はろー!ねいほー!

ワインにおいしいもの。いつもじゃないけど香港もときどき。

老舗茶餐廳 蘭芳園 ~香港2016.11

2016年11月30日 | 香港日記
尖沙咀の重慶マンションのとなりに地下に降りるエスカレータがあり、そこを下るとスポーツブランドのアウトレット店が売り場を展開しています。

シューズやウェアを一通り見て回ったところで小腹が空いたので、そのフロアの一番奥にある「蘭芳園」で奶茶(香港式ミルクティ)を飲もうということになりました。

お店の外で順番待ちする香港人

店内へ入ると、紅茶とほうじ茶が入り混じった濃厚な香りに包まれます。一歩店内に入っただけで一昔前の香港にタイムスリップしたような気になります。




メニューは写真つきでわかりやすい仕様になっています。


奶茶


レトロなカップ

ペイントのはがれ具合がいい感じです。

見るからに濃厚で香り豊かな奶茶(ミルクティー)です。
まず一口めは砂糖を入れずに飲んでみました。まずくはないのですが、甘くして飲むことを前提に抽出しているからか、濃さと渋さがない交ぜになって苦く感じます。次にティースプーンで山盛り2杯お砂糖を入れて飲んでみると、奶茶らしい深い味わいになりました。しかもかなりおいしい奶茶です。こちらの奶茶を飲んだら、他の奶茶は物足りなく感じてしまうかもしれません。

そしてどうしても食べたかった西多士(フレンチトースト)




西多士は味こそ普通なんですが、奶茶と一緒に食べると途端においしく感じるのです。不思議です。


蘭芳園はセントラルに60年以上も店を構えている老舗茶餐廳。セントラルのお店は屋台風な造りの正面で(実際は奥に店舗)、入るのに少し勇気が要りそうですが、尖沙咀店はショッピングセンターの中にあって、比較的新しいので入りやすいです。

蘭芳園 尖沙咀店でおいしい奶茶を堪能しました。これぞ香港です。





蘭芳園 尖沙咀店
所在地:Shop 26, Wood House, 36-44 Nathan St, TST(九龍彌敦道36-44号活坊地庫26号舗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿