はろー!ねいほー!

ワインにおいしいもの。いつもじゃないけど香港もときどき。

大人な街大船で女子会をする

2014年08月21日 | あれこれ日記
大船駅の正面階段を下りてきて、そのままどこまでもまっすぐ歩くと、魅力的な飲み屋さん(?)がたくさん並ぶ一角に出ました。


「暑気払いの女子会」。
女子は女子でもかなりおっさん寄りですが、いいんです
「気持ちは女子会」です。


「新海」




お店の場所は知ってみればわかりやすいけど、知らないとみつけられない(地下だし)ところにありました。


お通しとだだ茶豆




お通しに手を抜いてません。ここでお店の良し悪しがわかります。
枝豆も絶妙な茹で加減です。


干したホタルイカの炙り



ワタごと干しているみたいで、肝の香ばしさが際立ってました。


店の人気No.2 炙り白レバー



炙りといってもほとんどレア。新鮮なので臭みがなく甘みがあります。
レバーのおいしさに感動


そして店の人気No.1 大将おまかせの御造り





ドドーンと舟盛りです
刺身は全部で15種類あって、大将が魚を1つ1つ説明してくれます。
覚えきれなかったので2回説明してもらいました(笑)
茹で落花生は大将が出したクイズに正解したので、その賞品です。


鎌倉野菜のトマト煮とコーンのフライ





どれをとってもみんなおいしいです。
でも店の隠れ人気No.1は、おもしろくて元気な大将だと思います





新海
所在地:鎌倉市大船1-23-16 サンワード大船B1F
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日・祝祭日



韓国料理で夏バテ解消なるか

2014年08月15日 | 食紀行
梅雨明けからまだ1ヶ月経っていないんですねー 
もう1年くらい経ってるかと思いました 
夏休みがないので、地道に働き、夏バテしました。


「なので、夏休みをください!!!」
と心の中で声にならない声を上げ、今日も蟻のように働いています


夏バテ解消=スタミナ=にんにく=韓国料理!
ワタシの単細胞でいっぱいの頭の中ではこんな方程式(?)が作られていました。


それを証明するため行った「どやじ」





ステンレスのテーブルがひんやり。(っていうか、冷えすぎて寒かった) 


ビールとお通しにチャンジャ




チョレギとチャプチェ




海鮮チジミとコーンのチーズがけ





純豆腐も食べたいリストに入っていたのですが、それぞれのお料理がボリュームがあり、はち切れそうな腹具合に仕方なく断念。

でもどうしても純豆腐が食べたくて、翌日粉唐辛子、豆腐、あさりを買ってチゲを作って食べました。ダシダ、コチュジャン、ごま油のさじ加減がよく(自画自賛!)、めっちゃおいしいチゲになりました。



そして、夏バテは解消したか?!

解消しましたよ。
2日連続の韓国料理と、これのおかげで 









韓国焼肉 どやじ 伊勢佐木町店
横浜市中区末広町3-88-1
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:年中無休

「めぐり逢わせのお弁当」 

2014年08月11日 | あれこれ日記


インド映画です。
インド映画といっても、よくある歌と踊りで締めくくるおチャラけた映画ではありません。
俳優陣も実力派。しっとりした演技に好感が持てます。


◆ストーリー◆ 
インド・ムンバイ、お昼どき。ダッパーワーラー(弁当配達人)がオフィス街で慌ただしく弁当を配って歩く。その中のひとつ、主婦イラが夫の愛情を取り戻すために腕をふるった4段重ねのお弁当が、なぜか早期退職を控えた男やもめのサージャンに届けられた。神様の悪戯か、天の啓示か。偶然のご配達がめぐり逢わせた女と男。イラは空っぽのお弁当箱に歓び、サージャンは手料理の味に驚きを覚える。だが夫の反応はいつもと同じ。不審に思ったイラは、翌日のお弁当に手紙を忍ばせる・・・。byロングライド(配給会社)


インドの日常や慣習、文化の違いが随所に見られるとてもよくできた映画で、心に残る名作だと思います。






めぐり逢わせのお弁当」 8.9(土)ロードショー
首都圏では、シネスイッチ銀座、千葉劇場で上映中。
その他、詳細は公式サイトにてご確認ください。



【追加情報】
神奈川県にお住まいの方に朗報です。
横浜のミニシアター「ジャック&ベティ」でも9月13日(土)より公開予定だそうです。

ジャック&ベティ
横浜市中区若葉町3-51
【最寄駅】京浜急行線 黄金町駅徒歩5分/横浜市営地下鉄阪東橋駅徒歩7分/JR線 関内駅徒歩15分



中華街でランチする「順海閣酒家」

2014年08月08日 | 食紀行
横浜中華街でランチするなら、ワタシ的にはここがオススメ。


「順海閣酒家」





いらっしゃいませ(笑)




店内は広く、ゆったりして高級感もあります。






週替わりのランチメニュー
Aセットの黒酢酢豚 630円



美味い~~~
揚げた豚肉を酸味と甘みのある黒酢ソースが絡まって相性ピッタリ。
野菜もシャキシャキ、コリコリ感があって抜群。◎です。


Dセットの小貝柱の五目野菜炒め 630円



あっさりしたやさしい塩味のソースで、貝柱がたっぷり入ってます。
このままごはんにのせて、レンゲでワシワシ食べました。


セットはそれぞれコーンスープとごはん、デザートの杏仁豆腐がついてきます。






ランチタイムであることを忘れそうなくらい(笑)慌ただしさを感じませんでした。
給仕してくれた可愛いおばあちゃんにも癒されました。
ゆったりまったりしたいランチに、そうじゃなくてもイチオシのお店です。





順海閣酒家
横浜市中区山下町147番
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)、土・祝前11:00~22:30(L.O.21:45)


夜来香月餅(1ヶ210円)は数年来のファンです。

ランチ定食がおいしい居酒屋「ろくもん」

2014年08月05日 | 食紀行
横浜は山下町。
おしゃれとは無縁のおいしい和定食が食べたい!と思っても案外みつからないのですが、馬車道方面にありました!

居酒屋ろくもん



昼定食の種類が豊富です。



店内はランチタイムのサラリーマンでいっぱいです。



想像していたよりも広くて、ロフトのような2階席(座敷)もあります。
店員さんがとても感じよく活気にあふれてました。


ほっけ(プラスから揚げ)の定食 700円
ごはんはどんぶり大というところもサラリーマンにウケるのでしょうね。



たっぷりの大根おろしとレモンでいただくほっけが、めちゃめちゃおいしかったです!
こんな定食屋さん探していました

壁に貼ってあるお品書きも心惹かれるものが数多くあり、次は仕事帰りに立ち寄りたいです。





ろくもん
神奈川県横浜市中区北仲通2丁目18(神奈川県警からJR関内駅に向かって2分ほど)
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00