はろー!ねいほー!

ワインにおいしいもの。いつもじゃないけど香港もときどき。

沾仔記 ~香港2016.11

2016年11月20日 | 香港日記
MTR香港大学駅から3つめのセントラル駅で下車して、ヒルサイドエスカレーターの手前に沾仔記があります。


画像の右上にエスカレーターが映り込んでますね。

平日のランチタイムということもあって、お店も道路も近隣のオフィスで働く人でいっぱいでした。
沾仔記もさぞかし長い行列かと思いきや、3種類の麺と付け合せしかないお店なので回転が早く、すんなり席に座れました。


当然ながら4人掛けのテーブルに相席です。
注文を取りに来たおばさんに「ワンタンミーン、ラーンゴ(2つ)!」と言ってみたら、うんうん頷いて、持っていた伝票に記入したので、ワタシの広東語も通じることがあるとわかりうれしかった。
簡単すぎて通じない方がおかしい

そしてガイラン(茹で)も追加したけど、ビールは店が混んでいるのでやめた。

そもそもビールは置いてないんじゃないかと思う。
置いてない店は持ち込んでも良いのだけれど、店を出て買いにいくのも面倒だ。

相席に座った男女2人が食べているのを見ると、ただの雲呑麺ではなかったので聞いてみたら、なんと魚肉団子と牛肉とえび雲呑のミックス麺だった。こちらもおいしそう。

そしてほとんど待たずに雲呑麺が登場


大きい雲呑が3つ入っていて、中のえびがぷりっぷりのぶりぶりした食感で激ウマ!
麺は香港特有のガサガサっとした感じで、上品なうす味スープ。
少しくらい器が欠けていたってモウマンタイです。

スープも飲みほして、気がついたら向かいに違う人が座っていたので、ワタシたちも早々に店を出ることにしました。

そして、次は良いレートで両替してくれる重慶マンションに向かいました。


つづく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香港空港からホテルへ ~香... | トップ | マレーシア料理 Cafe Malacca... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL