スペビトピックス

自転車の聖地、宇都宮でロードバイクにどっぷりはまった男の話。Bianchi Oltreで何処までも。

羽黒山3本で

2017-06-17 22:38:58 | ポタリング
梅雨入りが嘘のような日が続き、サイクリングがとても気持ち良い!

でもそんな週末に限って、色々と予定が入ってしまい
3時間程度の空いた時間で満足できる場所、羽黒山へ行ってきました。

自宅から羽黒山まで、自転車で30分弱。
帰宅して、シャワーをあびることを考慮に入れて
予定の1時間前になったら帰路に就こうと決めて、ただひたすら羽黒山を反復練習。

一本目を終えて、二本目~


羽黒山は下から頂上の駐車場まで、距離にして2.5kmくらいの小さな山。
でも、スタート後は緩やかな上りだし、途中軽タンクがあったり、後半ものすごい激坂があったりして
自分のエネルギーマネジメントをしっかり配慮しながら上らないと、後半は足つきしてしまいます。
ハルヒルのコースである榛名山を短くしたようなイメージなんです。

こういう坂って、調子良い時はついつい序盤飛ばしすぎてしまい、後半グダグダになるんだよなぁ・・・。
パワーメーターを見ながら、マイペースで着実に・・・。


と考えながら3本目。
あまりタレずに上ることが出来ました。
なるほど、パワーメーターを見ながらヒルクライムか・・・。
パワーメーターを導入して半年以上経っているのに、有効活用していなかったなぁ。





そろそろCyclo-SphereのMMPグラフを見て、八方ヶ原ヒルクライムの予測タイムを計算してみようかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やいた八方ヶ原ヒルクライム... | トップ | せ、先輩!そのエンドワッシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポタリング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL