「僧兵ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1Cと、レトロゲームの記事が中心です。

知行のススメ~育成編

2011年04月06日 08時00分08秒 | 知行

前回の知行のススメ」の収益を見て、ヤル気が少しは出たでしょうか?
1キャラでも知行LV9にした方は育成の流れ等が分かるでしょうが
初めて育てる人には、何処から手をつけて良いやら...

と言う訳で、遅くなりましたが今回は予告通り「知行育成編」です。
色々追加してたら酷く長くなってしまったorz
ダラダラ感がヒドイので、頑張って読める人はお進み下さい。

「知行なんて貰った事ない!」って方は
中級クエを受けていれば自動で知行クエが発生していると思います。
中級クエを受けてない方もLV20与力で寄合長から受けてNPCの目付から貰えます。

もう適当に育てちゃってるけど貰いなおした方が良い?」
と悩んでいる方へ。今は短期間で施設の建て直しも可能ですので
訳も分からず始めた人でも、今の状態から育てて行けばOKです。

全キャラLV9にするのが理想ですが結構大変。そこで...


●まず目標にする知行LVは「8」
理由は、身分が「奉行」であれば石高と商業をMAX、村を有る程度まで上げれば、
合戦に参加せずとも知行LVを「8」まで上げる事が可能だからです。
(LV9には中老となる必要があるので、合戦場での武将討ち取りがホボ必須)

以前は知行LV7の加工品を楽市売りするのが美味しかったのですが、
生産であまり使われなくなった事により、その優位性が無くなり
今は、選択肢を広げる意味でなるべく高LVの収穫指定が出来る方が良いと思います。


●メインの地形をどこにするのか
収穫施設は特にどこでも問題ありませんが、
それぞれの収穫施設に微妙な特徴があったりします。
例えば、鉱山のLV1は加工に使われる材料が単品で分かり易く
昔から何も考えずに加工売りしたい人に利用され続け
今でも指数が上がったりしますし
水田や牧場は、各LVに他の産物の収穫に影響を与える物が多く存在し
例えば牛が大量に知行蔵に入っていると牛糞や牛皮が取れ易いと言った
「キー産物」を知っておく必要があります。(注:他の施設でもキー産物はあります)

また、サーバー内での「施設数」と「収穫指定」が増えると
沢山収穫され、指数が下がっていきますので、
将来的にどこの収穫施設が良いか予測不可能な事と
今は一部の材料を除き生産に使われることも少なく有利不利の差は少なめ。
メインの収穫施設によってサブの収穫施設が決まるので
今の産物商の指数と睨めっこして、適当に決めてしまいましょう。
最終的な事を考えると、高LV帯に指数が高い産物多い地形が、個人的にはオススメ

また、複数キャラで同じ地形を貰うことで、収穫指定の設定が凄く楽になりますが
指数の変動に左右されやすくもなるので、一長一短と言った所でしょうか。
自分の3キャラ分増えたぐらいで自動収穫量に変化は無いと思いますが
多くの人が収穫指定する事で、指数が下がり易くなる点は要注意です。

どの場所がどのLVまで改良できるかは、寄合データを参考にしてください。→「知行施設」


●知行の序盤の施設
知行LV=施設数なので、欲に駆られて最初に収穫施設ばかり建てると
後々の成長速度に関わってきますので、施設を建てる順番を考えておきましょう。
個人的な序盤のオススメは
LV1:メイン収穫施設
LV2:工房
LV3:村
LV4:市
こんな感じで収穫よりも育成に特化した施設配分にしています。
収穫物はLVが上がるまであまり選べないので、工房での加工の利益がメイン。
「加工売り面倒で分かんね><」って人は工房の代わりに収穫施設で良いと思います。


●村役を雇う
村役もそれぞれ5人雇っておいて下さいね。
最初は適当に雇って、出奔したり、良い村役が来たら雇いなおします。
雇いなおす前は、無駄が無いように行動力を消費しておきましょう。

知行LVが上がってくると、村役の能力が足りないと改良出来ないので
良い村役が来るまでマメにチェック。
恐らく、今後知行LVの上限が上がる事は無いので、
メイン施設(街道なら水田)LV8以上の能力を持った村役はずっと使えます。
他は、工房8以上、村7以上、サブ施設6以上、火属性が高い、この辺がオススメ。
行動力に限りがある為、1人の村役に色々させるより、
分担して作業できる様にしておくと、良い
かもしれません。

足りない能力でもLVで増えたり家宝で補う事も可能です
最後まで使う村役は、相性が悪くならないように雇っておくと面倒が起こりません。

村役は寄合を見て育ててる施設に合ったのを選べばOK。→「村役」


●知行のLVを上げよう
ここから、お金も手間もかかって大変ですが地道に育てましょう。
大まかな流れは

1、最大石高を増やす(身分で上限あり)
2、現在石高を増やす
3、勲功を稼ぐ(身分で上限、但し例外あり)
4、身分を上げる
5、人口が増えてLVが上がる
6、施設を作る

と言った感じで、1~4を何度もループして、やっとレベルが上がります。


○知行の基本
まず、2日に1回は全キャラでログインしてください。
そうでないと知行が止まってしまう仕様だったと思います
(強制ログイン仕様に改悪orz)


○最大石高を上げる
最も時間がかかる作業だと思います。

まずは石高5000まで無条件で開拓出来る「奇跡の農具」が貰えたかと思います。
中級クエの特化4終了時らしいので、鎧剛鬼を倒した後ぐらいですね。
これを村役に褒美で与えると、その村役は無条件で開拓出来るようになるので
石高5000までは、まずこれで上げると良いでしょう。

それ以降は、週1回、手柄200位以内に入ると、メンテ毎に「特殊>開拓」が可能になります。
内政手柄200位に入るコツは、
多くの人が評定クエで領国銀150稼ぐだけの内政をやっていると思うので
そこからさらに領国銀はもらえないけど、評定クエを何回かこなしましょう。
評定クエは地味に勲功も入るので、後の昇進にも役に立ちます。
紋の価値を上げる為に掲示板20位ランクインを目指すのも良いかもしれません。

どの道、2回目から領国銀はもらえないので
面倒なクエは飛ばして簡単なクエだけやればOK。
国の人口によって追加でどれだけやるか変わるので
初めは多めにやっておき、徐々に減らして行けば順位の変動が分かり易いかも。

めでたく200位以内に入ると「特殊」コマンドから週に1度だけ「開拓」が出来
最大石高を上げる事が可能です。
この時に土属性が高い村役に開拓させると良いらしいので調べてみた所

LV50僧:土 25:最大石高+400/現在石高+60
LV50鍛:土255:最大石高+435/現在石高+71

となりました。大差は無いですが何回も使うコマンドで
地味に変わってくるかもしれませんので、頭の片隅に置いておきましょう。

あわせて、中級クエの昇仙峡の犬~忍者砦の才蔵までは
知行発展アイテムをドロップしますので、参加出来そうなら積極的に参加しましょう。
ただし、ここでもコーエーの仕様改悪と思われる敵の弱体化により
お手伝いが不要となり知行育成の難易度は跳ね上がりましたorz
野良徒党で聞いた所、1体なのでアイテムのドロップ個数自体も少なくなった様です。

石高の増やし方等は、寄合をご覧下さい。→「知行ステータス」


○勲功を稼ぐ
最大石高は身分により制限がありますので
身分を上げる為に勲功を稼ぐ必要があります。

○地道に稼ぐ
多くの初心者の方には「評定クエ」がオススメ。
元手はほぼ0で、その他の報酬も美味しい。
軍事の武技や、内政、調略などで領国銀150までやれば
毎週400近い勲功が入ります。
先ほどの開拓出来る条件である、「内政200位以内」にも入り易く
どの道、最大石高が追いつかないと思うので、地道に稼ぎましょう。
成長過程では、経験、潜在、修得、領国銀、勲功と、同時に色々成長するので
個人的には、毎週きっちり評定クエをこなすと良いと思います。
また、報酬で稀に最大石高を上げれる「安堵判物」が貰えるのも良い。

○お金に物を言わせる
思ったほど高額では無いので、手っ取り早く昇進したい人にオススメ。
これは伊勢路の戦いを発生させる為の化粧料を利用します。
伊勢小式部に献上する事で勲功と名声が上がります。

昇進に必要な勲功は
目付6500(1回の献上で最大+120)
奉行12000(1回の献上で最大+140)
中老22000

太刀1本入れれば、1回の化粧料でその身分で貰える最大値が入りそうです。
産物は1個につき価値の半分、即ち価値8で1回35個納めると勲功140(奉行の場合)

目付から奉行(必要勲功+5500)
太刀1本110貫として46本で5060貫
LV8産物1個2貫として1375個で2750貫(但し1回30個以下で入れる事)

奉行から中老(必要勲功+10000)
太刀1本110貫として72本で7920貫
LV8産物1個2貫として2500個で5000貫(但し1回35個以下で入れる事)

太刀は1回のMAXを超えている様なので無駄がありそう。
自分でも試してみましたが、産物献上が思ったより面倒ではありませんでした。
35個の設定は面倒なので31個や21個などで入れると、少しは楽かも知れません。
但し伊勢路の翌週(発生週も?)は献上出来ないので注意が必要です。

○合戦好きなら
自国合戦場で手に入る敵国のマゲ。実は、これは身分に関係なく勲功が上がるので
敵武将徒党のお仕置きや防衛など、マゲッツしやすい環境で頑張りましょう。
うちの僧兵は合戦好きだったので目付で勲功65535まで貯まってますたorz
援軍の場合、お金しかもらえなかった気もするので注意が必要です。


○昇進試験
最大石高の上限に関係してくるので、意識して身分を上げる様にしましょう。
何気に難易度の高い、侍の目付試験(合戦マゲ30個)や
忍者の目付試験(敵対国の野外マゲ5個)等は、時間がかかる可能性があるので
あらかじめマゲッツ用の装備や実装を準備したり
マゲ交換してくれそうな敵対国の人を探しておくと少しは楽かもしれません。
奉行までは今ならソロでも攻略可能だと思うのでLV8の為に頑張りましょう。


○施設の建造
建てられる施設の数は知行LVと同じ個数です。
各施設のおさらいと、個人的評価をしてみました。

「収穫施設」(建造可能LV1,3,5,6,7)
サーバーにより指数が違い、全体の収穫施設量、全体の収穫指定量が多い場所ほど
指数が下がり易い傾向にある。高LVで売り指数が高く変動が少ない地形がオススメ。
数が多いほど良いのか、少ない箇所でピンポイントで収穫するのが良いのか只今検証中。

「工房」(建造可能LV1)
加工金策の要。知行LV3になれば建造したい所。
LV3で既に1加工の利益は2貫以上(山吹)
常に最高LVに上げれる様に工房LV9以上の村役確保を。
加工売りが面倒な人は無くてもOK

「村」(建造可能LV2)
無くてもLVは上げられるのだが建てれば人口が底上げされ早くLVが上がる。
LV9になれば壊しても良いが、人口で知行銭の収入が増えるらしいので
微々たるものだが他の施設で収入増加の目処が無ければ残しておく。

「市」(建造可能LV3)
商業コマンド、物資系コマンドの効果UP
商業がMAX5万になるまで市は育てたい。
その後は、物資系のコマンド(戦支度など)使うのであれば残しておく。
使わないなら収穫施設に作り直しても良い。

「櫓」(建造可能LV4)
施しコマンド、戦支度コマンドの効果UP
商業がMAXになって、民忠を上げたり軍馬が欲しい時に建てる。無くても問題はない。

「堤防」(建造可能LV5)
治水コマンド、改良コマンドの効果UP
以前の仕様では改良の期間を短縮する為に必要だった。
現仕様では改良に必要な材料数が減る。特に無くても問題ない。

「寺社」(建造可能LV7)
民忠が上がり易くなる。レア収穫量UP
海賊町の神社に居る「岡部批左衛門」の宮大工クエの攻略が必要
クエの途中、NPCドロップ品が必要な為、
先にクエだけ受けておいて、藤岡瓦版がある時などに拾うと良い
南蛮寺とどちらか1個しか建造出来ない。
自動で取れる産物の利益を上げる為には必須。

「南蛮寺」(建造可能LV6)
2人の村役で1つの仕事をさせる。
海賊町の神社に居る「岡部批左衛門」の宮大工クエの攻略が必要
寺社より先に建てれるが、どちらか1個しか建造出来ないので注意が必要。
使った事無いので詳細は分かりませんorz

「土蔵」(建造可能LV8)
コマンド実行時、以下のアイテムが手に入る事がある。
:価値8名物、価値9名物
:輝薄片、硬輝片、夏姫結晶
:戦闘熟練書・九~拾壱
名物は2~5ぐらい拾ってきて1個5~20貫ぐらいでN売り可能。
数が集まると数千貫になるので馬鹿に出来ない。

「学問所」(建造可能LV9)
コマンド実行時、村役が貰える経験値が時々増える。
村役はLVが上がると能力も上がります。
能力によって商業などのコマンド効率も上がるのと
改良可能LVの能力も一定LV毎に増えて行くので、
能力が1足りなくて改良出来ない場合、村役のLVを上げる事で解決出来る場合がある。
ただ、学問所の建造可能LVが高いので、良い村役さえ早目に揃えば特に必要ない。


○改良
改良に使う材料は、直接産物商から買えます。
必要な材料を自分で収穫して加工するのもありだが、結構面倒で時間がかかります。
村役行動消費(600~1500ぐらい)、材料費、改良費などは、それなりに必要な為
LVが上がった時に改良する順番を決めておくと良いでしょう。

知行LVが高くなってから建造して、一気に改良する場合
「村役A:市LV5」「村役B:市LV1」「村役C:市LV2」の村役が居た時
「村役Bで建造>村役Cで改良>村役Aで改良>村役Aで改良」と、
村役の行動力を考えて改良すると能率が良い。


●重要な商業、民忠と治水は?
知行を育てるのも、資金を回収するのも、長期的に見る必要があるので
無理な投資はしないように地道に少しづつ育てましょう。

特に「商業」はブラックホール並みの吸引力で資金を食いつぶして行きます
早めに商業をMAX5万にすると成長は早いですが、
かけた金額を回収するには時間がかかりますので手持ちのお金と相談して投資を

商業に関わるものとして
「市」は商業開発で一度に増える量が上がります。
「器用が高い村役」は商業開発の消費行動力が少なく済みます。
「火属の高い村役」は商業開発の消費金額が少し減ります。
初期の頃は何かと資金繰りが厳しいので、
改良に必要な能力+火属性の高い村役を優先的に雇うのが個人的にはオススメ

民忠と治水は、当面放置でOK。商業がMAXになってから考えましょう。
民忠は知行銭の収入が増える様なので、最終的にはMAXを目指します。
施設数に余裕があれば「櫓」を建造して1度に上がる量を増やしましょう。

○村役のケア
村役の忠誠度ですが、下がると出奔しやすくなります。
初期の頃は忠誠度回復に使うお金も勿体無く感じるため
出奔する前は事前に出奔準備の報告があるので、行動力を使い切って雇いなおします。
ただし、施設改良用に能力の高い村役はお金を与えて忠誠を高く保ちましょう。
それでも出奔準備を始めた場合は、
九州瓦などで手に入れた家宝」をいくつか上げていると思いとどまります

家宝と言えば、九州で手に入るゴミと思われがちですが、そこそこ使える物もあります。
ずっと使える村役が来た場合、火属性UPや施設能力UPの家宝を与えておきましょう。
攻略時には能力+2や+3の家宝もドロップしますが、欲しい物は中々来ないです。
しかし九州の各城には、村役の能力を少しだけ上げる家宝が売られています
友好度が一定以上必要だと思いますが、
「村役の能力があと+1あれば改良出来るのに...」
と言う時に結構使えるので、頭の片隅に置いておくと良いでしょう。


●知行施設の最終形を考える
:目標LV8の加工金策をメインにする場合の建設例
1、メイン収穫LV8(自動収穫の要)
2、工房LV8(加工金策の要)
3、村LV7(人口の水増し)
4、市LV6(商業開発の負担軽減)
5、サブ収穫LV6
6、サブ収穫LV4
7、寺社LV2(自動収穫の増収):要クエ&知行LV7
8、土蔵LV1(村役行動による増収):要LV8

:目標LV8の知行放置で収穫特化型にする場合の建設例
1、メイン収穫LV8(自動収穫の要)
2、サブ収穫LV6
3、村LV7(人口の水増し)
4、市LV6(商業開発の負担軽減、戦支度用)
5、サブ収穫LV4
6、サブ収穫LV3
7、寺社LV2(自動収穫の増収):要クエ&知行LV7
8、櫓LV5(民忠UP、戦支度用)

最初のうちは壊して作り直しても損害が少ないので、
LVが低いうちに建造施設の計画を立てておくと良いでしょう。


●知行育成のまとめ
○リアル2日に1回は知行キャラでログインする。
○毎週手柄200位以内で開拓の権利を得よう。
○勲功を稼いで、身分を上げよう。
○「市」と「火属性の高い村役」で商業経費削減。
○サブ収穫施設に目を奪われると、村や工房や市が作れず知行の発展が遅れる。
○中級クエのソロ化で育てるのが大変に。「二毛作農法」「安堵判物」で最大石高UP
○知行で一番の金食い虫と思われる「商業」。知行発展速度に影響する。
○民忠は、商業MAXになってから投資
○治水は上げても上げなくても特に大差なしなので当面放置。
○改良出来る箇所は、効率良く行動力を消費しMAXまで改良しておこう。
○村役が出奔して困るのは貯まった行動力が無駄になるのと改良出来る村役が減るから。
○能力が高い村役は人件費と割り切って忠誠度を回復させよう。

知行に関して細かな分からない点は
グーグル先生(http://www.google.co.jp/)に聞いて見てください。
信on寄合(http://ohmynobu.net/index.php)も参考にどうぞ。


育てるのにそれなりの投資が必要なので、初めのうちは大変かもしれません。
最大の魅力は、ログインさえしていれば放置しても入る収入があると言う事。
忘れた頃に産物を売り払うだけで結構な金額になったりしますので
興味のある方は、ぜひ頑張って育ててみて下さいね。

以上、抜けてる箇所もあるかもしれませんが、駆け足で知行育成の要点をまとめてみました('◇')ゞ

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 知行のススメ | トップ | 第三陣情報まだっすか;; »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (煮込み)
2011-04-06 11:13:06
こんにちは、初めまして。
信Onひよっこの煮込みと申します。
知行について全く知識がなく、4キャラいますがどれも適当に育ててました。

今回たまたまこちらの記事を拝見して、すごく勉強になりました!2日に1回全キャラログインしないと知行が止まるなんて知りませんでした><

ワケわからんー!と適当に放置してた自分を悔やみます・・・。こちらの記事を見て今後は知行育成をじっくり頑張ってみようと思います!
本当勉強になりました、ありがとうございました(*´д`*)
いらっさいませ~ (ちま)
2011-04-06 23:47:57
知行停止仕様ですが実装当時はありませんでした。
なぜその様な仕様になったかと言うと

知行蔵が一杯になった時システムの橙色で
「収穫物が一杯ですよー整理してね(はぁと」
みたいな文が、1日につき1行(収穫が1日1回なので)追加されて行きます。
当時チャットフィルターがあったかどうか記憶にありませんが
ログ流れがヒドイと話題になった事がありました。

それ以外にも、動いていないキャラも毎日サーバーで処理が必要だし
データも蓄積されて行くので、サーバーの負担を軽減する意味もありそうです。

せめて1週間ぐらいで停止する様にしてくれれば良かったのに、
さじ加減を知らないのは昔からな様ですorz

恐らく、面倒になって放置する人も多いでしょうが
ログインさえしていれば産物が貯まって行くので
数ヵ月後に全部売り払ったら数万貫になったと言う話は良く聞きます。
投資した金額は返ってくると思うので、月に2回ぐらいは手を入れてみて下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。