ボリショイ・バレエについてのブログ(評価・レビュー・口コミ・感想)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014/03/12更新

ベータ版で公開(ご意見募集中!)

2月24日(月)のつぶやき その2


Коробков-Землянский@korobkov01:51
Волосожар и Траньков делают фоточку в инстаграм с поцелуем :) pic.twitter.com/hN5fguRhTX

やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


黄色@2014kanida01:53
会場内でべたべたイチャイチャするヴォロトラ
このあとキスもしてた
こんなデレデレのアキラさん見たことない pic.twitter.com/jrP2ppo0Rr

やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


ブライアン・ホーサー@Goldmedal_201401:44
ジェイソンこらーーー!!! pic.twitter.com/UQZatsE4qP

やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Naxos Japan@naxosjapan02:16
【ソチ五輪閉会式】次はロシアの音楽の世界。ラフマニノフによるピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18:第1楽章が流れています。itunes.apple.com/jp/album/id808…#sochi2014
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Naxos Japan@naxosjapan02:16
【ソチ五輪閉会式】(これは今流されたらどうしたって脳内まおでしょぉおおおおおおお!)#sochi2014
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Naxos Japan@naxosjapan02:20
【ソチ五輪閉会式】次はロシアのバレエの世界です。リムスキー=コルサコフによる交響組曲「シェエラザード」より“海とシンドバットの船”です。itunes.apple.com/jp/album/id731…#sochi2014
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Naxos Japan@naxosjapan02:21
【ソチ五輪閉会式】ボリショイとマリンスキーの共演…(゚д゚)#sochi2014
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Naxos Japan@naxosjapan02:22
【ソチ五輪閉会式】(あかん脳内がメリチャリる…)#sochi2014
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Maia Shibutani@MaiaShibutani02:25
#SochiSelfie with @GraceEGold & @jasonbskates! #ClosingCeremony ?? pic.twitter.com/1Dwgm6cuxs

やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Naxos Japan@naxosjapan02:25
【ソチ五輪閉会式】次はロシア文学の世界です。プーシキンやトルストイといった文豪12人の世界を表現しているそうです。BGMはハチャトゥリアンの「仮面舞踏会:ワルツ」itunes.apple.com/jp/album/id731…#sochi2014
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Naxos Japan@naxosjapan02:30
【ソチ五輪閉会式】ボリショイサーカス団の方々によるサーカスのシーン。フィールドが映されています。ショスタコーヴィチのジャズ組曲第2番(舞台管弦楽の為の組曲):ワルツ[第2番]が流れています。itunes.apple.com/jp/album/id364…#sochi2014
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Naxos Japan@naxosjapan02:35
【ソチ五輪閉会式】さまざまな技が繰り広げられる楽しく幻想的なサーカスのシーン。テントがたたまれていきます。最後はプロコフィエフのバレエ音楽「シンデレラ」組曲第1番より“シンデレラのワルツ”が流れていました。itunes.apple.com/jp/album/id250…#sochi2014
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


mariemot on fs@momo_mot03:22
冬が去って春が来ました、と云うエンディングに「まだパラリンピックもあるんですけどね」と突っ込むBBC実況
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Akiko Suzuki@Mariakko201006:44
Sisters? pic.twitter.com/5wwcIP0Z8s

やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


やのひと@YYmoto031407:19
パフォーマンス気になるから後で録画見よう。
from twicca返信 リツイート お気に入り


Jeremy Abbott@jeremyabbottpcf07:15
Thank you to this incredible team. It's been more than I could have imagined sharing this last month… instagram.com/p/kxmYmDm8Ln/

やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


岡田育@okadaic07:33
一社でも多くの御担当者様の目にふれますように……! / “「御社のマウスオーバー広告がウザいんですけど」と聞いてみた | 日刊SPA!” htn.to/gFtrPx
他116コメント b.hatena.ne.jp/entry/nikkan-s…
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


人喰いディスコゾンビ@1_o_4_Ace20:19
アトラスというゲーム会社が偉大なのは、女神転生シリーズでも豪血寺でもなく、当時もう廃棄するしか使い道が無かったセガサターン基板ST-Vを使い制作した『プリント倶楽部』を社会現象にまで押し上げたことです。
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Shizuka Arakawa@tiramisu1108:36
ソチ生活最後のサプライズはマトリョーシズカ!キャスターとして至らないところが多々ありながらも、温かく受けとめてくださったスタッフの皆様ありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:* pic.twitter.com/WZmwiFDEa7

やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Sports.ru@sportsru07:10
Фото, которое вам захочется пересмотреть в понедельник утром sports.ru/tribuna/blogs/… pic.twitter.com/jluLoIjXCv

やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


ОЛИМПИАДА@molnia_sport01:30
Золотые призеры Сочи во главе с Юлией Липницкой и Аделиной Сотниковой несут российских флаг! pic.twitter.com/ivoiCXXUbE

やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


スケオタ男子@sukeota00:36
TBSでの真央と高橋尚子の対談で、真央からとても素敵なお話が。

真央「真央が、ユナに『おめでとう。写真とって〜』って言って撮って、その後ユナは日本語で『お疲れさま』って言ってくれました。」

お互いリスペクトし合ってるんだね(´;ω;`)
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


槙(maki)@maki__meki16:33
羽生“新ジャンプ”開発「初めて跳んだ人になりたい」 | 東スポWeb tokyo-sports.co.jp/sports/2014soc…
4Aは「4分の1アンダー(回転不足)でこけるぐらいで、ある程度は回れる」
目的はすぐプログラムに入れる事ではなく「士気を上げるため」
4回転「5種類まではいけそう」
やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


やのひと@YYmoto031413:17
4T-4Tって無良くんが練習で跳んでたんだっけ。しかし4Aチャレンジとかしてるの…本当宇宙人だなゆづ。>RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Liyung Wu@danglushi09:27
意外とご機嫌で閉幕式に参加したハンヤン p.twipple.jp/bLDhf p.twipple.jp/1rqCl p.twipple.jp/9AkzO

やのひとさんがリツイート | RT
from twicca返信 リツイート お気に入り


Follow @nagi2440

aki424さん

N響のグラズノフ、チャイコフスキー。

今日は早朝から、昨晩、NHK・Eテレで放送された1月のNHK交響楽団の定期演奏会の放送を録画を見る。
オール・ロシアプログラム。
曲目はグラズノフの「演奏会用ワルツ第1番」とチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とバレエ音楽「眠りの森の美女」(抜粋)。
日頃、あまり演奏されないグラズノフの作品に、メインは交響曲ではなくバレエ音楽というの正に私好みのプログラム、私のためのプログラム。
ソチ冬季オリンピック以降、ロシア音楽ばかり聴いている私にとって、ますます嬉しさ倍増である。
指揮はボリショイ劇場の指揮者を務めたアレクサンドル・ヴェデルニコフ。
まず、グラズノフの素敵なワルツが演奏されたのは本当に嬉しい。
チャイコフスキーのバレエ音楽でのワルツのようなスケールの大きさはありませんが、何か優雅で後ろ髪を引かれそうになる旋律は一度聴くと忘れることが出来ません。
なお、「演奏会用ワルツ」には第2番もあり、フィギュアスケートのアイスダンスでソチ冬季オリンピック銀メダルのテッサ・ヴゼチュ&スコット・モイアのフリーダンスで、豪快なツイズルのあと、このワルツの美しい旋律が流れてきて、私にとって忘れられないプログラムになっています。
こちらも、ぜひ聴いて欲しいものです。
さてメインのチャイコフスキーのバレエ音楽「眠りの森の美女」の音楽。
指揮者ヴェデルニコフのチョイスによる抜粋版とのこと。
日頃、演奏会で演奏される組曲形式とは全く違う、たいへんな癖のある選曲。
よく演奏される第1幕のワルツしか知らないバレエの全曲を知らない方には面食らったのではないかと思います。
番組の冒頭のヴェデルニコフのインタビューでは、あえて、このバレエ音楽の交響的効果の高い曲を、あえて選んだと語っていました。
一番印象に残ったのはプロローグの大詰めの音楽。
演奏もなかなかのものでした。
生まれたばかりのオーロラ姫の洗礼式に突然現れた邪悪な妖精カラボス。
恐ろしい呪いをオーロラ姫にかけるカラボス。
それを鎮めるリラの精。
実際のバレエの舞台では、たいへんなドラマが展開されます。
これから始まる物語を暗示させる、たいへんな山場。
この場面が演奏されるというのは、やはりバレエを知りつくしたヴェデルニコフの強い意志なのでしょう。
番組では、各シーンを簡単でいいから説明した字幕が欲しかった。これがあれば、もっと、この傑作バレエ音楽が理解されたでしょう。
私はチャイコフスキーの三大バレエを組曲で聴くのは大変苦手です。いや嫌いと言うべきか。
この傑作バレエ音楽の本当に素晴らしい場面の音楽が演奏されないという欲求不満が積もるばかりです。
やはり私は、どうしてもチャイコフスキーのバレエ音楽は全曲盤で楽しんでいます。

ところで映像を見ていてオーボエの席に久し振りに池田昭子さんの御姿。
出産のため長い間、その御姿を見ることが出来なかったので、本当に嬉しかった。
テレビドラマ「のだめカンタービレ」で黒木くんの吹き替えを行っていたのが池田昭子さん。
かなり以前、私の大好きな現役の美人女流演奏家5人を選んだことがあり、その時、その5人の中に池田昭子さんの名前を入れたことがあります。
これから、またNHK交響楽団の放送を見る楽しみがふえました。




にほんブログ村にほんブログ村

0612-0523さん

N響コンサート 第1772回定期公演

クラシック音楽館2014年3月9日


N響コンサート第1772回定期公演


演奏会用ワルツ第1番作品47グラズノフ作曲

バイオリン協奏曲二長調作品35チャイコフスキー作曲

バレエ音楽「眠りの森の美女」作品66から抜粋チャイコフスキー作曲

管弦楽:NHK交響楽団
指揮:アレクサンドル・ヴェルニコフ
バイオリン:ジェニフゼ・コー

[収録:2014年1月10日/NHKホール]

アレクサンドル・ヴェデルニコフ

アレクサンドル・アレクサンドロヴィチ・ヴェデルニコフ(露: Александр Александрович Ведерников、Aleksandr Aleksandrovich Vedernikov、1964年1月11日 モスクワ - )はロシアの指揮者。父親はバス歌手でボリショイ劇場のソリストのアレクサンドル・ヴェデルニコフ。母親はピアニスト、オルガニストでモスクワ音楽院教授のナタリヤ・グレエワ(ナタリヤ・ヴェデルニコワ)。

モスクワ音楽院でL.ニコラーエフに学び1988年に卒業する。卒業後は、1988年から1991年までモスクワ・スタニスラフスキー=ネミローヴィチ−ダンチェンコ音楽劇場の指揮者陣に加わり、1988年から1995年まではモスクワ放送交響楽団の指揮者(当初はアシスタント、最終的に次席指揮者まで昇格)としても活動した。1995年に新設されたロシア・フィルハーモニー交響楽団(露: СимфоническийОркестрМосквы«Русская филармония»)の初代芸術監督兼首席指揮者に就任し、2004年までの10年間在任した。2001年からは、かつて父親がホーム・グラウンドとしていたボリショイ劇場の音楽監督として活躍した。2009年にマネージメントとの軋轢からボリショイ劇場の職を辞任した後は、デンマークのオーデンセ交響楽団の指揮者に就任している。イタリアのスカラ座やフェニーチェ劇場、イギリスのロイヤル・オペラ・ハウスなど外国の歌劇場からの招聘も数多くこなしている。

gamashowさん

「ボリショイ・バレエ」の関連Q&A

もっと見る

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

休日の夜。

チャイコフスキーを聴きながら、
ゆったりした夜になりました。

ボリショイ・バレエも少しばかり。



この頃、とても寝つきが良くなり
枕に頭をつけた途端にバタン・キュー。

今夜も良い夢が見れそうです。

m-shaさん

マチネ

バレエ公演のチケット買いをして。

2月来日のアメリカン・バレエシアターも、平日マチネの日があったけど、今度11月12月来日のボリショイ・バレエ団も、平日マチネが2回もある。

ABTの方は、迷った挙句、平日マチネは行かなかった。

それでボリショイの方は、二の轍は踏むまいと、チケット買ってしまった。押さえるだけ押さえて、その時になったら考えよう、と思って。
休み取れるかも分らないし、平日マチネって、宮仕えの身としては、あまり有難くはない。

今回のボリショイ公演は、演目が既出なので、前にも見たダンサーだったりするのだけど。(例えばザハロワのニキヤ、アレクサンドロワのガムザッティの組合せは、2006年に見てる。)今時は、冒険演目って、なかなか興行的にむつかしい?。

未見なので、どうか分らないけど、ニクーリナの白鳥、バヤデルカも見る予定。すると、クリサノワが見られる。ガムザッティ役なら、以前見たシプーリナも良かったけど。
ABTとかもそうだったけど、主役・男性主役・脇役の組合せで、見たい人が分散していて、キャスト選びに迷う。

ニーナ・カプツォーワとか、他のプリマも主演できる演目も、できれば見たかった。
前回、ザハロワのライモンダが見たかったと、知人がこぼしていた。確かにそれは、私もあの版の彼女は見てないから、衣装も含めて見たかったけど。なかなか、未見の作品を見たいプリマで、って、日本で待ってると実現しにくい。

ほんとは、未見のベリャコフの悪魔とか、シプーリナのドンキとかまでも、連日日参して見たかった。体力自信なくて、そこまでは買わなかった。
ボルチコフは、欲を言えば、「イワン雷帝」で見たかった。

スミルノワは、バレエ誌の批評家に過剰に宣伝されてることに、引いちゃって、パスした。実力以上に褒めて書いてあるのみて、現物見ると、やっぱり引く。それさえなければ、あのブルーのアイシャドウも、許容範囲だった時期もあるから、チケット買ってたかもしれない。そんなに悪くもなく、大げさに褒めたおすほどでもなく。白鳥には、白鳥向きの体型の人材が必要で、そこまでの人ではなかった。宣伝も考え物で、いかにも過大なのは、チケット買わせるには、逆効果の時もある。

その昔、例のルンキナのドンキ・ジゼルの過剰宣伝以降、ちょっと新人プリマの宣伝に食傷。

2008年の来日公演の時は、連日の公演を見るために、会社に近いホテルに泊まるとかやって、見に行っていた。体力のある男性たちや、主婦の友人が、連日日参してるのを見ると、さすがだな〜と思う。

raku-besさん

アコスタのドン・キホーテ(二重の意味で ;)

カルロス・アコスタが改訂振付して(原振付はプティパ)、主演もしちゃった、昨年の英国ロイヤル・バレエの 「ドン・キホーテ」の模様が放送予定です。

2014/3/10(月)【3/9(日)深夜】 0:15:00〜2:26:30NHK BSプレミアム
バレエ 「ドン・キホーテ」全3幕(レオン・ミンクス作曲/マーティン・イェイツ編曲)
キトリ: マリアネラ・ヌニェス
バジル: カルロス・アコスタ
英国ロイヤル・バレエ団
英国ロイヤル・バレエ学校の生徒たち
マーティン・イェイツ指揮コヴェントガーデン王立歌劇場管弦楽団
[収録:2013年10月16日コヴェントガーデン王立歌劇場]

平野亮一さん(闘牛士エスパーダ役)、崔由姫さん(キトリの友人役)も出演。
ABTのとはまたちょっと違ったドンキが楽しめますね。



一方、今週の「ららら♪クラシック」(NHK Eテレ3/8(土) 21:30-22:00/再放送:3/10(月) 10:25-10:55)は、ヒーリング系イージーリスニングの超有名曲(拙作"Die alte..."でもBGMに使ってました...)、「タイス」の瞑想曲。
サイトの予告をちらっと見る限り、オペラ「タイス」の内容を紹介するみたいですね。
ただまあ、あらすじだけ聞いても、「ふーん」という感じかと思うので、機会があったら是非全編聴いてみて頂きたいオペラです。
ドラマチックな物語がマスネ特有の美しい音楽で綴られます。
あと、原作も(ちょっとオペラとは違ってて)面白いですよ(笑)



さらにわりとどうでもいいかもしれませんが、「クラシック音楽館」(NHK Eテレ3/9(日) 21:00-23:00)はN響の「眠りの森の美女」(抜粋)の演奏会の放送で、それにちなんで、以前放送されたボリショイ・バレエの「眠りの森の美女」(ザハロワ&ホールバーグ)の「名場面」(←サイト上の記述笑)が、番組の+αコーナーでちょろっと放送されるようです。
ボリショイ・バレエの日本公演もやっとキャストが決まってチケットが販売開始になったようで、やれやれ、って感じですかね?^^;)

lop_norさん

「ボリショイ・バレエに関する記事をもっと見る」

続・それでも夜は明ける

2014-03-05 13:59:44

昨日書いたボルシチの話の中にソ連崩壊及びウクライナ独立の年として1991年と記した。23年も前だ。……早いな〜さてその頃の日本といえば・・・センバツで広陵が優勝し、ル・マン24時間レースではマツダが日本車として初めて総合優勝を、そしてセ・リーグをカープが制する「広島イヤー」であっ...もっと見る

白鳥の湖』がボリショイ劇場バレエ団により初演された日で、マハトマ・ガンジーとインド総督エドワード・ウッドが不服従運動の中止などを定めたデリー協定に調印した日で、岡田啓介首相が議会で天皇機関説への反対を表明した日...もっと見る

ソチ五輪の閉会式:ロシアの芸術性の高さの証明

2014-03-03 15:12:13

閉会式のビデオを見た。一度みたら病み付きになって何度も見てしまった。マリンスキー劇場やボリショイ劇場のバレエの美しさ、芸術性の高さ。重厚な文学の重み。ほれぼれする。だれもがロシア文学に一度ははまったことぐらいある。トルストイやチェーホフやツルゲーネフ、ドストエフスキー・・・ロシアの文学...もっと見る

今回のABTの出演者たちは全体的にボリショイ・バレエ団やロイヤル・バレエ団に比べて、男性陣は若々しく体格も大きくエネルギッシュに満ちあふれていた。一方女性陣も若々しく群舞でも自由奔放でいかにもアメリカのバレエ団...もっと見る

もっと見る
ボリショイ・バレエとは

もっと見る

関連商品