お散歩がてら・・・

柴犬来楽(くら)ちゃんとのお散歩日記です。

ごんた、ちゅーちゃん、ロンかもさんは
ずっと一緒です。

常備菜

2017-02-24 09:43:01 | 


以前から常備菜にしていた、リンゴ、プルーン、クコの実を黒酢、リンゴ黒酢、シナモンパウダー、オリーブオイルを入れてIH炊飯器で炊いたものです。

久しぶりだったのでショウガとレモン汁を入れ忘れました。

でもこれでも大丈夫(*^^*)

ヨーグルトをのせてレンチンです。


トマトジュースは食塩無添加を箱買いしています。

昨年の数量限定があと1本になったので、次回から2箱位買っても大丈夫かな?

期限を確かめて買うことにします。

あ~、お子ちゃまのおばさんは、トマトジュースをレンチンで温めます。

それをグルグル混ぜて、50度位迄下げてから青汁を混ぜて食前にいただきます。

もうひとつの常備菜の甘酒は、手慣れてきたので3倍の濃さで作りました。

さすがに甘いのでキッチリ薄めないと糖尿になるわよね~

お鍋に3倍のお湯で薄め多目のショウガ、ほんの少しの塩を入れて、発酵を止めるため80度程度でじんわり温めてショウガの味を出しています。

冷蔵庫が広くないので、小鍋一杯ずつ保存します。

元液は冷凍出来るので、料理に混ぜるものはそちらを遣います。

以前はこれにバナナを食べていましたが、今はお腹に入りません。

こうして記事を書いている前にほとんどそのまま残っています。

ゆっくりいただきますよ~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月23日(木)のつぶやき その2 | トップ | アニマルプラネット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL