3人の子育て奮闘記

日々のでき事、感じた事をつらつらと書いていきたいなぁ

1年半ぶり

2006-11-29 | アメリカ生活
我が息子と予定日が一緒だったKファミリー。
去年の9月に日本へ帰国してしまいました。
がしかーし、このサンクスギビングセールを狙ってアメリカ旅行に来たのです。
というわけで、本日夕飯を我が家で一緒に食べました。
日本食が食べたい!という事で、朝からおでん作り。
久々に掃除もせっせとして、何だかお家がすっきりしました。
いやー訪問者万歳ですな。
彼も仕事を早々に切り上げてくれて、暖炉をつけてお迎えしました。
まだ時差ぼけ中の我が息子、到着前から眠くてふらふらだったんだけど、
「Dちゃんくるよ!」と気持ちを盛り上げて、到着してからは元気いっぱい。
もうはしゃぎまくりでした。
覚えているのかは疑問だけど、すんなりKファミリーになじんで、もじもじもせずDちゃんとも仲良く遊びはじめました。
ただご飯はあんまり食べなかったかな。最近白飯と肉類しか食べないんだよなぁ。野菜好き我が息子よ戻ってきてー!
Dちゃんも、目新しいおもちゃを目の前に飯なんか食ってられるかーとほとんどご飯も食べず遊びまくり。まぁ子供なんてそんなもんかもね。
しっかし1年半ぶりに会うと子供の成長のすごさに驚かされるね。
お座りをようやくしたかしないかぐらいだったのに、Gパンはいてとことこ歩いて、絵本をめくって、何だか要求してるし。
顔ももちろん変わってるし、びっくりがたくさんでした。
あ、パパママは変わらずで、安心しました。
今朝6時起きの我が息子、ふらふらしながら9:30まで頑張ったけど、
「寝るー!!!」ともうだめだめ状態に。
パジャマに着替えて5分で落ちました。
パパもママも楽しかったし、我が息子も楽しんでいたし、Kファミリーご訪問ありがとう!

負けず嫌い

2006-11-29 | 育児
サンクスギビングの休みを利用して、フロリダオーランドへ行っていました。
あちらとの時差は3時間。サンフランシスコが朝8時の時、あっちは昼の11時。
我が息子くん、ただでさえ朝早いので、時差ぼけのせいで今朝は6時起き。
ひー 朝から何もできましぇん。
昨日、実家の母から送られてきた、木製クリスマスツリーを組み立てて、
小さなサンタクロースや雪だるまなどなどの飾りをツリーに飾りました。
それを自分で飾りなおしたい我が息子。
パパにみてもらいつつ、自分で飾りを外して付け直す作業に必死です。
1つ丸い飾りを付け直すことができて、もう1つに挑戦!
ところがどっこいなかなかうまくいきません。
最初はにこにこして頑張っていたけど、だんだんいらいらしてきた様子。
「できないの、これ」「つけたいの、これ」
と半べそをかきながらもかかんに挑戦。
一度見本をみせようと、彼が飾りを受け取ろうとすると、かたくなに
「いや!!!じぶんで!!」
とさらに泣きそうになる始末。
別の飾りを外して付け直す様子をみせてあげると、どうやらもう一度挑戦する気になった様子。
ううう といいながら、なんとか飾りつけに成功!!!!
「おーーーーーできたじゃん。すごいすごい!!」
と朝の6時過ぎになにやっとんじゃい。
けどはにかみながらもうれしそうな我が息子にこっちまでにこにこ。
無事成功してよかったよかった。

ハートビート

2006-11-22 | 妊娠・出産
今日はひよちゃん、2回目の検診でした。
今日は何をするのかなーと思っていたら、血圧、体重を量って、ハートビートを聞いておしまい。
何かある?といわれ、悪阻がだいぶ良くなりました。それはよかったね。
いー もうおしまい?
前回のドクターよりもかなりさっぱりしている今回のドクター。
早いから我が息子を連れての検診だし、いいんだけどさ。
それにしても、ひよちゃん本当にお腹にいるんだねー。
ずきゅんずきゅんずきゅんずきゅんずきゅん
って小さな心臓の音が聞こえました。
せっかくおーっと感動にひたろうと思ったのに、診察室に入ってきた彼に連れられた我が息子。ママが変な台の上で変な男の人にへんなもんをお腹につけられてるーっと大泣き。いやーおりるーおりるー と私に指図して大泣き。
心配してくれてるのよねぇ。ありがとうね。
ひよちゃんの存在を意識できる時間がなんとも短いこと。
けど確実に育っているようで安心した一日でした。
ひよちゃんが育つように、我が息子もゆっくりお兄ちゃんに成長していってくれたらうれしいなぁ

おやつ食べたい!

2006-11-21 | 育児
お昼寝から起きて、しばらく遊んだ我が息子に、自分もお腹がすいてきたのもあって
「さーて おやつ食べるか!」
と声をかけた。
「おやーつ おやーつ」
と楽しそうに台所へ向かう我が息子。
今日のおやつはバナナだよーん とバナナを差し出すと
「おやつ食べるー おやつ おやつ おやつ!!!!!」
はっ そうか、おやつという食べ物があるって勘違いしたのか。はははは
幼児に使う言葉は気をつけねばなりませんね。

日本語学習中

2006-11-20 | 育児
我が息子のお話は、だいぶ進んでいて、文章でお話をしてくれるので大人との会話がかなり成り立ちます。
ただ私や彼の口調や口癖がうつって、時々笑える話し方をします。
今日もりんごを食べていたら、お腹いっぱいだったのか、少しわけてくれました。
その時のいいようがなんとも。
「ほら、これ食べな」
といいながら口に押し込んでくれます。
うーん確かに何かをあげるときに私はそう言っているかも。
ただ真似をしてるだけなんだけど、あまりに大人の口調なのでドキッとしてしまいます。
そう思うと、「ごちそうさまでした」がうまくいえず、「ごちゃまいたー」となってしまったりしています。
昨日まではごちゃまいただったけど、いつちゃんと言えるようになってしまうかもしれず、この可愛い時期を満喫しておきたいなーと思う今日このごろです。