お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

正助ふるさと村

2007-04-06 00:15:50 | 花・植物
ふれあいサロン館さんのお宅で綺麗なお花を見せていただくたび、以前から一度行って見たいと思っていました「正助ふるさと村」に行って来ました。
澄み渡る空気を味わいながら、綺麗なお花をながめ、ゆっくりお散歩できるとてもいいところでした。
今回は、全体の雰囲気をごらんいただくため、遠景を中心にご紹介します。


もやいの家(左)と正助茶屋、正面が円形広場です。


みごとな菜の花畑の向こうに、↑のもやいの家が見えます。


その菜の花畑の向こうは、段々畑と山です。


菜の花畑の前を横切り、花畑に向かいます。


その間のお花畑です。


小高い丘の上のチューリップ畑です。


日当たりがいいので桜は散り始めていました。


何かの種をまいているのでしょうね~
それにしても・・・おいしそうな赤土です。


桜越しに見るチューリップ畑です。


丘の一番奥にあったバードウオッチング小屋です。


この日は、午後から出たのでとんぼ返りでした。
次回はゆっくり出かけて鳥さんを待たねば・・・・

******************************************
当ブログは、2つのランキングの2部門にエントリーしています。①-A1、②-A2&③-B1、④-B2
①②③④計4個のボタンを1日1回ずつ"ポチッ"っとお願いいたします。
ロンかもさん(おばさん)の応援よろしくです。
③-A2 ←1日1回、応援クリックお願いします。

④-B2にほんブログ村 写真ブログへ←1日1回、応援クリックお願いします。
******************************************
----------------
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵手紙達人その2 | トップ | 5日のチビ来楽ちゃん »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…ため息が出ちゃう。 (カイ)
2007-04-06 00:41:56
こんばんわ~。
うわっ!っと…、
歓声が出ちゃうほど、いいところですね~。
写真の見せ方も素晴らしいと思います。
今晩は遅いから、またゆっくりとご訪問します。
おやすみなさい。カイ
カイさま (Tiller)
2007-04-06 00:53:35
こんばんは~
>歓声が出ちゃうほど、いいところですね~。
でしたよー
予備知識なしで出かけましたので、はじめ正助茶屋のあたりだけかしら??なーんてね

でも、案内を見てあ~向こうもあるんだー
次々とお花が続くように植えているのでいつ行ってもいい感じでした。

>写真の見せ方も素晴らしいと思います。
うはぁ!恥ずかしいです。
いつも何も考えないでパチパチ写しています。
後で見るともう少し構図考えねば・・・っと思うのですが・・・
でも、イザそのときは、無心です。
宗像へようこそ! (ふれあいサロン館)
2007-04-06 10:08:01
お早う御座います、
遠いところ、良くおいで下さいました、
とんでもなく、田舎で、びっくりされたのではないでしょうか。
先日の、花モモは、すっかり色あせて、見て貰いたかったですが、見る影もなかったと思います。
昨日行かれたのでしょうか、私も行っていました、ご夫婦で、なの花畑で、菜の花を狙っているのを、遠目で眺めていました、もしかしたら、、、?。
大変上手に、苑内を、ご案内いただき、宗像の住人としては、この上ない喜びです。
今は栽培面積が少ないですが、菜の花が満開、
チューリップが、満開と案内板が出ていますが、まだまだです、
ハウスの中も、出荷直後で、何もない状態で、亜熱帯植物も、見られなくて残念でした、時期時期によって、様相が様変わりしますので、又お越し下さい。
ふれあいサロン館さま (Tiller)
2007-04-06 11:01:23
おはようございます。

>とんでもなく、田舎で、びっくりされたのではないでしょうか
いえいえ、素晴らしい日本の元風景でした。
感動しふるさとに帰ったような気持ちになり嬉しかったですよー。

>昨日行かれたのでしょうか、私も行っていました、ご夫婦で、なの花畑で、菜の花を狙っているのを、遠目で眺めていました、もしかしたら、、、?。

残念ながら、昨日ではありませんが、おなじような状況だとおもいますー
あの菜の花畑は凄かったです。
もっと広いときがあるのでしょうか??
是非そのときにも出かけたいと思っています。

丘の上の体験農場が作物やお花で賑やかな頃を見てみたいと思いかえってきました。

ハウスの中には、お花があるときもあるのですねー
作業用のハウスだろうと思いました。
春、 (wrikkonen)
2007-04-06 14:21:10
色鮮やかに春が表現されていて、
Tillerさんの感動が写真を通して伝わってきました。
春は人も花も空気までもがうれしくなるのですね。
wrikkonenさま (Tiller)
2007-04-06 15:43:26
こんにちは~

>春は人も花も空気までもがうれしくなるのですね
しばらくの間春とは思えない寒い日が続いて、少しずつ暖かくなってきました。
明るい日差しをみると・・・虫たちが地表に上がるように・・・
とぼけた頭のおばさんも、世の中を見たくなって来ましたよ~
これこそが春なのですね~
奇麗な写真ですね (masa)
2007-04-06 21:43:23
さすがtillerですね!
見事に「正助ふるさと村」を表現していますね!
やはりカメラセンスが凄いのだな!
私も昨年5月に突然の思い付きで行きました。
その時は”藤の花”が奇麗でした。
http://blog.goo.ne.jp/masa3san/e/0bf95a001569f318ee08b71b7b4f4f56
masaさま (Tiller)
2007-04-06 23:27:45
こんばんは~,コメントありがとうございます。

>見事に「正助ふるさと村」を表現していますね!
>やはりカメラセンスが凄いのだな!
うわっ!恐縮です。ありがとうございます。


私は,数で勝負です。
その場でいろいろ考えるのが面倒なので,連写じゃなくって単写で機関銃のようにたくさーん写して帰ります。
で・・・すぐにデータがいっぱいになります。


藤の花拝見しましたよ~
どこだったのかしら??です。
そのころにも行ってみたいと思います。
写真に感動! (ri-)
2007-07-02 16:42:57
引越してきて、お出かけスポットを検索中に、この写真に出会いました。素敵な写真から自然がすばらしい所なんだなあ~と・・・ぜひ行って見たいと思います。体験がいろいろできるのも、子供も喜びそうですね!
ri-さま (Tiller)
2007-07-02 20:12:46
こんばんは~
はじめまして、ようこそです。
もうひとつ、福岡県?へようこそです

>お出かけスポットを検索中に
あらぁー
そのような検索であたりましたですかぁ?
嬉しいです。

こんごもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL