ちくわぶGO!~家作りこつこつ日記

注文住宅で家作りに取り組む家族の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たてもの探訪

2016-10-08 20:24:17 | 日記
「たてもの探訪」を、今回の家探しをきっかけに再び視聴しています。
(ちくわぶ夫が録画設定してくれました)

以前は、間取りや外内装、施主のこだわりなどに目が行っていましたが、それに加えて注目しているのが「敷地面積」「延床面積」「坪単価」、、、

見ていて「あ、意外とこじんまり」「高い!」など、より自分に近づけて見るようになりました。
以前勤めていた職場の人が「実家の建て替えにあたって母親が毎週録画して見てるんだ~」なんて話していましたが、きっとその辺りも注目して見てたんでしょうね。

改めて見だすと、渡辺氏の施主賛辞バリエーションが大変豊富で驚かされます。
庭木のチョイス、咲いてる花、置いてある帽子、子供の絵、椅子の座り心地、ベランダから見える雲の形、空の色、、、
果たして自分は、初見の人や物にこれだけ注意深く、ポジティブに、相手からも好感を持たれるよう(←この辺は微妙)接することができるかしら、とコミュニケーションへの姿勢について勉強になったりもしてます。

時々画面に入り込む時計が1時間進んでまだリビングダイニングから動いてなかったり(一体何時間撮るねん!)、撮れ高への渡辺氏の執念みたいなものも伺えて、以前よりもぐっと楽しんで視聴できるようになりました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« エリア散策 | トップ | 住宅展示場 2 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。