お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

「あなたの血液 サラサラ?ドロドロ?」

2005-08-25 21:47:53 | スポーツ・テレビねた
今朝8月25日のNHK生活ホットモーニングの話題です。

○高脂血症が引き起こす病気
・狭心症・心筋こうそく
・脳こうそく
・胆石・急性すい炎

○血液ドロドロ・危険度チェック
Q1 食事は魚より肉が多い(3点)
Q2 卵が大好き (2点)
Q3 野菜やきのこ・海藻類はあまり食べない (2点)
Q4 ジュースやお菓子など甘いものをよく食べる(1点)
Q5 毎日お酒を飲む(1点)
Q6 運動不足だ(1点)
Q7 最近体重が増えた(2点)  
Q8 寝る前に食事や間食をしてしまう(2点)

3点以下 青信号  現在の生活習慣を続ける
4~7点 黄色信号 要注意 当てはまった項目を見直す
8点以上 赤信号  危険 血液検査・医師への相談が必要

○高脂血症を防ぐ生活
・肥満の解消
・適度な運動
・高血圧・糖尿病の治療

○高脂血症を防ぐ食事
・野菜やキノコ、海藻をとる
・青背の魚をとる
・甘い物を控える
・過食・間食をしない

○高脂血症を防ぐ食事
・水溶性食物繊維…ひじき、わかめなど海藻類・こんにゃく・きのこ
・不飽和脂肪酸…さんま、さば、あじ、いわし

っとまあ結局は通常よく言われている食材で"OK"ということでした。
わかってるけどこればかりだけの生活はできないよねー
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットのウサギ、妊婦の妻の... | トップ | 迷い猫?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ・テレビねた」カテゴリの最新記事