「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

僧兵の魅力値

2013年05月15日 08時21分52秒 | ラストSOUHEI

本日のSOUHEIポイントは

「僧兵の魅力って何処まで伸ばせるの?」

と言う事で、守護されようがダメージが低かろうが、
攻撃するにはタゲ選択する必要がある訳で
人型ばっかりで魅力偏重な昨今ですが、僧兵も例外ではありません。


いつだったか、そろそろ妖怪系の敵もやりたいとか誰かが言ってた気がしないでもありませんが
次は信長戦記(ifバージョン)となりそうなので、やっぱ人型なんじゃないでしょうか。
政宗の時みたいに、追加で魔王信長とかあるかもしれませんがw


アタッカーとして見れば魅力は多いに越した事はないって所で
逆に腕力は?と言うと、最近のザコ狩りも決まった狩場がある訳でもなし
巻き込み秀吉戦記で適当に殴ってるだけなので、攻撃力MAXの楽しみも半減中。

魅力あっても結構釣られてる場面は見かけるので
MAXにする必要があるかは疑問ですが
折角なのでどの程度まで上げれるのか、検証してみようかと思います。

 

●覚醒
覚醒による魅力値の増加分はどの程度でしょうか

閻魔撃・弐 :10
飛天発遣撃 :10
修羅法力  :10
全霊羅刹浄天:20
----------
実装最大: +50
全皆伝時: +25

飛天と奥義はボスによって外す事もあるかもしれませんが
全皆伝だと付与キャップ無視で+35~+50ある為、かなり大きいですね。

 

●装備新調

前回の慶次&勝家の記事で欲しいと言ってた「魅力腕力」装備を作りました。
腕力多めにするか魅力特化にするか悩みましたが
どうせやるなら尖った方が面白そうだったので魅力特化型で残り腕力にしました。

ベースは猛炎鳥の男グラが嫌いで、
個人的には、孔雀かチャンピョンベルトが好きなのですが
売ってない&改装具も見当たらないので、結局ベースは自作するしかありませんでした。
伏魔と炎鳥の両方作って、出来が良かったものを採用しました。

130ぐらい欲しかったけど、疲れたので諦めたorz
伏魔の方は主宝玉枠が13なので次章辺りから使うのが厳しくなりますね。
ファッションの自由度を上げる為に実装されたはずの改装具ですが
入手方法が縛られすぎて、あまり選択肢が無いようなw

山崎の羅漢作ってみたいな~と楽市見てみたら
材料1個4万とか....
しかも全部買っても足りないので自分で取りに行かないとダメとかw
数ある装備品のうちの一種類で常に装備してる訳でも無く、
そこまでして欲しくもないので、ちょっとムリ。

頭は額当て系が好きなので、白使の鉢巻で
自作でも60オーバーぐらいなら割と出来る感じだけど
頃合のが売ってたので購入しました。

棍棒は刀系のグラが好みなので
駒王ですが、もう残念ながら売ってないので手に入れるのは至難の業。
イマイチだけど七支刀っぽい仏火棍棒を確保しています。

って、この辺は魅力とは全く関係なかったorz
 


魅力腕力装備が2個増えて、さらに荷物と倉庫がががが

○現在の所持装備
棍棒系3本(腕、知、魅)
長柄系3本(腕、知、知)
頭4種(腕、魅知、知腕、魅腕)
胴4種(腕、腕魅、腕知、魅腕)
袋4種(腕、腕魅、腕知、魅知)
守3種(腕、知、魅)
特4種(腕、知、魅、魅)
首2種(呪詛抵抗、固定短縮)
帯1種(固定短縮)

慶次のみとか、行き先が決まってる時は知力装備だけ持って行ったりしますが
大体、狩り用の腕力装備だけ倉庫に預けて他は全部持ち歩いてる感じ。

 

●現在の魅力値と、初期振りの差

装備完成後の現在のステータスがこちら

初期振りが腕力8、器用10の状態で
戦闘中の攻撃力が859、魅力が673になりました。
知力が410と悲しい事になってますがw
器用は丹なし316でレベルの4.8倍なので気にする必要は無いでしょう。
生命はココから全皆伝で+50、実装次第では+500程度上げる事は可能です。


僧の場合、腕力は1振りで7増減します。
魅力はどうなんだろう?


初期魅力4 → 初期魅力5

こちらも7増えました。
初期値が4なので、10にすれば42増える計算。マジかこれ?w
と言う訳で、お試しに腕力分だけ魅力に振ってみました。

結果はこんな感じ。

初期振り器用10、魅力8になっています。
魅力に尖らせた結果、戦闘中攻撃力829、魅力703
薙刀もってると思ったら、十分実用レベルの攻撃力だと思います。


この状態で賤ヶ岳の柴田勝家に行ってきました。
1回だけしか戦闘してないので偶然かもしれませんが、かなり動き易かった気がします。
全く釣られない訳ではありませんが、
もともと雅楽からの詠唱を貰って白黄▲が付いているってのもありますけど
勝家に釣られても1周するまでに解ける事も多いので行動の選択枝が多くなります。
明らかに殲滅速度は上がってる様な気がしました。

 

●僧兵の魅力限界(2013年5月現在)

これらから限界値を探る。

現在の魅力装備から上限突破は使わないとして
どれだけ伸ばせるのか。

頭 :魅力84 > 85(帯セットで+1)
胴 :魅力85
武器:魅力50
腕貫:魅力14 > 18(+2)
首 :魅力11 > 13(+1)
帯 :魅力12 > 13(頭セットへ)
紋 :魅力20 > 50(+15)
お守:魅力12
特殊:魅力24 > 28(+2)
袋 :魅力40 > 50(+5)
腰袋:魅力 4 > 29(+12)
家臣:魅力61 > 74(+13)
初期振り:魅力8> 10(+14)

合計+65ぐらい出来る計算でしょうか?
どこか見落としがありそうな気もしますが...

僧兵の魅力は768ぐらいは確保出来そうな感じですね。
まぁ750あっても釣られる時は釣られるので効果の程は保障できませんがw

このブログでの結論は、付与限界突破の月影の煌きを使って
”魅力770ぐらいが今の所、僧兵の魅力限界ステータス”
って事にしておきましょう。

どの道、レベルキャップ開放もある新章で上限が塗り替えられるのは明白なので
あまり細かい所は突っ込まないで下さい。


新章で攻撃技能出たら元に戻してダメージ検証してみようかと思っていますが
攻撃技能が無かったら、しばらくこのままなのかな....

と言うか僧兵の魅力が、うちの鎧とそんなに変わらなくなってたw
メインキャラとサブキャラの差(覚醒の差)は予想以上に大きいのであった...まる

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