お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

天然色の化石

2010-02-22 23:54:33 | 音楽&映画&芸術
Letter From VーParkのterryさんのおたくでアメリカ カリフォルニアに住む綺麗な鳥さんたちを拝見するたび、この歌を思い出します。

天然色の化石




↓はオリジナルの歌詞です。

天然色の化石

作詩・作曲 : さだまさし

今 都会ではビルに敷きつめた石の間から
化石をみつけだす 遊びがあると聞いた
そういえばデパートの恐竜展で
この間不思議に 思ったことがあった

何故 恐竜たちは みんなおんなじように
淋しそうに 緑や黒に ぬられているのだろう
ピンクや赤や黄色や トカゲのように
虹色に光ったって いいと思わないか
God Bless You
あなたが 永遠に しあわせで ありますように
God Bless You
あなたが 永遠に しあわせで ありますように


ふと思うのは今から 五億年程が過ぎて
地球に次の人類が 生まれていたなら
ライオンの雄だけに たてがみがあることや
馬には縞や白があると 気づくだろうか

たとえば小鳥が人間の言葉を真似て
犬が愛らしく尻尾を振って なついたことや
空も海も森もみんな 僕たちが
壊してしまったことに 気づくだろうか
God Bless You
あなたが 永遠に しあわせで ありますように
God Bless You
あなたが 永遠に しあわせで ありますように


もしも僕が化石になって みつかった時に
僕の肌が黄色だったことに 気づくだろうか
彼の肌が黒いというそれだけで
傷つけられた時代があったと 気づくだろうか
あなたと僕が並んで 化石になったとしたら
二人がこんなに深く愛しあっていたことに
誰か気づいてくれるだろうか
せつない生命の 営みについて
※ God Bless You
あなたが 永遠に しあわせで ありますように
God Bless You
あなたが 永遠に しあわせで ありますように

※Repeat


ところが今検索して気付いたのですが、近年さださんはこの歌の歌詞を変えているそうです。

違いは、God Bless Youのフレーズを削除して歌っています。
それについてこんな記事がありました。
事の真意は??です。

天然色の化石2006





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来楽ちゃん_10/01/03 | トップ | お散歩中 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
化石 (terry)
2010-02-23 02:05:22
tillerさん
さだまさしさんのこの歌は全く知りませんでした。

「god bless youはキリスト教を想起し」はわかりますが「アメリカの正義を想起しかねない」は飛躍しすぎだと思います。
宗教的な「言葉」は問題を起こしかねないからはずした、のだと思います。
返信する
おはようございます~♪ (コスモス)
2010-02-23 08:40:31
Tillerさん
 ご無沙汰しておりました。
今、さだまさしさんの歌を聴かせて戴きました。
曲も素敵ですね。
歌詞にピッタリだと思いました。
 私もこの歌は全く知りませんでした。
今も聴いていますが、心に沁みますね。
 先日、京都の元遊郭「島原」を
歩いてきました。
そこもまた違った意味で、心に沁みました。
今日、upしています。
宜しかったらTillerさんもご一緒に
歩いて頂ければ嬉しいです
返信する
いい歌ですね (春休みのデッサン室)
2010-02-23 09:25:21
幼い頃の子どもたちと小倉駅前の今はなき「そごう」の大理石の柱などに
化石探しをしたことを思いだしました。

滅多に行かないカラオケの数少ないボクのレパートリーに
さださんの歌がありますが、この曲は知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
今ボクたちが暮らす環境に気がかりなことが多い状況ですが
あらためて考えさせられました。

歌詞を変えられたことも納得できる思いもします。
またこんな風に英語を入れるなんて(意味は別として)
さださんらしくないかもしれません。

terryさんのブログも楽しく拝見しました。
ありがとうございます。
さて、仕事も一段落!今日はパソコンのいろんなかたずけもの(?)をしなければなりません。
返信する
terryさま (Tiller)
2010-02-23 23:30:23
こんばんは~

私は近頃はお休みしていましたが、以前からさだまさしさんのコンサートフェチでした。
この歌は、コンサートで数回聴きました。

今年の初めNHKで放送していた「年の始めはさだまさし」で珍しくこの歌を歌っていましたよ~

>宗教的な「言葉」は・・・
さださんにしては珍しい言葉を使っていたのですね~~
私は、文字を見るまで何を言っているのかが解っていませんでしたよ~
返信する
コスモスさま (Tiller)
2010-02-23 23:35:06
こんばんは~~

>今も聴いていますが、心に沁みますね。
でしょ~
地球温暖化や異常気象を目のあたりにするとこの歌の通りになりそうで怖いし、責任を感じなければ~と思ってしまいます。

>京都の元遊郭「島原」
>宜しかったらTillerさんもご一緒に
歩いて頂ければ嬉しいです
はーい、ご一緒させていただきました。
京都に最後に出かけたのは、15年くらい前です。
変わらないところは変わらないのでしょうか・・・
でも街中は全く違うように見えますね。

返信する
春休みのデッサン室さま (Tiller)
2010-02-23 23:41:01
こんばんは~

>幼い頃の子どもたちと小倉駅前の今はなき「そごう」の大理石の柱などに化石探しをしたことを思いだしました。

あら~~、まさにこの歌の通りですね~

>今ボクたちが暮らす環境に気がかりなことが多い状況ですがあらためて考えさせられました。
まーしーの歌の通りだと、5億年後、大理石の中に閉じ込められたおばさんはどんな感じ?なーんて思ったりです。

>terryさんのブログも
ね~、ところ変わればと言いますが、鳥さんの綺麗な色に驚きですよね~~

>仕事も一段落!
あら~、お疲れ様でした。
少しお休みしたら、また忙しくなることをお祈りしていますですよ~。

返信する

コメントを投稿

音楽&映画&芸術」カテゴリの最新記事