「僧兵ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1Cと、レトロゲームの記事が中心です。

これが噂のウイルスメール!?

2017年05月18日 16時43分17秒 | レトロゲーム

世界的にランサムウェアがバラまかれたと話題になっていましたが
うちの会社にもそれらしきメールが来たかもしれない。
スパムメールは時々来るのですが、この手のメールは初めてかも?


怪しいw怪しすぎるw
(FAXと携帯は実在するといけないので消しています)

会社名が無いので社内メールを装ったメールなのかも知れませんが
「請求書払い」とか言う辻褄が合わせにくいタイトル設定。
おまけに宛先が@以降のプロバイダが同じ所へ3か所同時送信。

内容を書かずに添付ファイルを見ろとか、無知な年配の人なら開いてしまうトラップですね。

ゴミ箱に置いとくのも危険なので即効で消去。
本当に必要な重要書類だったとしても、これは送った側が悪いと言い訳出来るレベルです。
ネタ的にはオフラインの端末で走らせてみようかとも思ったけど、面倒なので今回は報告だけ。

このページを見に来る様な人に引っかかる人はおられないと思いますが
ランサムウェアの破壊力を身をもって知っているだけに、周辺の年配の方に注意を促す必要はありそうです。



関連記事 : ちまちまのレトロゲーマーへの道~第0話

ジャンル:
レトロ
コメント   この記事についてブログを書く
« レトロゲーマーへの道~X1... | トップ | レトロゲーマーへの道~X1... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。