はろー!ねいほー!

ワインにおいしいもの。いつもじゃないけど香港もときどき。

サヨナラ2012!

2012年12月31日 | あれこれ日記
早いですねぇ、1年って。

1年前の年末は、仕事納めの翌日から大掃除を始めました。
ようやく片付いたと思ったら、次はお節作り。
お節ができた頃は、カラダじゅうへとへとで、倒れそうになりながら新年を迎えました

1年後の今、まったく同じことをして過ごしています。
明日が新年なのかと思うと、くたびれすぎてワクワクもしません
来年こそは、楽しく年末を過ごし、楽しく新年を迎えたいと思います。


クタクタなワタシですが、
がんばったお節の写真をアップして、気分を上げようと思います




今年1年拙いブログを見てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来る年もみなさまがシアワセな年になりますよう心よりお祈りしています。



スモークもオイシイ~肉屋直営「小松屋」人形町本店

2012年12月28日 | 食紀行
お肉屋さん直営の居酒屋「小松屋」へ行ってきました。

人形町駅からほんの3分ほどでお店に到着しました。


お通しはマッシュポテトが乗ったバケットです

にんにくがちょっぴり効いています


ソーセージとベーコンの燻製

スモークの香りが口いっぱいに広がります


ビフテキ

これ、一番小さいサイズだったと思います・・・




ワインも豪快!マグナムサイズをあけました

置いているのは、イタリアワインのみ

ワインもおいしいのですが、小松屋はハイボールもオススメです



マカロニサラダ(ゴルゴンゾーラチーズ入り)



野菜もかなりおいしいです



この他にラムチョップとチキンをいただきました。

お肉屋さんの経営だけあって、柔らかくて本当にいいお肉を食べさせてくれます。
いいお肉をガッツリ食べたいときにオススメのお店です。





小松屋 人形町本店
東京都中央区日本橋人形町3-7-2
人形町駅 A5出口 徒歩3分

営業時間:17:00~24:00
定休日:年中無休






立ち飲みで一杯 ~関内もつ肉店

2012年12月16日 | 食紀行
関内駅北口から1分の「関内もつ肉店」です。

おじさんばかりと思っていたら、若い女性グループもいたりして、
時代は変わったのね・・としみじみ実感。

1Fはお一人さま、お二人さま用で、三人以上は2Fだそうです。
(2Fは土曜日だけ椅子(有料)を貸してもらえます)

ポテトサラダともやしをまず注文
 
ポテトサラダは、その店の良し悪しを測る重要なKEY ITEMですが(私見です)、この店も間違いなくレベルが高いとわかりました。


馬刺しはタテガミと一緒にいただきます。



焼き物のおいしさは群を抜いてます。




焼き物はほとんどが1串100円です


チリワイン(赤) ¥1,500



〆にチゲ風の「湯豆腐」ともつ煮
 
アツアツであったまります。


壁に「2時間まで」という張り紙が目線の高さに貼られていました。
わかってはいたものの、お店を出たのは4時間後でした

懐かしい雰囲気とおいしい串焼きに、シアワセな時間を過ごせますよ。





関内もつ肉店
神奈川県横浜市中区真砂町4-45
定休日:日曜・祭日


味◎人◎ 、「 の毛 わかば」

2012年12月06日 | 食紀行
最近野毛がフォーカスされていて、静かなブームになっているようです。

地図を持った年若い女子グループをよく見かけるのは、TVの反響なんですね。

たくさんの人に知ってもらうのはウレシイ反面、
あまり知られたくないのも正直なキモチだったり、ちょっと複雑です。


居酒屋「の毛 わかば」もそんな一軒。


会津の末廣酒造のお酒がいただける希少なお店です。
http://www.sake-suehiro.jp/top.html


カウンターに並ぶ大皿料理の数々にまず圧倒されちゃいます。
メニューはなく、カウンターでご主人に何を食べたいのかを伝えます。
由緒正しい居酒屋の作法を貫いているところもウレシイです。


席につくと店主手づくりのシートが敷かれます。



頼まずにはいられないポテトサラダ

けっこうボリュームあります


しめ鯖

ほとんど生に近く、酢の加減がちょうどいいです


いわしの丸干し

注文すると、大皿から取り分け、軽く炙ってくれます


きんぴら

れんこん、ごぼう、にんじん、鳥皮が入っています。
鳥皮が入ることで断然おいしくなります。目からうろこが落ちました。


熱燗(末廣)

まろやかな飲み口でやわらかく、お料理が進みます


さつま揚げとご主人のお父さんが打つお蕎麦が、の毛わかばのオススメです。
次回まで取っておくことにしました。 ←次回はなんと2日後!





の毛 わかば
神奈川県横浜市中区花咲町1-22
営業時間:17:00~22:30
定休日:日曜・祝・祭日