファミリーカーを購入していた層は、いま何を選んでいるのだろうか? 近年の動きではヴィッツやフィットといった小型車へ流入していたのだが、「大きいものは要らない」の流れはさらに加速しており「税制面でも合理的」とばかりに国内最小クラスである軽自動車へシフトしつつある。「いつかはクラウン」的世界観のもと、誰もがより大きいクルマを目指して買い替える時代ははっきりと終わりを告げた。クルマ選びを趣味やファッションの一部と捉えるプレミアム層と、単なる移動手段と割り切る軽自動車層がくっきり分かれたのだ。
.

メーカー各社の軽自動車シフト

自動車メーカーでもこのトレンドは当然キャッチしており、活発な動きを見せている。象徴的なのは日産のケースだろう。2001年にカルロス・ゴーン氏が日産のCEOに就任した際、「これだけ売れている軽自動車を何故売らない!」と鶴の一声を発し、軽自動車の販売を日産・リバイバルプランの柱のひとつに据えた。元々国策企業的なカラーを持つ日産は、日本の自動車メーカーの中でも特にエリート意識が高く、それまで軽自動車に全く興味を持って来なかった経緯がある。

従来、軽自動車は入門用の代用自動車であり、いずれは軽を卒業して普通車に乗り換えると考えることが常識だったからだ。顧客として考えるのはそれからでいい ── 軽自動車を自動車未満の商品として考える風土がそこにはあったのだ。ゴーン・ショックが無ければ、日産が軽自動車マーケットに進出することは無かった可能性が高い。こうして日産はスズキからMRワゴンのOEM供給を受け、自社ブランドでの販売を始めた。
.
他のメーカーも黙って手をこまねいているわけではない。トヨタはかねてからダイハツを傘下に収めており、間接的には軽自動車のマーケットに参加して来たが、2011年からはついにトヨタブランドで直接OEMモデルの販売をスタートした。いずれダイハツ製ではなく、純トヨタ製の軽自動車が登場するのではないかという憶測も飛び交っている。販売力に図抜けたトヨタが軽自動車を売るとなれば、マーケットの拡大は間違いのないところ。トヨタの本気度いかんによってはやがて軽自動車の販売比率が50%を超えることがあっても不思議はない。

ホンダは2011年末にN BOXを発売し大ヒットを飛ばした。その後もN-ONEやN-WGNなど矢継ぎ早にシリーズの充実を図り、このクラスで大躍進を果たした。メーカー上位3社の中では軽自動車重視へのシフト速度は飛びぬけている。普通車に比べて販売価格の安い軽自動車は当然自動車メーカーの利益を圧迫する。ホンダは軽自動車の生産を鈴鹿工場に集約することでコストの圧縮を図り、すでに長期的な軽自動車シフトを見こんだ対応を済ませている。

もちろん長らく軽自動車マーケットのチャンピオンとして君臨してきたスズキも、双璧をなして二強を構成してきたダイハツも基幹車種のモデルチェンジやブラッシュアップを図ってこれを迎え撃つ体制を整えている。
.
東京モーターショーでも「主役」

こうした流れを見て行くと、2013年は各社が軽自動車マーケットに打った布石が、まさに色鮮やかに具現化してきたタイミングだった。ユーザーにとって軽自動車がより現実的な落とし所であるのと同様、日本の自動車メーカーにとって、激しい主戦場のひとつとなったのだ。
.
軽自動車が「主役」だった2013年クルマ業界振り返り

[写真]ダイハツ「コペン」のニューモデル

それは2013年の東京モーターショーからも見えて来た。ダイハツは軽規格のオープンスポーツカー「コペン」のニューモデルを東京ショーで発表した。2002年にデビューした初代コペンは同社にとって特別中の特別なモデルだ。これだけ広く老若男女から愛され、企業イメージを押し上げたモデルはダイハツ史上にかつてなかったからだ。軽のスポーツカーという特殊なクルマは台数が売れないので、量産効果が上げにくく利益も出にくい。それでもデビューから11年に渡って赤字を度外視して生産し続けたのは、コペンがダイハツのブランド力に直結することを明確に認識していたからだ。極端に言えば、トヨタ傘下にあってダイハツの存在意義を担う役割が新型コペンに期待されており、一方でダイハツの軽自動車全体のフラッグシップの責務も果たさねばならない。それだけのモデルのフルモデルチェンジに力が入らないわけはない。
.
もう一台の注目モデルはホンダのブースに現れたコンセプトカーだった。事前情報で「ビート」の再来と期待が集まったこのクルマは、奇しくもコペンと同じオープン・スポーツカー「S660」である。ビートとは、1996年の生産終了以来、ほぼ20年経過した現在でもマニアに支持されているミッドシップの軽規格スポーツカーだ。

しかしながらふたを開けてみると、S660は走行できない実寸大の模型に過ぎなかった。つまりS660はあくまでもモーターショー用のデザイン提案であって、コペンの様な市販モデルでないばかりか、現実の道路を走るための法的、実用的要件を満たしておらず、製品化前提の練り込みは全くなかった。具体的な生産まではまだ遠い状態であると言える。

ところが、そのボディサイズに何やら秘密のにおいがする。実寸を計測したわけではないが、S660は見る限り軽自動車の全幅制限1.48mを超えている。何故このサイズで作ったのかについてはふたつの理由が考えられる。ひとつは純粋なショー専用モデルとして、とにかくカッコ良く見えることを優先したという可能性。もうひとつは軽自動車法制の変化への対応だという見方だ。

すでにニュースなどでご存じの向きも多いだろうが、軽自動車税は値上げが決まっている。当然、販売上不利になる自動車メーカーも黙ってはいまい。水面下で丁々発止の交渉が続けられていると見るべきだろう。もしかするとそこで検討されている新たな基準がS660のボディサイズに何らかの影響を与えている可能性も排除できない。
.
軽自動車が「主役」だった2013年クルマ業界振り返り

[写真]スズキ「ハスラー」

ターニングポイントになった2013年

いずれにせよ、東京ショーの主役が軽自動車であったという事実は変わらない。ここでは詳しく取り上げなかったがスズキからは「ハスラー」と名づけられた多目的SUVも登場した。前述の2台も含め、決して実用一点張りのモデルではない。これまで「安くて広い」が唯一の価値であった軽自動車に、様々な付加価値を加えたバリエーションの展開が始まったことは「お金がないから軽自動車」という概念では軽自動車が捉えられなくなったことを表している。2013年はそのターニングポイントとなった年なのだ。

だいぶ長くなったので、前編はここまでとしよう。以下続編記事では、新たな軽自動車税制の行方と世界の小型車動向を考えてみたいと思う。軽自動車にはジャパン・アズ No.1を再び勝ち取るチャンスが隠れているのだ。

(池田直渡/モータージャーナル)

3. デフレ脱却は道半ば、強い経済取り戻すため全力=首相が年頭所感
ロイター 1月1日(水)2時2分配信

デフレ脱却は道半ば、強い経済取り戻すため全力=首相が年頭所感

1月1日、安倍晋三首相は新年の年頭所感で「デフレからの脱却は道半ばであり、強い経済を取り戻すべく、引き続き全力で取り組む」との決意を表明した。都内で2013年12月撮影(2014年ロイター/Toru Hanai)

[東京1日ロイター] - 安倍晋三首相は1日、新年の年頭所感で「デフレからの脱却は道半ばであり、強い経済を取り戻すべく、引き続き全力で取り組む」との決意を表明した。

首相は昨年を振り返り、経済政策の大転換、環太平洋連携協定(TPP)への参加、震災復興の立て直し、オリンピック・パラリンピック誘致、消費税、さらに国家安全保障会議(NSC)と国家安全保障戦略の創設・策定、防衛大綱見直しなど、「決断」と「行動」の365日だったと総括。強い日本を取り戻す戦いは始まったばかりであり、今後も長く厳しい道のりを緊張感をもって進んでいくとした。

その上で、復興の加速に加え、デフレからの脱却など強い経済を取り戻し、景気回復の実感を中小企業、小規模事業者をはじめ全国津々浦々まで必ず届けるとした。

さらに「一年の計は穀を樹うるに如くはなく、十年の計は木を樹うるに如くはなく、終身の計は人を樹うるに如くはなし」と中国の春秋時代の宰相、管仲の言葉を引用。十年先、百年先の日本の未来を切り開くため、真の改革が必要だと指摘し、日本の新しい国づくりに向けて大きな一歩を踏み出すべきときだとした。

首相はまた、憲法改正について「時代の変化をとらえた改正に向け、国民的な議論をさらに深めていくべきだ」とした。

sol1219さん

1.1 天皇杯決勝

[1.1 天皇杯決勝 横浜FM2-0広島 国立]

第93回天皇杯全日本サッカー選手権は1日、東京・国立競技場で決勝を行い、21大会ぶりの決勝進出を果たした横浜F・マリノスと6大会ぶり決勝進出のサンフレッチェ広島が対戦した。改修工事前最後の国立競技場での元日決戦は、横浜FMが前半17分にMF齋藤学のゴールで先制すると、同21分にはDF中澤佑二が追加点。そのままリードを守り抜き、2−0の完封勝利を飾った。横浜FMは前身の日産自動車時代を含め、21大会ぶり7度目の天皇杯制覇。04年のJ1リーグ以来、9シーズンぶりのタイトル獲得となった。

最終節で優勝を逃したリーグ戦のリベンジを狙う横浜FMはDF小林祐三が出場停止明けで先発復帰。FW藤田祥史は累積警告により出場停止で、神戸移籍が発表されたFWマルキーニョスも不在のため、FW端戸仁が1トップで先発した。一方、最終節の逆転劇でリーグ連覇を達成し、2冠を目指す広島は準決勝のF東京戦と同じ先発メンバーで臨んだ。


立ち上がりから横浜FMがボール支配率を高め、試合の主導権を握った。前半7分にはMF中村俊輔が右足でミドルシュートを狙うが、ゴール上へ。その後も優勢に試合を運びながら、広島の堅い守りの前にフィニッシュまで持ち込めず、拮抗した時間が続いた。

広島の人数をかけた守りを小林がオーバーラップでこじ開ける。前半17分、右サイドから攻撃参加し、そのままドリブルでPA内へ切れ込むと、こぼれ球を端戸がマイナスに戻し、齋藤が右足ダイレクトで振り抜いた。PAライン上からのミドルシュートをゴール左隅に流し込み、先制点。直後の19分には広島MF石原直樹の右足ボレーがGK榎本哲也の手を弾いてポストに当たる場面もあったが、同21分、中村の左CKにMF中町公祐が頭で合わせると、GK西川周作が前に弾いたボールを中澤がヘディングで押し込み、追加点を奪った。

5分間の2ゴールで2−0とリードを広げた横浜FMに対し、広島は目が覚めたかのように猛反撃に出る。前半30分、MF青山敏弘の右足ミドルは中澤が足を伸ばしてブロック。同32分にはMFミキッチが角度のない位置からシュートを狙い、GKが弾いたボールにFW佐藤寿人が詰めたが、榎本の連続セーブに阻まれた。横浜FMも前半40分、中盤でのボール奪取から中町の絶妙なスルーパスにMF兵藤慎剛が抜け出したが、左足のシュートはわずかにゴール右へ。前半アディショナルタイムには中村のスルーパスから小林が右クロス。フゼサイドの齋藤がヘディングで合わせたが、枠を捉えることはできず、前半は横浜FMの2点リードで折り返した。

広島は後半開始から左サイドの対応で後手を踏んでいたMFファン・ソッコに代えてMF清水航平を投入。後半6分にはMF高萩洋次郎の浮き球のパスを石原が頭でつなぎ、佐藤が落としたボールを石原が左足で狙ったが、惜しくもゴール右に外れた。同18分にも速攻からチャンスをつくり、高萩からラストパスを受けた石原が右足でシュート。しかし、これはDF栗原勇蔵の体を張ったブロックに弾かれた。

広島に押し込まれる時間帯もありながら中澤、栗原を中心にゴール前で跳ね返す横浜FM守備陣。高い集中力を保ち、2点のリードを守り続けた。広島は後半32分、佐藤と高萩を下げ、FW浅野拓磨、MF野津田岳人を投入。交代枠を使い切り、最後の勝負に出た。しかし、同35分、右サイドから中に切れ込んだミキッチの左足ミドルも榎本がキャッチ。最後までゴールを割ることができず、0−2の零封負けを喫した。

後半39分、齋藤に代えてDF奈良輪雄太、同43分に端戸に代えてMF佐藤優平、後半アディショナルタイムには小林に代えてMF小椋祥平を投入し、2−0のまま逃げ切った横浜FMは21大会ぶりの天皇杯制覇。リーグとの2冠を逃した広島はJ開幕以降、5度目の決勝進出で5度目の準優勝となった。これで今季はリーグ戦を含め、対横浜FM戦は3戦3敗。J1最終節で逆転Vを許した相手に“リベンジ”を果たした横浜FMが“最後の国立”で日本一の栄冠に輝いた。
※引用しました。

wyusukeさん

今年の舞台(途中まで)総括

いやいや、また大晦日ですよ、奥さん〜
一年が早すぎますよ。
年取るの忘れそう・・・
はは・・・

今年はおサボリモード大全開だったのに、
メゲずに大勢の方が来て下さって、ありがとうございました。
皆さん、エライ!
来年もイイことありますよ。
・・・メチャメチャな、ご挨拶ですなぃ
はち


あ、まだ時間があるので、今年の舞台の総括など行っちゃいます。
今年はもう、目いっぱい頑張りましたよ。
ミュージカルもリピっちゃいました。
もちろん、柿澤勇人くんの舞台ね。
うふ・・・

気にいったの上げてみますね。

1月
「祈りと怪物」
ケラさん作、蜷川幸雄さん演出。
前年12月のケラさんバージョンの方が好みかな。出演者は豪華。
「飛龍伝」
中屋敷法仁さん演出。玉置玲史さんと黒木華さん。

2月
「ホロヴィッツとの対話」
三谷幸喜さんの舞台。段田安則さん最高でした。
どうして賞もらわなかったの。
「マクベス」
萬斎さん演出・出演。松井るみさんの美術もナイスでした。

3月
「スリル・ミー」ミュージカル
再々演の感動舞台。リピったね。
柿澤くん松下洸平くんの松柿ペアに泣きました。
「城」カフカ原作、松本修さん演出。
不思議感いっぱい、原作もワケ分からんっぽかった。

4月
「趣味の部屋」
行定勲さん演出、中井喜一さん、白井晃さん。
味のある舞台。WOWOWで観てもおもしろかった。
「木の上の軍隊」
藤原竜也くん主演。井上ひさしさんが書けなかった幻の題材。
竜也くん熱演だった。
「今ひとたびの修羅」
宮沢りえちゃん、堤真一さん。
りえちゃん色っぽかったし、ヤクザ者の堤さんカッコよかった〜
「おのれナポレオン」
三谷幸喜さん作・演出。天海祐希さん、野田秀樹さん、山本耕史さん。
天海さん急病でりえちゃん代役の舞台。
りえちゃん、修羅のつぎはこれだったのね。
野田さんのナポレオンは絶品でした。
「ヘンリー四世」
蜷川幸雄さん演出。吉田鋼太郎さん松坂桃李くん。
松坂くんの台詞回しにはびっくり。
またシェイクスピアに出てね。

5月
「獣の柱まとめ図書館的人生(下)」
前川知大さん作・演出。
脳みそマッサージ系でおもしろかった。
「スウィニー・トッド」ミュージカル
ソンドハイム作曲、宮本亜門さん演出。
ちょっとコワイミュージカル。
柿澤くんの「ジョアンナ」がステキでした。
「アジア温泉」
韓国とのコラボ作品。
勝村政信さん、成河さんがよかった。

6月
「見知らぬ女の手紙」
リーディングドラマというより、ひとり芝居。
中嶋朋子さんの迫力がスゴかった。
「オセロ」
白井晃さん演出、仲村トオルさん、赤堀雅秋さん。
客席を使ったオシャレで都会的な演出。
人種差別感を強調して、今の時代にも通じる解釈。
「不道徳教室」
岩松了さん作・演出。大森南朋さん。
二階堂ふみちゃんの女子高生が魅力的。おもしろかった〜

7月
「盲導犬」
唐十郎さん作、蜷川幸雄さん演出。古田新太。
宮沢りえちゃん、色っぽかった。
話はイマイチわからず。
「頭痛肩こり樋口一葉」
井上ひさしさん作。小泉今日子さん。
若村麻由美さんの花蛍が魅力的。

8月
「二都物語」ミュージカル
井上芳雄くんと浦井健治くん。
2人のデュエットのきれいなこと。

9月
「ロミオ&ジュリエット」ミュージカル
柿澤くんのピュアで一途なロミオ。
キレキレダンスもステキでした。
リピりました。
「ジャンヌ」
鵜山仁さん演出。
笹本玲奈さんがジャンヌのイメージぴったり。
「next to normal」ミュージカル
松下洸平くん、安蘭けいさん、新納慎也さん。
イマイチ好みではなかったけど、何度か観ると印象変わるのかな。

10月
「ムサシ」
井上ひさしさん作。蜷川さん演出。
藤原竜也くん再々演。
一段と進化してました。スゴイ。
「ロスト・イン・ヨンカーズ」
三谷幸喜さん演出。中谷美紀さん。
草笛光子さんがナイスでした。
「エドワード二世」
森新太郎さんのオシャレな演出。
柄本佑さん魅力的でした。大谷亮介さん。

11月
「メリリー・ウィー・ロール・アロング」ミュージカル
ソンドハイム作曲、宮本亜門さん演出。
柿澤勇人くん、小池徹平くん、ラフルアー宮澤エマさん、ICONIQさん。
繰り返して観るほど、深くなってくる作品でした。
「MIWA」
野田秀樹さん作・演出。宮沢りえちゃん、古田新太さん。
長崎の原爆投下の場面はトリハダものでした。
さすが野田さん。
「ライクドロシー」
倉持裕さん作・演出。
長澤まさみさん、高橋一生さん。
倉持さんの持ち味の楽しい舞台。
「鉈切丸」
劇団☆新感線らしい、派手で楽しい舞台。
森田剛くんがナイス、生瀬勝久さんはちょっと抑え気味。


このあたりで時間切れになりそう。
ちょっと、あげすぎたかな・・・
12月とベストはあとで追加する予定。


ではでは、来年もそれなりに頑張りますので、よろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ〜



kurumin7さん

「プロ野球戦力外通告〜クビを宣告された男達」 日本...

日本シリーズの前にクビにしてくれ「プロ野球戦力外通告」プロデューサーに聞く 1
アメーバニュース2013年12月26日 11時00分提凶エキサイトレビュー
年末の風物詩、「プロ野球戦力外通告〜クビを宣告された男達」が今年も12月30日(月)、全国TBS系でON AIRされる。野球人生のツーアウトに追い込まれた男たちによる、残酷だけれども真剣な最後の勝負を追いかけるドキュメンタリーは、2004年に特番化されてから、10回目の節目に当たるという。この番組で描きたいことは何か?そもそもどういう経緯で番組はスタートしたのか?そして今年の見どころは?番組の立ち上げから携わってきたTBSの菊野浩樹チーフプロデューサーに、番組の歴史と取材秘話を聞きました。
 *菊野浩樹(きくのひろき)/1968年5月14日生まれ、東京大学教育学部卒。TBSテレビエキスパート職・プロデューサー。1992年、TBS入局。「アッコにおまかせ!」や「筋肉番付」、「ZONE」、「プロ野球戦力外通告〜クビを宣告された男達」、「ライバル伝説…光と影」など...
《プロ野球再編の年に特番化された「戦力外通告」》
──屮廛輒邉綫鑪漏按鵡陝廚鮓ないと年を越せない!そんなプロ野球ファンは多いと思います。この番組が生まれたそもそもの経緯を教えてください。
菊野まず、企画という意味では、99年に「バース・デイ」の前身番組である「ZONE」が始まり、その年の秋には早速、戦力外通告をテーマにした回を放送しているんです。
──ZONE」の番組内企画だったんですね。
菊野はい。ちょうどその頃、「ZONE」の構成作家から薦められて『強くて淋しい男たち』という本を読んでいたんです。『AV女優』などで有名なノンフィクション作家・永沢光雄さんの本で、その中で金村義明(元近鉄、中日、西武)と愛甲猛(元ロッテ、中日)のエピソードが描かれていました。
───いまや球界ご意見番のような2人ですね。
菊野彼らも球団を転々とし、最終的にチームをクビになった後にどういう状況だったのか、ということが書いてあるノンフィクションでした。その内容が凄く良くて、「これをテーマに番組をやってみよう」と、その年(99年)にクビになった選手を「ZONE」で追いかけたのがそもそもの企画の発端。以降毎年、戦力外を受けた人を追いかけるようになったんです。
───キッカケは永沢光雄だったんですね。
菊野その後、2004年の秋に「ZONE」が終わってしまったので、その人気企画を特番にしようと、2004年11月に『戦力外通告』の第1回が始まりました。この04年はまた、プロ野球にとって激動の年なんですよ。
───球界再編の年。
菊野そう、近鉄が無くなってしまった!だからその激動の年の「総決算」の意味でも戦力外通告の特番をやろう!と。だから、1回目だけタイトルに『激動のプロ野球総決算』と付いているんです。その回の視聴率が好評だったので、そのまま毎年特番でやれるようになり、今年が10回目ということになりますね。
──ZONE」時代から見ていましたが、特番になってから、より裾野が拡がったように感じます。
菊野確かに、タイトルが広まったのは特番になってからかもしれない。実は最初は「クビを宣告された男達」というタイトルだったんです。今も正式な番組タイトルは「プロ野球戦力外通告〜クビを宣告された男達」で、副題として残ってます。でも、取材先で番組名をそのまま言うと、選手たちが「クビを宣告された?」でひっかかって、なかなか取材にOKが出ないこともありました。もうちょっとわかりやすい……たとえば「明日に向かって戦う男達」みたいな番組タイトルにしていれば、取材も受けやすかったのかなぁと(笑)。まあ、ここまで浸透しちゃうと、もう変えようがないんですけどね。
《日本一の2日後にクビになった男》
───過去9年間で、特に思い出深い選手は誰になりますか?
菊野やっぱり僕は、宮地さん(宮地克彦、元西武ほか)ですね。2003年、「ZONE」の中で宮地さんと大越基(元福岡ダイエー)さんの2人を取り上げたんですが、この「戦力外通告」という番組を語る上で、非常に大きな選手だと思っています。どうしてこの2人を一緒に取り上げたかというと、彼らは高校時代、甲子園で投げ合っているんですよ。
───尽誠学園×仙台育英戦ですね。(※1989年夏の甲子園準決升延長10回に及ぶ投手戦として有名な一戦)
菊野高校時代は大越投手が投げ勝ったんですが、その大越が2003年の秋にダイエーをクビになった。そこから僕らも動き始めたんです。だから、企画としては大越さんが先なんですね。なぜ彼を追いかけたかというと、2003年はダイエーが日本一になり、その2日後に大越さんはクビになったんです。
───非情ですね。
菊野「おいおいおい、日本一の2日後にクビってかわいそうだろう」ということで追いかけ始めました。実際、本人は怒りまくってるんですよ。「なんで俺がクビにならなきゃならないんだ!」と。その思いの丈をテレビで語る、ということで本人からもOKをもらい、その時に「大越といえば甲子園での宮地との投げ合いだよなぃその宮地も今年クビになってるのかぷと宮地さんも追いかけることになるんです。宮地さんはその後、改めてテストを受けて福岡ダイエーに入団し、2005年シーズンにはオールスターにも選ばれるんですよ。
──屮螢好肇蕕寮院廚噺世錣譴泙靴拭
菊野オールスターに選ばれた時、僕らスタッフも自分のことのように嬉しかった。それだけに、宮地さんが一番印象深いですね。宮地さんも感謝していただいたようで、「あの時、番組に出て良かった。テストに落ちる様子をテレビに撮られたけど、最終的にダイエーに受かって、福岡ドームに行ったら『宮地頑張れぇ〜』『リストラの星ぃ』『ZONE見たぞぉ〜』という声援がもの凄かった」とおっしゃっていたそうです。同時にこの宮地・大越の回というのは、「トライアウト」という制度について考える上でも、ものすごく重要な回なんです。
《「だったら日本シリーズの前にクビにしてくれよ。」》
菊野「12球団合同トライアウト」は2001年に始まりました。でもあの当時、トライアウトの前後に各球団が個別にテストを行っていました。今年のトライアウト(1回目)には65人が参加しましたが、01年の第1回トライアウトはその半分の30人程度しか受けていないんです。なぜなら、その前に巨人をはじめ各球団のテストがあり、そこで受かったら合同トライアウトなんて受けませんよね。第1回のトライアウト、合格者が何人か知ってます?
───すみません。わからないです。
菊野たった一人なんですよ。そして2002年の第2回合同トライアウトは合格者がゼロなんです。「トライアウトって意味あるの?」というのが、当時のトライアウトに対する認識なんです。そこで2003年の宮地・大越の回の放送に話が戻るんですが、宮地さんは僕らが取材を始めた時には、既に横浜と近鉄のテストを受けて、どちらも落ちた後だったんです。さらに取材を始めてからも千葉ロッテのテストがあり、その後に合同トライアウトがあったんです。
───つまり、宮地さんはトライアウトの前に3球団を受ける機会があったと。
菊野かたや大越さんの場合は、日本シリーズの2日後にクビ。トライアウトは日本シリーズの直後に行われたので、大越さんにとっては当然、合同トライアウトがいきなりのテストになります。(※日本シリーズは10月27日に終了。トライアウトが11月5日)
───それは、準備という意味でも不平等ですね。
菊野かたや3つのテストを経てトライアウトに臨んだ宮地。かたや経験ゼロの大越。大越さんは我々の取材でも言うんですよ。「なんで?だったら日本シリーズの前にクビにしてくれよ。俺も宮地と同じように3つか4つ受けられたかもしれないのに」と。結果、大越さんは合同トライアウトでは声がかからず、その後、千葉ロッテのテストに呼ばれるんですが結局それも受からず、プロ野球の世界から出ることになる。番組でもその2人の対比は明確になりました。
───今では、高校野球の指導者としてセンバツにも出場を果たしましたが……色々思い出しました。
菊野それが2003年。そうしたら、翌04年に球界再編が起き、その時に選手会と球団がいろんなことを話し合う中で、合同トライアウトの意味も議題として取り上げられたんです。そして、合同トライアウト以外では個別の球団テストは公には行わない、という申し合わせができるんです。
───おぉ。
菊野03年の宮地・大越のON AIRが多少は影響があったのかもしれません。選手会の人や事務局の方が、番組の影響が大きかったと仰っているのを人づてに聞いたことがあります。
《新しい人生が決まる場が、こんなに小さな室内練習場なの?》
───今でもトライアウトという制度には様々な課題が指摘されています。長年、トライアウトを追いかけてきたこの番組から見たトライアウトの課題や意義とは?
菊野今年は、はじめて地方開催(12球団のフランチャイズ以外)を行った。それはすばらしいことだと思います。静岡県が誘致し、静岡市にある草薙球場で行われたんですけど、たくさんの来場者がつめかけました。
───今年は来場者が1万人、とニュースにもなりました。
菊野でも、残念なことに草薙球場でのトライアウトでは途中で雨が降ってしまい、室内練習場に場所を移して以降のテストが行われた。でも、それってどうなの?と。だって、室内練習場ということは内野も外野もいないんですよ、ピッチャーが投げて、バッターが打つ。これしかできないんです。え?新しい人生が決まる場が、こんなに小さな室内練習場なの?と。
───選手にとっては辛いですよね。
菊野たとえばですけど、せめて予備日を作ってやるべきじゃないか、ということを感じた人も多いんじゃないでしょうか。打っても、ヒットかどうかもわからないんです。そして、守備で魅せたい人は何のアピールもできない。しかも、最初からではなく途中から雨が降ったので、グラウンドでプレーできた選手と、室内でのプレーになった選手とが存在することになった。グラウンドで行われていた時に、ホームラン性の打球をフェンス際で掴み取った、ものすごいファインプレーをした選手がいたんです。それもアピールのひとつだと思うんですけど、室内じゃできなくなる。だったらせめて土曜日開催にして、日曜を予備日に設定すべきじゃないの?と。
───しかも、わざわざ静岡に誘致していますからね。お客さんのためにも。
菊野だから、本当に公平な制度にして欲しいなと。彼らが人生をかけて、命をかけて臨んでいるトライアウトなんだから。それは、見た人が感じることによっても制度って変わると思うんです。2004年の時にもそうやって制度が変わったように。
───そう考えると、番組の影響力は大きいですね。
菊野99年に「戦力外通告」の企画が始まって、01年にトライアウトが始まった。トライアウトも試行錯誤を繰り返して今の形になってきたわけですけども、そもそもトライアウトができたキッカケも、たぶん99年と00年に「ZONE」でやった「戦力外通告」の影響も少しはあったのかもしれません。それはなぜかというと、00年の「ZONE」で、「この日は、ロッテと近鉄が同時にテストを行っている」というナレーションがあるんです。
───つまり、どちらかしか受けられない、と。
菊野当時はそうでした。でも、おそらく、同日に複数球団の入団テストが行われていたことは選手からも不満の声があがっていたと思うんですよ。そうした声を番組で取り上げることによって我々はその時々の課題を浮き彫りにして、結果的にトライアウトというものが、より公正なものになればいいなあと思いますね。
「プロ野球戦力外通告〜クビを宣告された男達」
12月30日(月)夜10時〜全国TBS系でON AIR
<今回取り上げる主な選手>
辻内崇伸(25)投手大阪桐蔭高〜巨人(高校生ドラフト1位)
細山田武史(27) 捕手鹿児島城西高〜早稲田大〜DeNA(ドラフト4位)
山室公志郎(26) 投手桐光学園高〜青山学院大〜ロッテ(育成)
安斉雄虎(22)投手向上高〜横浜〜DeNA(ドラフト3位)
(オグマナオト)
◎上記事の著作権は[アメーバニュース]に帰属します
------------------------------------------------
プロ野球の世界だけ甘いなんてことは当然ありません「プロ野球戦力外通告」プロデューサーに聞く 2
アメーバニュース2013年12月27日 11時00分提凶エキサイトレビュー
12月30日(月)に放送される年末特番「プロ野球戦力外通告〜クビを宣告された男達」。TBSの菊野浩樹チーフプロデューサーに聞く、番組の歴史と取材秘話、後編です。
《もし彼らがプロ野球の世界に戻れなかったとしても》
───今年の「プロ野球戦力外通告」、見どころはどこでしょうか?
菊野毎年、戦力外通告を受けた人とその家族が、もう一度夢に向かって戦うという基本的なところは変わりません。ただ、野球界もますます厳しくなっている状況の中で、例年にも増してクビになった選手がもう一回プロ野球チームに入るというのは非常に厳しくなっている、というのは、取材をしていて感じることですね。その中で、今回は辻内崇伸(元巨人)、細山田武史(元DeNA)、山室公志郎(元ロッテ)、安斉雄虎(元DeNA)の4人を中心に構成する予定です。たとえばその中の山室さんは、トライアウト5日後に結婚することを決めていた。その状況からの彼の戦いを取材しています。
───実に、「戦力外通告」らしいドラマ性ですね。
菊野一般社会がこれほど厳しい状況の中で、プロ野球の世界だけ甘いなんてことは当然ありません。でも、だからこそ彼らが苦闘しているところを、頑張っているところを見て、視聴者が少しでも勇気というか力が出るといいなぁと。毎回、考えることは同じなんですが。
───今回に限らず、特集する選手を選ぶポイントは?
菊野「選ぶ」なんていうのは、もうおこがましいことで。
───すみません。
菊野特番になって10年、「ZONE」からさかのぼれば99年から継続していますので、15年近く続いてきたコンテンツです。そのため、球界の中でも番組の存在が認知される様になりました。それ故、プロ野球選手の方々にとって、この番組の取材を受けることが、ある種の「決断」になってきてしまっている。つまり、この番組の取材を受けてしまうと、自分が最終的にプロ野球の世界に戻れたか戻れないかも、番組の中で告知することになるんですね。
───苦労する姿を見せたくない、戦力外された自分をさらしたくない、という人もいますよね。
菊野さらに、クビになった、という精神的にも厳しい状況の中で我々の取材カメラが引っ付くという、異なる状況のプレッシャーを彼らに与えることにもなります。そのような中で「選ぶ」なんておこがましいことではなく、「受けてくださった」方を取材させていただいている状況ですね。だからこそ、決断をして取材を受けてくださった方々には、テレビに出ることでちょっとでもプラスになればいいなぁと毎回思っているんです。
───それは、具体的には?
菊野取材を受けた人たちが後悔をしないような番組を作るということ。そして、もし彼らがプロ野球の世界に戻れなかったとしても、この番組に出たことで、野球以外の第二の人生を見つけやすくなる状況を目指す。今、心がけているのはその2つですね。実際、毎年番組が終わった後に、「もしプロ野球に戻らなかったらウチの会社で働いてくれないか?」という問い合わせが来るんです。僕らはそれを全て選手にフィードバックするようにしています。
───たとえば條辺剛(元巨人)さんのうどん屋は、セカンドキャリアの典型として、この番組に出たからこそ認知されたことだと思います。
菊野そうかもしれませんね。そしてもちろん、プロ野球に戻った人たちに関しては、色んな形で……たとえば「バース・デイ」という番組でその後を追いかけさせていただいて応援をする。変な話ですけど、「テレビに出演して苦闘する姿を画面に出す」。それって、視聴者にとってはその選手と感情を共有することになる。来年その選手がどこかのチームに行ったら「応援しよう!」となるじゃないですか。そんな風に番組も選手を応援したいし、この番組に出て良かったなと思えるような番組作りをとにかく今は心がけています。
《「パチンコ代がぷと泣き言を言うディレクターも…(笑)》
───毎年ひとりはトライアウトを合格する選手が出ています。番組としての引きの強さを感じるんですが。菊野でも、ひとりも合格しなかった回が過去に一回ありました。その時はしんどかったですねぇ。でも、ドキュメンタリーで追いかけているので、合格するかどうかなんてもちろんわからないんですよ。その中で毎回、最低でも5人くらい、できれば10人位を追いかけて、放送する時に3人か4人をピックアップする。でもそれは、他の人をカットするということではなく、「バース・デイ」というレギュラー番組の中で取材した成果を出させていただいて、「戦力外通告」という特番の中では紹介するのは3人か4人に絞る。その中から、できれば一人くらい合格する方をお伝えしたいなぁというのは、僕らの希望でもあります。
───過去の放送で、苦労した点や取材をする上での難しさは?
菊野選手のそばに、ずっとカメラが密着して取材をする点ですね。トライアウトを受ける前までは練習に取り組む様子だったり、トライアウト前日の家族との団欒だったりと、ポイントポイントで取材をすることができるんですが、問題はトライアウトを受けた後なんですね。トライアウト後は、合格の電話連絡がいつ来るのかがわからない。でも、僕らとしてはその「電話」を撮りたいんですよ。これがなかなか大変で……。
───去年の放送でも、松本幸大選手の電話に合格の連絡が来る様子が描かれていました。
菊野一週間ずーっと電話が鳴らないことだってある。その間、ずっと撮ってなきゃいけないわけです。ちなみに、この番組以外でもいろんなスポーツ番組や他局でも似たような企画を見ることがあります。見ていて一番違うと思うのは、他の番組の場合、トライアウト当日と、合否判定の後にインタビューを撮りに行く、という形で番組を作っていることが多いかなという印象を受けます。
───はい。
菊野その場合、インタビューだけなら、合格の3日後ぐらいに「合格した今の心境は?」と、30分程カメラを回せばいいわけです。でも、僕らは合否の電話を待っている選手の姿を撮らせていただきたい。選手の方々とこうした取材状況を許してくださるまでの信頼関係を構築するのは大変ですし、実際の労力も大変ですよ。
───想像するだけで大変そうです。
菊野選手たちも結果を待っている間、もちろん一日中練習をしているわけじゃないんですね。練習のあと何をしているかといえば、喫茶店で新聞読むことがあれば、選手によってはパチンコに行く場合もあるわけですよ。当然、取材ディレクターもパチンコに付いて行くわけですが、お店に怒られてしまうので、隣に座って一緒にパチンコを打つわけです。結果、1日に2万も3万も注ぎ込んでずっとパチンコやってる、みたいな状況になる場合もあります。「パチンコ代がぷと泣き言を言ってくるディレクターもいるんですが、「いや、それでもお前一緒にいろ!」と(笑)。そして、電話がかかってくるとお店の外に出てもらってカメラを回す。というようなことが実際にありました。
《時代によっても年齢によって感じるところは変わってくる》
───10年続いたこの番組で、変わらないのがナレーションの東山紀之さんです。東山さんとは普段、この番組に関してどんな話を?
菊野東山さんは、「ZONE」時代からナレーションをお願いしているので、今年で13年のお付き合いになります。東山さんもその間に結婚され、お子さんを持ち、と環境が変わる中で、東山さん自身もものの感じ方が変わっていると思うんです。その時その時にいろんな選手が出演するので、シーンによってはVTRを見ながら声を詰まらせてちょっと止まったりだとか、VTRを見入ってしまって「あ、読むの忘れちゃった!」という時もあるんですね。でもそれは東山さんに限らず、時代によっても年齢によって感じるところは変わってくるじゃないですか。
───家族ができるとこういうシーンでグッとなっちゃうとか。
菊野独身だと、選手個人が頑張っている姿やバットを振り続けているシーンにグッと来る。それはひょっとしたら、東山さんも同じ役者としてストイックに戦っている部分とシンクロするのかもしれません。今は東山さんが色んな感情を持ってこの番組のナレーションを読んでらっしゃるんじゃないかなぁと想像しています。
───特番である「戦力外通告」とともに、「バース・デイ」も10年近く続いているんですね。
菊野そうですね。11月に放送400回を迎え、来年が10年目になります。今回「400回記念」として、番組ナレーションを務める東山紀之さんのたっての希望で、横綱・白鵬関との対談を行っています。1月4日(土)にその対談を放送しますので、そちらもぜひご覧いただきたいですね。それにしても、「バース・デイ」が400回も続くとは思わなかったですねぇ。「ZONE」が200回くらいだったですからねぇ。
───もう既に「ZONE」の倍の歴史を持っているんですね。
菊野「バース・デイ」はありがたいことに、長く続けたことで認知もいただいています。でも、「バース・デイ」って、もともと考えていたタイトルは「あしたのジョー」だったんですよ。曲もアニメのあの曲を使って、タイトルCGをちばてつや先生に描いてもらって。そして毎回、オープニングは「今週の『あしたのジョー』は?」で始まる……。でも、結局「あしたのジョー」というタイトルにはせず、代わりに“挑戦者たちの誕生日”ということで、今の「バース・デイ」というタイトルになったんです。「あしたのジョー」のままだったら、どうなってたんでしょうかね?
《僕は希望に満ちた番組だと思って作っています》
───最後になりますが、この番組で今後も訴えていきたいことは何でしょうか?
菊野不況と言われ、若者に不安が満ちているなどといろいろ言われている時代ですが、何だかんだ言っても人間、前を向くしかないなぁと。もちろん悩むことも大事なんですが、まずは、動いてみるしかない!と。
───やらなきゃ何も始まらない。
菊野以前、なでしこジャパンの澤穂稀さんがこんなことを言っていました。「やるかやらないか悩むってことは、本当はやりたいけど自分の中にいろんな理由をつけて色々考えてしまっている。だから、やるしかないんだよ!」と。つまり、悩んでいるくらいなら行動しなさい、ということを言っているんです。同様に、「戦力外通告」で取り上げる選手たちもクビになってしまって、でも、悩みながらもとにかく先に進もうとしている。厳しい時代だからこそ、僕らが普段悩んでいる中で、ヒントというか勇気みたいなものを感じることができるんじゃないかなと思います。
───今回も期待しています。
菊野今年は12月30日(月)の夜10時〜という、あまり遅すぎもせず、一番落ち着いて、1年を振り返りながら見られる時間だと思いますので、できれば家族で見て欲しいですね。タイトルからは希望がない番組のように思われるかもしれませんが、僕は希望に満ちた番組だと思って作っていますので。 (オグマナオト)
◎上記事の著作権は[アメーバニュース ]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
クビを宣告された男達の人生。プロ野球の光と影『戦力外通告』
エキサイトレビュー  2013年1月10日 08時50分 (2013年1月13日 01時36分 更新) ライター情報:オグマナオト
『戦力外通告第2の人生を生き抜く男たち』(遠藤宏一郎・TBSテレビ「バース・デイ」取材班 /朝日新聞出版)

10年の歴史を誇る同名番組から7人の選手をピックアップ。オリジナル取材を試みて新しい知られざるエピソードを引きだした1冊。
   阿部、内海、長野、坂本、澤村……。
巨人軍グアム合同自主トレの模様が連日報道されている。昨年、日本一に輝いたGナイン。軒並み年俸も上がり、多くのメンバーがWBC代表候補にも選ばれ、年末年始の特番から続けてテレビで見ない日はない。
華々しいプロ野球の世界。でもそれは、ある一面でしかない。
プロ野球選手の平均選手寿命は約9年、平均引退年齢は約29歳。ほとんどの選手は毎年「クビ」を恐れながらプレーし、若くして挫折を味わい、実際100人を超える選手たちが毎年球界を去らなければならない現状がある。そんな光と影のコントラストこそ、プロ野球の醍醐味のひとつとも言える。
そんな「影」の象徴ともいうべきあの番組が、年の瀬も押し迫った12月26日、1年ぶりに放映された。
「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」。
タイトル通り、戦力外通告を受けた選手、そしてその家族の奮闘、新たな旅立ちへの道程を追いかけたドキュメンタリー。2004年以降、毎年TBS系列で放送され、もはや年末の風物詩ともいえる番組だ。
今回も、12球団105人の戦力外通告者の中から、元・千葉ロッテの松本幸大、元・楽天の中村真人、そして木下達夫(元・ヤクルト)、古木克明(元・横浜)、G.G.佐藤(元・埼玉西武)の5人について、選手本人と家族の葛藤が描かれていた。
そして今回、番組放映にあわせて4年ぶりの書籍版『戦力外通告第2の人生を生き抜く男たち』も刊行された。
本書で取り上げられているのは濱中治(元・阪神/オリックス/東京ヤクルト)、平下晃司(元・近鉄/阪神/千葉ロッテ/オリックス)、古木克明(元・横浜/オリックス)、河野友軋(元・横浜)、黒田哲史(元・西武/読売)、福盛和男(元・横浜/大阪近鉄/東北楽天/テキサスレンジャーズ)、香川伸行(元・南海/ダイエー)の7人。
濱中以外はこれまで、年末特番「プロ野球戦力外通告」、スピンオフ番組「壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった」、さらにはその原型となる「バース・デイ」のいずれかで〈第2の人生の生き様〉を描かれてきた男たちだ。であるならば、番組を見たことがある人は物足りない?と言うとそんなことはない。選手個々が味わう辛苦・後悔が活字で並ぶことで、現実の厳しさをより痛感することができるのだ。
例えば、引退後、大阪・心斎橋で料理店「うかじ家心斎橋店」のオーナーになった平下晃司は、現役時代の貯金をすべて注ぎ込み、退路を断って異業種の世界に飛び込んでいる。…
プロ入りの際、親戚一同を説得するために土下座までしてくれた兄ですら反対したという飲食店経営をいったいどうやって成功させたのか。
例えば、テキサス・レンジャーズで失意のメジャー体験をした福盛和男。帰国後、楽天で抑えとして復活を果たした後に引退した彼は、叔父の経営する会社で取締役を務め、野球とは関係のない生活を送る。そして、楽天復帰の際に詫びを入れて物議を醸した野村克也・元監督とは、その後個人的な付き合いを続けているという意外な事実。
もはや「TBS・年末の顔」ともいうべき古木克明(2009年「俺たちはプロ野球選手だった」、2010年「Dynamite!!」で格闘家デビュー、2011年・2012年「プロ野球戦力外通告」と、何らかの形で登場)は、格闘技というまわり道をしたからこそ燃え上がる野球への思いを語り、2011年に引き続き挑んだ2012年の合同トライアウトでも採用はなく、それでもなお野球選手への道を模索する。
……などなど、テレビ放映後の追加取材も交え、十人十色の人生模様が描かれている。野球はツーアウトから、とはよく聞く格言だが、人生もまた追い込まれてからが勝負だ、ということが切実と伝わってくるだろう。
中でも衝撃的なのは、本書のためのオリジナル取材で構成された濱中治の物語だ。
田淵以来の阪神・右の和製大砲と期待されながら、選手生活絶頂期に肩をケガしてしまい、さらには、骨を固定するために入れた金属のボルトが身体の中で砕け、再びの大ケガに出くわしてしまった濱中。なぜ、肩が弱かったのか……その原因が、父親が監督を務めていた少年野球チームで、小学生でありながら痛み止めの注射を打ってマウンドに上がっていた、という幼き日の記憶にまでさかのぼる。これこそが戦力外通告名物「家族との物語」であるわけだが、ここまで重い関係性もなかなかあるものではない。
「医者に、古傷が原因だと言われたのは、子どもの頃に親父が僕に無茶させたからや」
酒を酌み交わしながら懐かしく、笑いながら語る親子の姿に救われつつも、そこまでの苦労がなければプロ野球選手にはなれなかったのだ、というプロの厳しさも味わうことができるだろう。
《小学生になり野球を始めた少年たちは、より大きな舞台での活躍を夢見て、来る日も来る日も白球を追いかける。やがてそのうちの一握りの少年が、甲子園という憧れの舞台に上がることを許され、またそのもう一握りの少年が、プロ野球というゴールに到達できる》
本書の中に出てくる一説なのだが、本来、ほんの一握りの「選ばれた存在」であるプロ野球選手がさらにその中で厳しい生存競争を繰り広げるからこそ、そのプレーは見る者を釘付けにする。…
同時に、子どもの頃から野球しかしてこなかった「戦い破れた者たち」の第二の人生の難しさは推して知るべしだ。
それでも不器用に前を向いて進む彼らの姿には、人生の底を見たからこそ手に入れることができた強さと勇気が垣間見える。
新年、何か新たなことを始めたい。でも、一歩踏み出す勇気がない……そんな人にとって、ヒントとなる心構えが本書『戦力外通告第2の人生を生き抜く男たち』で見つかるのではないだろうか。(オグマナオト)
 ◎上記事の著作権は[excite ニュース]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◇ 中日 落合GMがトライアウトでニヤリ「この宝の山・・・ここにいちゃいけないメンバーがいたな」 2013-11-10 | 野球・・・など 
...................

kanayame_47さん

「出澤剛に関する記事をもっと見る」

2013年 こんな本を読んできた (7月編)

2013-12-30 22:59:25

家族あっての自分かもしれない。涙と笑いの7つの短篇が、ふとそんなことを思わせる。表題作の舞台は瀬戸内の町にある写真館。長年シャッターを押し続けてきた父親が倒れた。引きこもりの末娘は、東京でカメラマン修行をしている兄と、駆け落ちして家を出たままの姉に助けを求める。吉田拓郎の曲と同名の「結婚しようよ」...もっと見る

2013年12月29日。4. 日体大・服部は2年連続5区 駒大・窪田...

2013-12-29 16:58:52

補欠 足羽純実(1) 米子松陰補欠 坂田昌駿(1) 伊賀白鳳中央学院大区間選手名(学年)出身校1区 潰滝大記(2) 笠田2区 岡本雄大(4) 岡山工3区 塩谷桂大(2) 那須拓陽4区 村上優輝(1) 西脇工5区 及川佑太(3) 利府6区 海老澤剛(1) 水城7区 吉岡大輝(...もっと見る

ハイハイ」【現実会話】に戻ります↓剛「やりましょうよ」さすがのタモさんも「何を言ってんの?」そこに劇団が登場してちょっとややこしくなる(笑)仕方なく2人の背中を押す慎吾くんすると…澤部が押されて出て来たそんな澤部に...もっと見る

宮阪,常澤選手 契約更新

2013-12-24 15:51:27

オフィシャルに、宮坂、常澤両選手の契約更新のニュースが出ましたね。一安心です。特に宮阪選手には移籍の噂があったりして、かなり心配していました。特に夏の練習試合では、そばにいたおばちゃん達のおしゃべりが耳に入って来て、何やら移籍の話でどうも宮阪選手の話のように聞こえたので、余計に心配でし...もっと見る

もっと見る
出澤剛とは
出澤 剛(いでざわ たけし、1973年6月9日 - )は、日本の実業家。株式会社ライブドア(3代目)代表取締役社長。

もっと見る

「出澤剛」に関するキーワード
関連商品