Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

ワールドメイト的射幸心煽りビジネス全盛期

2012-09-28 | 思想
まぁ、ネット上でもどこでも、射幸心を煽るビジネスが隆盛を極めていますね…
射幸心を煽るってのは、あんなラッキーがあるかも、こんなラッキーがあるかも、で人を引き付けようとするビジネス。

本当に商品に自信があれば必要ありません。
口コミで広まりますから…
五十歩百歩から出られず、販売戦略にもあまり頭が回らない会社のやること。

あの、ワールドメイトが射幸心ビジネスの典型なんですよね。
こんなご利益がありますよ、あんなご利益がありますよ。(実際はあんまりないけど)
だけではなく、ここにさらにこれを足せば何十倍、とか、今やらなきゃ損をしますよ、みたいな気持ちを煽るんですね。

それをしつこくしつこく連絡してくる。
ローン払いまで用意して、一晩とか祈り通して呆けた頭のところへ持ち掛ける。
判断力なんか落ちてるし、洗脳にもかかってますからね…つい乗ってしまう。

今の日本のビジネス全体が、ワールドメイト化してる感じですよね。
全く信じませんよ。

お金ないとは言ってますが、わたしは今幸せですし。
あの、いろんな節約ネタ書いてますけど、不満で書いてるんじゃなくて自慢で書いてるのね。
お金なくてもこれだけイケますよ、って話(笑)

こないだ、長野のあるキリスト教会の次回の説教の案内のとこに“知恵は財宝に勝る”とか書いてありましたけど…
そんな気持ち。

今の状態で別にこと足りていて、昔とは違うんですよね…
本当に、昔はお金、大変でした。わたしだけでなく、色々。
今は、そうでもありません。

他から見たら貧乏そうでも、ちゃんと豊かな生活してます。やりくりして、気持ち豊かです。
なにが悲しくて、お金を取ることだけを目当てに設定したシステムにあくせくして気持ち貧しくしなきゃならないのか…
目の前に餌吊るしたら引っ掛かかるだろう、なんて人バカにした侮辱的なやり方に引っ掛からなきゃならないのか。

だから、絶対のりませんよ。
ソーシャルゲームとかも全く関心ありませんし。
こないだは、現実の着物屋さんがアンケートの当選案内くれたのもガン無視しました。
関わると押し売りされる、と噂の会社でしたから…
オマケに射幸心煽られてあくせくしたくない。
釣って釣られて幸せな人たちは、魚とかに生まれ変わってりゃいいんですよ…

人生は一度なんだから、欲望に引き回されて終わるのは本当に嫌ですよね。
主体性を持って、頭をちゃんと働かせられる状態で、なんでも決めたい。

そうじゃないと、苦しみの合間にお茶を飲む、このささやかな幸せさえ感じられなくなると思う。


P.S.ワールドメイトって、あれだけあこぎに申し込みをせっついておいて、会員からお金巻き上げてる自覚、ゼロなんですかね…
自分たちはこれだけやっている、それに見合う収入がない、の方が強いのかな。
特に深見なんか、自分がこれだけ会員に尽くしてやってる、祈ってやってる、って感じでしたよね…常に。

あの、お金取る側もそれだけ苦しんで、取られる側もあれだけ犠牲払って、両方が金銭的に苦しいシステムっておかしくないですか?
なんなんだろ?
よほど非効率的?
よほど無能力?
よほど頭悪い?

意味が分かんないんだよな…だから不満だったの。見せたかったの。
本当に霊力があれば、一人でこのくらいできますよって。
たくさんの人間犠牲にしてお金巻き上げなくても、これだけできますよって。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小坂憲次が後妻 | トップ | こんな詐欺メールまで…( 笑) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。