アメーバニュースについてのブログ(評価・レビュー・口コミ・感想)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012/05/25更新

ベータ版で公開(ご意見募集中!)

赤身の肉を食べると死亡リスク12%UP!ハーバード大学...

アメーバニュースに「ビーガン」の文字が!!




赤身の肉を食べると死亡リスク12%UP!ハーバード大学の発表
5月10日15時00分


「今日はハンバーガーにしようかな」と思っているあなた、ちょっと待ってください。
ハーバード大学の研究結果によると、赤身の肉を毎日食べ続けると、寿命が縮まることがわかりました。週2回のハンバーガーはレッドゾーンなのだそうです。

食生活を改めて考えさせられるデータをご紹介いたします。

赤身の肉を食べ続けると死ぬ!?

ハーバード大学の栄養学教授、ウォルター・ウィレット博士が120,000人のアメリカ人の食生活の調査を行ったところ、「赤身の肉をたくさん食べるほど死ぬ確率が高くなる」ということが判明しました。


ウィレット博士が発表した調査結果がこちら。

●一日1食、赤身の肉を食べ続けると、死亡のリスクが12%上昇する

●心臓疾患にかかる可能性は16%上昇する

●がんになる可能性は10%上昇する

●加工された肉(ベーコン、ソーセージ、ホットドッグなど)は最悪で、もっとその確率が上がる


死ぬ確率が10%以上も上がるとは、かなり衝撃的な数字ですよね……。

週2回のハンバーガーはレッドゾーン!

アメリカのニュース番組ABCニュースによると、ハンバーガーが大好きだったビル・クリントン元大統領も、このデータを見て焦ったようで、肉食をやめてビーガンになってしまったそうです。

ビーガンとは、肉類・魚介類に加え、卵・乳・チーズ・ラードなど動物由来の食品も一切とらない、徹底した菜食主義のこと。ピュアベジタリアンとも呼ばれています。

ビル・クリントン元大統領は1年間、心臓疾患のため療養し、ビーガンを開始したそう。「食べるのは野菜、果物、全粒粉パンなどがほとんど。そうしたら体調が良くなったよ」と、その効果にも満足しているようです。


ウィレット博士の発表によると、アメリカ人は1年間に120パウンドの肉を食べていて、これはほぼ毎日食べている計算になるそうです。
ハンバーガーを週に2回以上食べるようであればレッドゾーンなんだとか。
また、豆類は、死のリスクを下げるとしています。


世界中から注目されている和食

先進国では、過食や栄養バランスの乱れに起因する、いわゆる生活習慣病が拡大しています。
アメリカをはじめとする欧米諸国や中国や南米でも、健康に対する意識が高まっていて、長寿国で有名な日本の和食に注目が集まっているといいます。

日本貿易振興機構(JETRO)の2010年の調査によると、アメリカの日本食レストランの軒数は 14,129 軒で、これは 5 年前の1.53 倍、10 年前の2.36 倍と、飛躍的な増加を見せています。

これは「寿司」や「天ぷら」といった高級レストランから始まった傾向でしたが、今はカジュアルなレストランやカフェも増えていて、メニュー表記に「Shiitake(しいたけ)」や「Shimeji(しめじ)」があることも珍しくないそうです。

アメリカのスーパーにも和食の普及は進んでいて、どのスーパーでも醤油などの調味料は必ず取り扱われ、オーガニック系のスーパーでは水菜や小松菜も売っている、とJETROはレポートしています。
「オシャレだから」という理由だけでなく、和食がしっかり根付いてきている証拠ですね。

とはいえ、わたしたち日本人自身も食の欧米化が進んでいます。
ランチにはハンバーガー、というOLさんも多いのではないでしょうか。世界に誇る健康食・和食を改めて見直して、健康に生きましょう!



◆食事も大切だけど睡眠もとっても大切!
昼寝20分で8時間分のスタミナ!「パワーナップ」のスゴイ効果


(参考)太らない、病気にならない、おいしいダイエット ―ハーバード大学公式ダイエットガイド( ウォルター・C・ウィレット博士・著)

http://news.ameba.jp/20120510-497/






あな吉さんのゆるベジ生活スタートBOOK河出書房新社

grandemperorさん

4月26日(木)のつぶやき

04:36 from Twitter for Android
いじめや虐待を受けた子どもは老化が早いとの研究結果 - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20120425-627/ @newsamebaから

by sakurahime_0238 on Twitter

sakurahime_0238さん

5月3日(木)のつぶやき

03:05 RT from Twitter for Android  [ 1 RT ]
そして5/13(日)、ウエノミュージックサロン前ステージ16:35〜Voices。(BBVのあの人たちも参加してるゴスペルグループです)2日間盛りだくさんですが、北関東最大級のアマチュア音楽祭、MIYAGIGを楽しみましょう!bit.ly/mSVVkp
(Brown_Blessed_Voiceさんのツイート)

23:14 from Tweet Button
餃子県?というより餃子市?県ならもっと他のものだと思うけどね。→「うどん県」だけじゃない?47都道府県の面白い別名まとめ - Ameba News [アメーバニュース] news.ameba.jp/20120503-488/ @newsamebaさんから

by erixbbv on Twitter

kami0117さん

中国で見えないサイト

○Yahoo! Japan ニュース
○ニューズウィーク日本版
○ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
○現代ビジネス
○CNNジャパン
○日本経済新聞

ブログ
○goo
×エキサイト
×アメーバ
×fc2
×Google
○seesaa
○yahoo!Japan

sns
○mixi
×facebook

orang-uさん

例の歌のメロディーで…

♪きゃりーぱみゅぱみゅはね
き…



すみません。難しすぎました。

参考:きゃりーぱみゅぱみゅライバル登場でフルネーム明かす - Ameba News [アメーバニュース]

khazadさん

職業別浮気者ランキング

「浮気性」は職場と遺伝子が作る?浮気しやすい男性の職業4選

先日、なんと入籍からわずか1週間足らずで、お笑い芸人・狩野英孝の不倫が発覚しました。
これまでにも、宮..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]

sbc_aikawa_blogさん

「アメーバニュースに関する記事をもっと見る」

1月16日(月)のつぶやき→「結婚したくないのではなく、経済的...

2012-01-17 02:00:59

結婚したくないのではなく、経済的な問題で結婚できないのである。 RT コンサルタント澤口珠子。Q. 近年結婚したがる男性が少ない理由とは?(30代/女性) - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp/20120116-...もっと見る

今年の目標

2012-01-05 23:02:27

お正月は目標を立てるには絶好の機会ですよね 私も手帳に今年の目標を書き込みました。目標達成はその目標を忘れないこと!2012年女子達のリアル目標 「メイクは必ず落とす」「レシートをお財布にためない」年が明けてはや5日。仕事初めを迎えた方が多いのではないでしょうか。1月は仕事でもプライベートでも目標..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]もっと見る

アメーバに不正アクセス

2011-12-25 16:49:06

アメーバに不正アクセス 5万人退会状態になるトラブル(朝日新聞) - goo ニュースインターネットメディア事業大手のサイバーエージェントは25日、第三者からの不正アクセスを受け、運営する会員制コミュニティーサイト「アメーバ」の会員らが退会状態となるトラブルが起きているとホームページ上で発表した...もっと見る

1月21日(土)のつぶやき

2012-01-22 01:59:32

民主党の体制が反小沢で傾いている所に「党内融和」を唱えて代表選に出馬した時点で気付かなければならない。目負傷の野田首相 「ストレスで判断力に陰りが…」と心理学者 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp/...もっと見る

もっと見る
アメーバニュースとは

もっと見る

関連商品
Twitter (@gooblog_tl) アカウント